アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問が検索していろいろでてくるのですが
自分の場合だとどう対処するのが良いのか教えていただきたいです。

本日 13:50ごろ
祖母の病院の迎えの帰りにホットモットにお弁当を買いに立ち寄り
駐車場に車を止め、話を終え、財布の確認をして、降りようと思った瞬間、
ドンと後ろから衝撃が走りました。
(びっくりはしましたが、中の人間に被害が及ぶほど大きなものではありませんでした)

見るとバックで後ろから別の車がつっこんできたようです。
自分は完全に停車している状態でした。

病院帰りの祖母を乗せていたことや
家族で使っている車なので、へこんだ傷が元々のものか今ぶつかったものか
家族に聞かないとわからなかったので警察や保険屋にはまだ連絡せずに

相手の名前と電話番号、免許番号、車体番号を控え、
自分の車のへっこんだぽい箇所と相手の車の写真をとりましたが、
一旦帰ることにしました。

相手に断りいれてから今すぐにでも警察に連絡しておいたほうがいいでしょうか?
また今後どういった手順で進めていくのが良いでしょうか?

A 回答 (6件)

まず、保険屋さんに電話して相談して下さい。


今後の手順を逐次教えてくれます。

もちろん、警察へも連絡することになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険屋に連絡してみました。

お礼日時:2014/07/01 16:14

立派な交通事故です。


本来は直ちに警察へ連絡します。もちろん、保険屋にも。


>相手に断りいれてから今すぐにでも警察に連絡しておいたほうがいいでしょうか?

まあ、1度は通報しなかったという同意(みたいな状況)しているので、断りを得てから通報しましょう。




ちなみに、

>家族で使っている車なので、へこんだ傷が元々のものか今ぶつかったものか
>家族に聞かないとわからなかったので

そういうのは関係ありませんから。
それに、むち打ちなどは、その時は何ともなくても、しばらくしてから症状が出るケースもありますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故の大小にかかわらずすぐに警察に連絡しておくべきだったのですね。
とりあえず保険屋に連絡してみました。
相手の方に修理してもらう交渉を直接行うしかないようなので
警察と相手にも連絡してみます。

お礼日時:2014/07/01 16:18

病院帰りの祖母を乗せていたことや家族で使っている車なので、へこんだ傷が元々のものか今ぶつかったものか家族に聞かないとわからなかったので警察や保険屋にはまだ連絡せずに相手の名前と電話番号、免許番号、車体番号を控え、自分の車のへっこんだぽい箇所と相手の車の写真をとりましたが、一旦帰ることにしました。


その場で警察を呼ぶべきです。双方の情報を控え、当たった所を確認するくらいですからそんなに時間は掛かりません。もし、その時間も待てないようであればお婆さんは別の手段で移動させるべきでしょう。
保険屋にもすぐに連絡するのが普通で、連絡しただけでお金が掛かることもないのですから。それどころかアドバイスを受けることも出来、相談にも乗ってくれるでしょう。そのために保険料を払ってるのでは?

相手に断りいれてから今すぐにでも警察に連絡しておいたほうがいいでしょうか?>
断わりを入れる必要はありません。ただ、後から届け出るということで、詐欺の疑いをもたれる可能性も少しはあるでしょう。

また今後どういった手順で進めていくのが良いでしょうか?>
相手が今後も事故を認めて(知らないと言われることもある…そのための警察への届け出)、払う意思があるなら賠償金額の交渉をすることになります。この時自分の保険屋に相談すると色々教えてくれますが、あなたに過失がないため、保険屋が交渉することは出来ません(保険屋は支払金額を交渉出来ますが、今回の場合は弁護士しか代理出来ない)。なので、相手の保険屋に丸め込まれないよう注意してください。相手はプロであなたは素人なのですから。なお、保険屋も営利企業なので、保険金を出来るだけ少なくして利益を上げようとするのが普通です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場で警察に連絡しておくべきだったのですね。
とりあえず保険屋に連絡してみましたが、
おっしゃるとおり100%相手の過失の場合、
保険屋が交渉することは出来ず、
相手の方に直接交渉を行うしかないようなので
警察と相手に連絡してみます。

