アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

お世話になります。

9月半ばに娘(大学生)と2人でグアムに行きます。
JTBで、ツアーを予約済ですが、スケジュールについて、なかなか決められないので、詳しい方教えて下さい。

日程は、以下の通りです。
1日目 14:25 グアム着
2日~4日目 自由行動
5日目 16:25 グアム発

宿泊は、アウトリガーホテル(1回のみ朝食付き)
島内シャトルバス乗り放題付
ココパームビーチorアルパンラブor島内観光orターザウォーターパークのどれかひとつ無料

娘に聞いたら、シーウォーカーがやってみたいとのことです。
それ以外は、のんびり&買い物がしたいです。

迷っているのは、
* ココパームビーチと別日にオプションでシーウォーカー
* アルパンラブと別日にオプションでシーウォーカー
* 島内観光と別日にオプションでシーウォーカー

1日目は、ホテルにチェックインしてからマイクロネシアモールかKマートに行こうかと思っています。
5日目は、チェックアウトまでホテル前ビーチか、買い物にしようと思っています。

ツアーは予約済ですが、無料のもの(ココパームビーチorアルパンラブetc)については、決めかねていて保留にしてもらっています。
また、シーウォーカーなどのオプショナルツアーは、現地へ行ってからでも申込みできるでしょうか?
台風時期のこともあり、迷っています。

その他、お気づきの点があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

グアムのアクティビティは、原則として現地で申し込みます。

(旅行会社は普通、関与しません)

1 アクティビティをやっている会社、店などに直接電話。
2 時刻など確認。
3 ホテル名を言うと、約束の時刻にホテルに車に迎えに来ます。

ほとんどの会社、店、レストランが送迎サービスをやっています。
帰る際に、ホテルと距離が大差なければ帰る先をホテルではなく、次に行きたい場所に連れて行ってもらうことも頼めば可能です。時間や交通費の節約になります。

私はスカイダイビングと、飛行機の操縦をやりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現地で申し込もうと思います。

スカイダイビングも操縦も魅力的ですが、高所恐怖症なので、今回は水中にします。

ちょっと調べてみましたが、グアムでシーウォーカーを催行しているのは1箇所だけみたいです。

なにかと仲の悪い、HISもJTBも同じ会社でしたから、まず間違いないと思います。

したがって、どこで申し込んでも同じなので、現地でも金額の多少はあっても、空きがある限り予約は可能です。

またココビーチは少しはなれた場所にあるため、ココパームと同じ日にシーウォーカーをするのは時間が無駄になりやすいでしょう。アルパンラブはシーウォーカーの場所と近いのでいいのですが、一旦ホテルに戻ってのピックアップだとやはり時間が無駄になるでしょう。
JTBの半日島内観光とシーウォーカーが相性がいいと思いますが、別日にするならシーウォーカーを楽しんだ後に、アガニャ・ショッピングセンターかBPOで下ろしてもらえば、効率よく楽しめると思います。

初日についてですが、グアムに飛行機が14:25着なら入国審査を経て外に出るのが1時間後(預け荷物がなければもっと早いが、混載バスなら意味無し)、バスがホテルに着くのが16時というところでしょう。
初日は、Kマートで飲み水や忘れた化粧品(日焼け止め)などを購入するのがいいと思います。たぶん、Kマートはそこでチェックをしておけば、後はほとんど来ないと思います。

最終日は、ホテルの立地が最高ですから、遊ぶのも買い物もいいでしょう。でもチェックアウトして部屋を出てから、ピックアップ時間まで間がありますので、パッケージしてホテルフロントに預けたトランクに買い物をどう入れるか、などは検討しておくほうがいいと思います。(おみやげ等が大量にある人は、専用のお土産袋を用意しておく人も多いです)

さて、9月はたしかに台風の多いシーズンです。グアムは台風が生まれる場所で、運が悪いと台風が通り過ぎたり、生まれる過程で(台風になるまでは雲が動かない)島に雲がかかって暴風になることもあります。

しかも生まれてからやってくる日本等とは違い、どこにいつ台風が発生するかはまったくわからないのです。
ですので、全般的に空いているなら現地申し込みのほうが動きやすくなります。

また、運悪く台風が直撃する場合は「外出禁止令」も発令され、店舗もすべて休みになるので、覚悟が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バスは混載なので、夕方までにホテルに入れれば良しと思っています。
初日は、欲張らずにKマートに出かけることにしようと思います。

2日目にJTBの無料のどれかにして(まだ迷っています)、3日目か4日目にシーウォーカー(天気と相談しながら現地申込み)にしようかと思います。

台風は、覚悟の上です。日程的にここしか無理なので、仕方がないです。
雨女と言われているので、不安ですが、、、。

いろいろと教えて頂いて、参考にします。
ありがとうございました。