アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日Windows8.1のPCを購入したので、新しいPCにBecky Ver.2をインストール後、ファイナルデータ引っ越しEXPを使いWin.XPに入っている情報及び設定を新しいPCに移行しようとしましたが、不具合があり手動で移行することになりました。

XPのエクスプローラーからBeckyのフォルダを丸ごとコピーしてUSBメモリ経由で8.1 のBeckyフォルダに貼りつけましたが、初期状態のままで過去のメールやフォルダが移行出来ませんでした。

そこでXPのBeckyフォルダを開けてみたところ、中にhotmail・NEC・ownerの3つのフォルダーが入っており、それぞれ

1. hotmailには受信箱と送信箱のフォルダ

2. NECにはAddrbookと3eb5dd14.mbのフォルダがあり、その中には!!!Inbox ・ !!!Outbox ・ !Trash ・ #Tml 及びメール仕分け用のフォルダ

3. ownerにはAddrbook(中身は空)と4a3656dd.mbのフォルダがあり、その中には!!!Inbox ・!!!Outbox ・ !Trash ・ #Tmlのフォルダが入っていました。
(どうして3つのフォルダに別れてしまっているのかはよく分かりません)

パソコンに関しては全くの素人でこのような状況で途方に暮れています。
どなたかXPから8.1へのメール・フォルダー移行方法を教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

全く同じ内容の事を BBSにも書いてると思いますがそっちに回答ついてます

(この投稿の3時間前に回答ついてる)

この回答への補足

BBSとはBecky!Ver.2 BBSのことでしょうか?
昨日こちらを拝見しました。

そのなかで新しいパソコンでのbecky初回起動時にデータを保存するフォルダを既存フォルダにする必要があり間違って新規フォルダを指定した場合はレジストリ編集が必要とあります。

1週間ほど前にbeckyをインストールしましたがその時の記憶
がなく、一度beckyをアンインストールしてインストールし直
しましたが、特にデータを保存する選択画面が出て来ないの
で新規フォルダに保存を選択していたのかもしれません。

その場合レジストリ編集でデータフォルダの場所を変更と
ありますが、具体的にどういった手順で何をすればいいので
しょうか?

パソコンなどの知識が全くなく、具体的な手順を教えて頂け
ると幸甚です。

• 0
この回答へのお礼

その後レジストリに関して何も知識がなかったのでレジストリ編集はせず、いろいろ試したところ下記方法で過去のメールとフォルダ及びアドレス帳の移行には成功し、hotmailメールの受信もできていますがまだレジストリ編集は必要でしょうか?

新しいPCのBeckyのメールとアドレスはどういうわけかCドライブ:ユーザー:ドキュメントの中に入っており、
1.そのファイルを消去
2.Dドライブに3つのフォルダのうち一番情報が入っていたNECフォルダのみを貼り付け
3.Beckyのファイル:システム:データフォルダの変更:既存フォルダから上記フォルダを選択

以上よろしくお願いいたします。

>まだレジストリ編集は必要でしょうか

不要
私は環境以降のために発生したBeckyのデータ移行において
レジストリを直接変更する必要性を感じたことはありません
(書かれてる手順にも特に問題はありません)

バックアップに 3つのデータがあったのは
おそらく OSでユーザアカウントを分けてBeckyを使ったことがある
のではないかと思われます
(複数のメールボックス作ったのなら 同じフォルダに ******.mb フォルダが増えるだけ)

必要なのであれば 新規でメールボックス作って 作成される *****.mb
フォルダに バックアップデータをコピーすればそちらのデータの移行もできます

以下は 以前私がBeckyのメール移行について説明した内容
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8602717.html
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。
引っ越しソフトでデータ移行ができず一時は頭が真っ白になりましたが、無事beckyの引っ越しができて本当に助かりました。