プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貼付ファイルのE列に1つでもセルが黄色のセルが
含まれている行があればそれを判別できるような数式
があればお教え下さい。

行単位のフィルタが出来ないので困っています。

「セルの色で判別する方法教えて」の質問画像

A 回答 (4件)

当方、Excel2010ですが、複数列同時に色フィルターを掛けたいということでしょうか。




●Excel 4.0マクロを使ってみます。

添付図でセルF2を選択した状態で、
数式タブ>名前の管理>名前の管理ダイアログボックスで新規作成をクリック。
名前の編集ダイアログボックスで、名前に「セルの色」
参照範囲に「=GET.CELL(63,!B2)+NOW()*0」
と入力します。

次に、F2:H6に「=セルの色」とします。色が塗ってあれば0以外の数値が出ます。
添付図では、判定のために、I2(下にも)に「=IF(SUM(F2:H2)>0,"色付セルあり","")」としています。
(添付図6行目まで)


●次に、ユーザー定義関数を作ってみました。Excelのバージョンにはあまり関係ないはずです。
(添付図8行目から下)
 
ALT-F11でVBE画面に移動し、メニューから、挿入>標準モジュールを選択し、表示された広い画面に下のFunctionプロシージャを貼り付けます。(Wordやメモ帳などと同じ感覚です))
 
貼り付け終わったらシートに戻り、結果を表示したいセルに
 =CellsColor(B8:D8)
のようにします。Sum関数のような感じで使います。
 
Function CellsColor(Rng As Range)
  Dim elm As Range
  
  CellsColor = ""
  For Each elm In Rng
    If elm.Interior.ColorIndex >= 0 Then
      CellsColor = "色付セルあり"
    End If
  Next
End Function
「セルの色で判別する方法教えて」の回答画像4
    • good
    • 1

こんばんは!



>貼付ファイルのE列に1つでもセルが黄色のセルが・・・
普通に質問文を読むと、No.2さんの回答のように「色フィルタ」で対応できると解釈したのですが、
「1つでも」とありますので
A~D列のいずれかに一つでも黄色のセルがあれば「E列に」判定結果を出したい!
という意味ですかね?

ただ、色を判別する関数はありませんので、VBAで処理してやります。

「黄色のセル」というのが曲者で、「条件付き書式」で色付けされている場合は
その条件をコードに盛り込みます。
今回は手作業で色がついている場合としての一例です。
尚、黄色と特定せず色がついているセルとしました。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに↓のコードをコピー&ペースト
→ Excel画面に戻りマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)

Sub Sample1() 'この行から
Dim i As Long, j As Long, myFlg As Boolean
Range("E:E").ClearContents
For i = 2 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
For j = 1 To 4
If Cells(i, j).Interior.ColorIndex <> xlNone Then
myFlg = True
Exit For
End If
Next j
If myFlg = True Then
Cells(i, "E") = "○"
End If
myFlg = False
Next i
End Sub 'この行まで
    • good
    • 0

はて?



エクセル2007以降では,ふつーにオートフィルタを取り付けて「色フィルタ」を利用し,黄色いセル(の行)をフィルタすることができますが。

参考:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/e …
    • good
    • 0

基本的にエクセルにおいて、セルの値とセルの書式は別次元の



マクロを使って、うまい具合にすることは出来なくもないようですが、ちょっと難しいですね。

セルの値などを元にフォントとかセルの色とかをなんとか出来る、条件付き書式というシステムはあります。
が、逆はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています