アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日帯広から登別に旅行に行くのですが、困ったことに日勝峠が雪の為通行止めで通れません。
帯広から登別まで日勝を通らずに行く道で短時間で行ける道を教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通れないのは、日勝峠だけでしょうか。


R274は幹線道路なので、しばらくすれば開通するとおもいますが・・・・

迂回するとしたら、R38でそのまま狩勝峠を越えて、峠を越えきった南富良野の落合と言う所で左折して、トマム経由で占冠に向かいR237~日高~R274~夕張~高速~登別が近いと思います。
または、そのまま富良野に向かい更に滝川まで出て高速を使う方法もあります。
ただし、その雪の状態によっては、狩勝峠も影響を受けるかも知れません。

帯広から南に向かいR236で広尾から天馬街道を通り、浦河へ出て海岸沿いを登別に向かうルートなら、雪の影響は少ないでしょうけど、距離的にはかなり延びてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそのルートが一番無難そうですね!
狩勝は先程天気予報で雪マークが出てたので微妙です...
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/05/21 19:05

狩勝峠(かりかちとうげ)


標  高:644m

野塚峠(のつかとうげ)
標  高:585m

道の駅情報提供システム【画像あり】
http://www.michieki.sp.hkd.mlit.go.jp/eki/TERMIN …

明日の朝の天候で判断されたらいかがでしょう。

日勝峠通行可能ならそのまま
38号→274号→道東道→道央道→登別

日勝峠不可なら【狩勝峠経由】
38号→南富良野町落合(道道)→占冠村トマム(道道)→
237号→274号→道東道→道央道→登別

日勝峠も狩勝峠も不可なら【野塚峠経由】
236号→235号→日高道→道央道→登別

一般道使用なら
日高町(274・237号交点)から237号→235号→36号→登別

以上のルートが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の朝8時に通行止めが解除になり、無事通れて楽しい旅行となりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 18:22

#2さんの言う通りなのは確かなのですが、niina-kさんが高速を使う・使わないで通る道も違ってくる気がします。


高速を使うのならば、#2さんに従ってください。
高速を使わない場合ですが、日高町から夕張方面に向かうのならば、
帯広→新得→落合→(道道)→トマム→(道道)→占冠
→(日高峠)→日高町→(石勝樹海=R274)→夕張・紅葉山
→(道道)→追分→(R234)→苫小牧→R36→登別
なんて手もありますけどね。
日高町から平取方面に行く気だったならば
帯広→広尾→(天馬街道)→浦河→R235→苫小牧→登別
でしょうけど。

余談ですが、日勝峠区間のトマム~十勝清水は高速の工事をしてるとか…日勝峠が回避できたら嬉しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の朝8時に通行止めが解除になり、無事通れて楽しい旅行となりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 18:22

北海道の道路のことは全く分かりませんが、過去のこのサイトの回答で次のサイトがよく参考URLとして紹介されています。


http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/index.html
http://northern-road.jp/navi/index_time.htm

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/index.html,http://northern-road.jp/navi/index_time.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!