プロが教えるわが家の防犯対策術!

法人で特殊プリンターを購入します。値段交渉する予定なのですが、見積額の一営業マンによる裁量での値引き幅や、会社としてのボーダー価格についてご存知の方、ある程度のライン(%)について教えてください。

A 回答 (1件)

メーカー・商品・販売会社などのそれぞれの立場やルールによって異なると思いますよ。

さらに言えば、担当者の判断でできる幅と、責任者クラスでの幅では異なります。

私はそのような営業と付き合いがあるため、高額な商品などについては、営業担当だけの決済ではなく、その上席者や営業所所長などの決済による交渉をしてくれていますね。

後は支払い方法などによっても変わってくると思います。

複数の販売会社に見積もり依頼を行ったうえでの交渉がよいと思います。他の会社の見積書を使っての交渉ですと、営業もいい加減な数字を出せないことにもなります。ただ、同一メーカーの販売店同士で争わないためのルールもあったりしますので、他の見積もりを提示する場合には、見積もり会社などを特定できないようにコピーをするなどが有効だと思います。

私の経験では、数%のものから数十%の場合もあります。
まずは確認されることですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。明日交渉なのでなかなか全て調べるのは難しいかもしれませんが、調査の上、上席者との折衝も視野に入れて交渉しようと思います。ありがとうございました。