お礼日時:2014/07/01 16:20

道路じゃないから警察はいいとしても保険屋には


報告しておいたほうがいいですし、
先方が保険に入っていればすぐ見させることです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね。
10年以上、車に乗ってたのですが、
事故にあったのが初めてで手順がわかりませんでした。

今回の経験を生かし、今後に役立てたいと思います。

お礼日時:2014/07/04 01:35

その場で警察を呼ばなかったのはまずいですよ。

廃車になるような事故でなくてよかったですね!と言いたいところですが軽微な事故ほど難しいものです。
しかし、保険屋さんも保険で修理となると警察から事故証明みたいなものを取る必要があるらしく警察にはいく必要があると思います。(100%相手が過失なら慰謝料などのからみもあります。)
保険屋さんが全部やってくれる場合もありますが保険屋同士にも力の優劣や、支払は車両補修分のみ見ますなど色々ありますから慎重さが求められます。
まず自分の加入保険の特約を確認して保証してもらえるものはしっかり出してもらいましょう!弁護士特約などは相手がごねて弁償しない気満々な場合役立ちます。休業補償なども警察に行ったとか一応病院でむち打ち検査したなどで休む分もらえることもあるので確認してみてください。
車の破損具合も代車を相手の保険屋に出してもらってしっかり見てもらってください。昔からそこ傷ありましたからそこだけ色塗れませんとは言わないだろうし後からバックパネルに錆が上がったり水が入ってきたりなどのトラブルがあるもんです
せっかく保険に入っているなら保険屋に頑張ってもらいましょう!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故自体初めてだったもので参考になります。

自分の加入保険を見てみると
相手の過失100%で保険屋が介入できない場合でも
弁護士特約のような制度があるようなので、
交渉が難航した場合は活用してみようと思います。
その他わからないこと出てきたら保険屋に相談してみます。

お礼日時:2014/07/04 01:36

警察を呼ばなかった失態は諸氏の方も言っているので・・・


相手の保険会社も聞いておくべきでしたね。

1.まず、相手の保険会社から連絡が来るはずです。
今日か明日には来るはずなので、明日来なかったら相手に(どうなっているか)連絡します。
2.こっちは、車を買ったディーラーなどに行って、破損箇所修理の見積りをとりましょう。
(出来るだけ早く)
3.その見積りを、相手保険会社に伝えます。
あるいはディーラーを教えておけば、保険会社が直接ディーラーに連絡して見積りをもらうはずです。
4.事故を起こした相手が見積りを見て、保険を使うか使わないかの判断をします。
(修理金額が少なかったら、保険を使って等級が下がるよりも、使わない自腹の方がいいからです)
・相手が保険を使わないと言った場合→質問者さまは車を直して修理代金を立て替えて、相手にその金額を請求します。
・相手が保険を使うと言った場合→質問者さまが修理した代金は、ディーラーから保険会社に請求し、保険会社が支払います。
以上が、だいたいの流れです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手の保険屋との対応やその他の情報収集のため
こちらを閲覧するのが遅れてしまい、
すでにほぼ解決してしまっている状態ですが、
N0.6さんがおっしゃる内容とほぼ同じ手順になりました。

事故発生の翌日と翌々日。
相手の方が見積もりの内容で保険を使うか判断したいとのことなので
ディーラーと近所の板金屋さん2件あたってみました。

3日目。
その見積もりを送り、保険を使うとのことになったので
相手の保険屋さんから連絡が入り、
車を確認したいとのことなので次の月曜日に来てもらうことなりました。

6日目。
アジャスターさんとのやりとりで
ディーラーの見積もり額で対応していただくことになりました。

本日。
また次の買い替え予定があと1年ほどだったので修理はせず、
消費税を差し引いた金額を振り込んでもらい、そちらに使う手筈にしていただきました。


後日、免責証書等を郵送してくるとのことなので今はその書類待ちです。
以上、ほぼ解決していますので

No.6さんの回答をベストアンサーにして〆にします。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!