プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーでアプリ開発をしているものです。

みなさんの平均単価が知りたくて質問しました。
私は時給制なのですが、1200円で開発してます。
(アプリ開発としては経験3年です。
それまではjavaや.NETの開発をしておりました。)

フリーの割りに合わないのと時間制に納得できてません。契約を切りたいのですが中々首を縦に振ってもらえません。
1200円ぐらいが普通だと言われてしまいましたが、そんなものなんでしょうか?

アプリとしては業務系、カタログ、電子書籍、ARアプリなどを作成しております。

みなさんご意見下さい。

A 回答 (2件)

契約形態は?

アルバイトとか、契約社員のような雇用契約なら職責次第ですが、単なるプログラマならちょっと安いかな位でしょうか。

あなたが個人事業主で業務委託契約なら少なくともその3倍、ある程度プロジェクトに責任を持つ立場なら4倍から5倍くらいの金額で契約になると思います。
PGレベルなら1人月50~70万、SEレベルなら1人月80~100万が相場でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
やっぱり安いですね。
アルバイトではないです。個人事業主です。ご回答ありがとうございます。

受託アプリ開発2年目です

3年で1200円でしかもフリーだと有り得ないくらい安すぎの領域だと思います。
どういう形態か知りませんが、
・お金を出している顧客にアプリが実は結構高いというイメージがない
・ぼったくられている
のどちらかでしょう

とは言え業界全体的に安かろう悪かろうな風潮はあるので
真っ当な会社を探すか、顧客と直接話して説得するかのどちらかしかないのではないでしょうか

会社を探すなら、自社サービスを展開しているところか、1000万以上の案件を受託しているところがベターかと思います
Webサイト同様価格崩れが起きている界隈に飛び込むのは危険だと思います

ちなみに数千万案件を受注してる私の会社でも残業続きで時給換算1300円以下まで落ちることがたまに有りますが、あくまで正社員でですので、フリーだとその倍で考えないといけないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。
辞めて他に行きたいのですが、首を縦にふってくれません。
個人事業主なので結構きついです。
色々アドバイスありがとうございます。