アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹がいるのですが、妹は自分の子供にかかる一切の費用を親に出させています。
孫が可愛いゆえに親が勝手に出すという言い訳をいつもしておりますが、実際は必要なものを暗に示唆したりしてせびっています。
こんな感じで既に年金生活の親から金をせびり続けているのですが、老後の面倒も妹に見てもらいたいですし、遺産相続も私と同じ扱いなのは腑に落ちないので、何か方法はありませんか?

A 回答 (3件)

親御さんに、生前贈与として年110万円までもらうかわりに、介護も約束なさるのがスジでしょう。

    • good
    • 0

ありません。

遺産とは親の意思で相続などどうにでもなるものです、つまり妹さんに現在与えているお金も当然親御さんの意思なのです。それに対して法律はとやかく指示は出来ないのですよ。
そもそも相続とは死亡したときから始まるので、今現在は誰も相続人では無いのです。貰えると思っていることも間違いなのです。
    • good
    • 1

>老後の面倒も妹に見てもらいたいですし、


あなたのですか?

>何か方法はありませんか?
合法的な方法はあなたもせびるくらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!