アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近距離(同一市内)で引越しをしたのですが、健康保険証の住所変更は市役所(地区センターでも可能?)へ行って手続きをするのでしょうか?
住所変更届は既に出してあります。
ネットで調べると、同一市内の引越しの場合は手続きは一度で済む、とありました。住所変更届だけで済むということでしょうか?

免許証の住所変更は免許センターか警察署で行うようですが、身分証明になるもの(健康保険証など)が必要とありましたが健康保険証は裏面に自分で住所を訂正するだけだと思うのですが、これで大丈夫なのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

共済組合の組合員証の住所変更は職場の共済組合の担当者に行ってもらうことになります。


ここには住民票が必要になることが通例ですが、本人の申請だけで済むこともあるので、組合員の方に問い合わせをしてもらうのがよいでしょう。

免許証のほうは、新住所の記載された健康保険証となっているので、その後に警察署で行うことになりますが、保険証のさいに住民票を取るのであれば2通とってそれで証明書にするほうが早くないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日無事住所変更済ませてきました!

保険証の種類や管轄など普段考えたこともなく使用していたので、No1さんに国民健康保険証・・・と言われて、私のは共済組合って書いてあるなと(知ってはいがのですが)、気付きました^^;;
共済組合の保険証の住所変更は会社に言う、今回勉強になりました!
夫に聞いてみたところ、自分で住所を書き換えるだけで済むとのことでした。

免許の方は、別件で地区センターに用事があったので住民票をもらうこともできたのですが、警察署に問い合わせてみたところその保険証で大丈夫だと言われたので、それで大丈夫でした!

色々教えてくださり助かりました^^

お礼日時:2014/07/02 08:51

>健康保険証の住所変更は市役所(地区センターでも可能?)へ行って手続きをするのでしょうか?


いいえ。
社会保険は、市役所は関係ありません。
また、今の保険証は、依然と違いカード式で表には住所の記載がなく、裏に自分で記載すればいいようになっています。
というか、記載がなくても使えますし、住所が変わってもそのまま使えます。
ただし、職場を通し共済組合にその届をする必要があるでしょう。
なお、共済組合でも、国家公務員共済組合だと、カード式ではなく紙の保険証で、しっかり表面に住所が記載されているケースが多いですね。

>同一市内の引越しの場合は手続きは一度で済む、とありました。住所変更届だけで済むということでしょうか?
転居の届け出はそのとおりです。
あとは、前に書いたとおりです。

>免許証の住所変更は免許センターか警察署で行うようですが、身分証明になるもの(健康保険証など)が必要とありましたが
身分証明ですか??
運転免許証そのものが立派に本人確認の書類そのものですが…。
身分証明ではなく、変更した住所がわかるものですね。
私の県では、住民票又はあて名として新住所が記載された公共機関等の領収書、健康保険証、転送された住所が記入された更新通知はがき、新住所に配達された郵便物のいずれかががあれば住所変更できます。

>健康保険証は裏面に自分で住所を訂正するだけだと思うのですが、これで大丈夫なのでしょうか?
それは大丈夫でしょうが…。
ただ、前に書いた紙の保険証で、しっかり住所が印字されたものならともかく、免許証の住所変更がそれで可能かどうかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日無事住所変更を済ませてきました!
共済組合の保険証の住所変更は会社に言うということを今回知り、そちらは自分で住所を訂正するだけで大丈夫とのことでした。
免許の住所変更に必要な身分証明はその保険証で大丈夫でした^^あっという間に、簡単に終わりました(笑)

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/02 09:10

Q_A_…です。



>…健康保険証は共済組合です。…(私は扶養に入ってます)

という情報を見逃していましたので補足です。

「共済組合」であれば、「問い合わせ先」「各種の届の提出先」はその組合ということになります。(実際は、「勤務先の担当部署」が受け付ける場合が多いです。)

---
(参考情報)

「引越し」が、

・被保険者(加入者本人)と「別居」から(同じく)「別居」

ということであれば特に問題ないはずですが、【仮に】、

・被保険者と【同居】から「別居」

という場合は、「被扶養者のままでいてよいかどうか?(=「被扶養者用」の保険証を使い続けられるかどうか?)」ということを別途確認する必要があること【も】あります。
詳しくは【被保険者が加入している組合】のルールをご確認下さい。

(ルールの【一例】)『被扶養者|千葉県市町村職員共済組合』
http://www.c-scskyousai.or.jp/member/02_shikumi/ …

※「被扶養者の認定基準」は、「国が示した目安」があるため、どの保険者も「ほぼ同じ基準」ですが、「まったく同じ」【ではない】ため十分ご留意下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

普通の引越しですので、扶養から抜ける云々については大丈夫です^^

お礼日時:2014/07/02 09:03

>健康保険証の住所変更は市役所(地区センターでも可能?)へ行って手続きをするのでしょうか?



「公的医療保険」は、「加入している保険の【保険者(保険の運営者)】」によって「問い合わせの窓口」と「手続き」が【まったく】異なります。

ですから、保険証の「保険者」欄をご覧になって「引っ越した場合の手続き」を直接ご確認下さい。

*****
(参考リンク)

『公的医療保険の分類・種類(体系)|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_22.html
『自分が加入している健康保険組合がわかりません。どのように調べればよろしいですか?|けんぽれん』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
※「健康保険組合」は1,400以上あります。

『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

『国民健康保険|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81 …

***
『Q.引越しをしたら、住民票や運転免許の住所を変更しないといけないのですか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=70
『世帯、世帯主|誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2. …
『住民基本台帳等|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

健康保険証の種類によって、管轄が違うということを恥ずかしながら今回知りました^^;
何でも役所に言えばいいものかと思ってましたが、そもそも質問する際に「共済組合」と書いておかなければ答えようもなかったですね><

引越しすると色々な場面で住所変更したことを言わなくてはならず、大変ですね^^;

多くのサイト教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2014/07/02 08:57

国民健康保険であれば役所の方で訂正して訂正印(公印)を押すはずです。


自分で訂正したのでは住所の証明にはなりません。

住民票をとってゆくのが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

すみません、健康保険証は共済組合です。保険証の種類など良くわかっておらず、、これは役所の管轄ではない??ですよね?(私は扶養に入ってます)

住民票がいいんですね。引越し関係で地区センターに行くので、貰おうと思います。

お礼日時:2014/06/30 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!