プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の磯竿を買いました。ダイワのもので、PRO磯1.2-53M-V MULTI LENGTH 45-53 HS と書いてあります。
このモデルに関して、発売当時の価格や性能など、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

「PRO磯について」の質問画像

A 回答 (3件)

その昔今から20年以上前でしょうか 


高価なカーボンロッドと安価なグラスロッドの2種類を各メーカーが売っていた
時代がありました

今でこそ手ごろな値段のカーボンロッドも昔はかなり高かったのです

ダイワでもカーボンとグラスの2種類を販売していたときがありました
でそのときのグラスロッドのスタンダードな竿にプロ磯がありました
色は確かオレンジだったような・・・

ダイワとしてはおそらく磯竿の一番ベーシックな点としてこの名前を
残したっかたのかわかりませんがダイワの竿でもかなり古くからある
シリーズであることは間違いありません

で今年ののカタログを見ると・・・・プロ磯の名前はありません・・・
どうもプログランドというのがその後釜なのかなと・・・

竿のスペックを分析すると1.2号というのは適合ハリス1.2号ということです
グレには厳しいかな・・・どちらかというと黒鯛向けの竿です

Mはマルチレングスの略、Vはブイジョイント、HSは竿のランクだと思われます
HZ>HX>HSだったような気がします

あくまでも私にお記憶の産物なので正しいかどうか・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい情報を有り難うございます。
やはりグレ釣りには1.5号以上は欲しいものですか。
Vはブイジョイントなのですね。それは少しうれしいです。

お礼日時:2014/06/30 19:42

私のカタログコレクションを見たら・・・



2001年15800円 から 2006年15800円 まで掲載されています。

現行品だった頃なら、通常2割引きから特価で4割引ぐらいまでだったでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます!
そうですか。現行でいうと、インプレッサより少し安めの品だったのですね。
1.2-530で、美品ですので、半島周りの磯釣りに予備として持って行こうと思います。

お礼日時:2014/06/29 18:19

確証はないですが、定価18000円前後、実売13000円前後だったと記憶しております。


いわゆるエントリーモデルですね。
性能については使ったことがないので何とも・・・ただ、使ってる人からも悪い話は聞いたことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報を有り難うございます!
美品が6000円で思わず買ってしまいました。
悪い話は聞いたことがない…のお言葉に、元気をいただきました(^^)

お礼日時:2014/06/29 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!