アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の社会人です。
会社でいろいろな計算を使用しますが、頭で暗算ができません。

なぜかと考えて見たのですが、
数字を頭に思い浮かべられない

複数の数字のうち、幾つかが頭から消えてしまう

計算方法理解していても、数字の移動ができない

この構造になっているように原因を考えています

対策として何があげられるか、アドバイス頂きたいです。

A 回答 (5件)

デンタクにストラップをつけて、常時首からぶら下げる。

「いつもデンタク叩いてる奴」というキャラになり切るんです。なんで?と訊かれたら「以前、暗算を間違えたせいで失敗をした経験があるので」と答えれば、バカにする奴はいないでしょ。何の対策もせずに問題を放置するバカとは違う、ということと、どんな計算も二度と間違えたくない、という決意が伝わるからです。
    • good
    • 0

数字や暗算は得意な人と不得意な人がいます。



もともと計算が苦手なのではありませんか?

練習すれば多少は改善可能だと思います。

※もし、電卓を使ってでも対処できて仕事に支障がないならば、仕事的にはとりあえずオーケーだと思います。


自分は数字や計算が苦手で、暗算も苦手です。お釣りの計算は練習すると出来るようになってきますが・・・・

数字以外のことは記憶できるので、記憶力全部が低いわけではありません(すごく良いわけでもありませんが)。
不思議ですけどね。。。脳の中で数字を処理する回路がイマイチなのでしょうか(^^;

たとえば外貨の両替レートはすぐに記憶があやふやになり忘れてしまいますが、外国語で「ありがとう」は10カ国語ぐらい覚えています。行ったことない国も含めて。
    • good
    • 0

無理に暗算をして間違えるより、


電卓か何かを使う方がいいと思います。
    • good
    • 0

それは習得していくものでしょう。



私の場合は頭の中に 紙があって
ペンで書いていくイメージですね。

ハンコのようにではなく
本当に書くように描いています。

数字の移動?
25×7

という式で
25の5の下に7を思い浮かべて
 25
  7
 35
14
175

のように練習していくしかないですね。
    • good
    • 0

そろばんをやったらどう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!