プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

果物に貼るシールを作るにあたり、「セイカベル」というシートを勧められました。
安全性のた粘着剤を使用=果物に貼っても安心という事なのですが、世の中に出回っている果物に貼ってあるシールはこれが一般的ですか?
普通のシールじゃダメなのか情報が欲しいです。

A 回答 (2件)

食品なのである程度専門業者に依頼した方が無難です、印刷インク等などもありますから。



www.sealmarket.jp/shopseal/cakes-shop/sozai-seal.html
限定品用シール · ワンポイントシール · 素材シール ·
オリジナルも制作している様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/19 22:20

 食品衛生法には「果物に貼るシール」に焦点を絞った規定はないようですが、そこの第16条には次のように書かれています。



(第16条の要約)
 …食品…に接触してこれらに有害な影響を与えることにより人の健康を損なうおそれがある器具若しくは容器包装は…営業上使用してはならない。

 有害な化学物質として食品衛生法施工規則の最後に439のリストアップがあります。果物に貼るシールには少なくともこれらが含有しないことを確認したほうがいいと思いますが。
 化学物質の不使用証明書をシールメーカーからもらうことも検討の余地があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました。

お礼日時:2014/06/19 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!