プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在auのスマホを使用しています。
あと数ヶ月で2年経つので、機種変にしてmineoが使える(LTE)端末機にしようと思ってます。

そこで、質問なんですが、

1、毎月かかる金額は、auプランEの743円(誰でも割加入で1486円が半額)、安心携帯サポート399円、端末機代、通話料(ほぼ電話しません)と、mineo1590円だけでしょうか?
auのネットにも加入しないとダメですか?

2、上記のプランで家ではwifiを使い、外ではmineoの1GBを使おうと思っていますが(外で主に使うのはlineぐらいです)問題ないでしょうか?

3、mineoの端末機ではなくauのものにしたいのは、家族割で家族内で時々無料通話やCメールを利用するからです。(おばあちゃんはネットに接続しせず、Cメールと電話しかできない携帯なのでlineやEメールも使えません)
そのためだけに、au端末機にするのは勿体無いでしょうか?

4、家のwifiで通話料は無料にはならないですね?

ネット関係に弱いので、質問自体がおかしいかもしれませんが、質問に対する回答、それ以外のアドバイスや訂正でもなんでも教えて頂けると助かります(><。)
よろしくお願いします!!!!

A 回答 (3件)

(1) それってauとmineoの2台もちということでしょうか?

auをスマホの前に使用していたガラケーにもどす、ネットや中古ショップで入手する。
2年割の終わるスマホはmineoのsimに差し替える。

※これは2年割の終わる今使用のスマホがLTE対応機種なら可能です。
mineoはLTE回線だからです。LTE対応でない場合
mineoの機種を購入するか、ネットや中古ショップでLTE対応auスマホを用意する必要があります。

(2)それなら1GBでも大丈夫だと思います。仮に1GBオーバーしても
ネット速度が低速になるだけでう。低速でもLINEメールやネット閲覧程度には支障ありません。
デジカメ画像などメール送信すると時間かかることがあったり
ユーチューブの再生がたびたび途中で止まるなどは低速時にはあります。

(3)それを実現するには
au契約を残しての2台持ちになりますね。もったいないかは主観によるものですが
auのパケット定額5700円(7GB上限)よりは5700-1590=4000円ほどは安くはなりますので

auそのものを止めれば、もっと安くなりますけどね・・・

(4)wifiの通話料? 家でwifiは自宅のインターネット回線を使っているので
auやmineoは関係ありませんよ。データ通信量は発生しません。

電話などの音声通話のことでしたら自宅でwifiでつないでても
電話はwifiでなく通常の回線で繋がっているのですよ。

LINEはデータ通信なのでLINEでの通話はwifiであれば無料ですが・・

音声通信(電話)とデータ通信(ネット)がごっちゃになってますね。

※今のスマホがLTEでなく、前のガラケーもない場合
端末を2台用意する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
質問1は、カード2枚一緒に使えるものと勘違いしていました(ToT)
他の回答も私が知りたかった事を読み取って回答して頂き、とてもわかりやすく助かりました。
mineoに移行する方向で考えていきます。
ありがとうございました!!!!

1

mineoとauは全くの別会社です。
同時に使うということはできません。
やるとなると一々、SIMカードを入れ替えて使うことになります
二つとも使うのですか?
mineoだけを使って行くのであればmineoの料金のみです
入れ替えて使って行くなら両方かかります
auのネットは、絶対に入らなければいけないわけでは有りませんが、割引などの条件がネットに加入することなのが多いので注意が必要です

2
こればかりは人による、としか言えません
エスパーじゃ無いんですから、あなたがどれだけ使うかなんて分かりません
auの会員ページか、ショップで、毎月どれくらい使ってるか確認できるので、そこからあなたご自身でご判断ください

3
mineoならsmsオプション(Cメールのことね)付けられますから、それで良いと思う
というかmineoを初めとする格安SIMは、料金を安くすることが目的だと思うんだけど、auの契約もつけちゃうと本末転倒じゃない?
たまに、位ならmineoの普通の通話とSMSで良いと思うけどね

4
通話はネットとは違うのでそうです
ただ、LINEやskype、mineoが無料で提供するLALACALLなどのアプリを使った通話は、ネットを通しての通話なのでかかりません
    • 0
この回答へのお礼

質問1に関しては、大きく勘違いしていました(><)
簡潔にわかりやすく教えて頂きありがとうございます!!!!
mineoだけにする方向で考えがまとまってきました。
回答ありがとうございます!!!!

いろいろ問題があります。

携帯端末に、SIMは1枚しか入りません。

au契約でSIM1枚。
mineo契約でSIM1枚。
そうすると、auの音声通話と、mineoのデータ通信、両取りはできないってことです。
(SIMを入れ替えるには電源を切る必要がありますから)

月額を安くしたければ、音声+データ通信のセットで、mineoに移行することとなります。
そうするとauからは脱退することになるので、家族間通話無料は適用されなくなります。

端末がauだから無料通話になるのではありません。
契約がauだから、家族間無料になるんです。
家族間通話&メール無料を続けたければ、au契約でLTE NETつけて、LTEフラットつけて、ということになります。

また、機種変して、毎月割を受けたい場合、「LTEフラット」の契約が必要になります。
「LTEフラット」を契約しないならば、割引なしの端末料金(一括払いもしくは分割払い)となり、かなり高額なものとなります。
正直、auとmineoを両方契約すると、LTEフラットなしでも、高くなってしまうでしょう。
だったらauのまま、LTEフラットで使った方がマシです。

そういった条件を考えて、auのままでいるのか、mineoに移行するのか、もう一度検討しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

auを使っていながら何もわかっていなかったんだなぁっと思い知らされました(ToT)
とてもわかりやすく教えて頂き助かりました。
auとmineoの両方を使うのはナシの方向で考えます。
回答ありがとうございました!!