プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、唐突で。
日本の歴史上でかっこいい男は、何時の時代も現れるもの
ですが、皆さんが考える日本の歴史を変えるほどの偉業
を成し遂げたかっこいい男は誰ですか。

A 回答 (9件)

 何と言っても「緒方洪庵」ですね。

もし彼がいなかったなら、明治維新の起爆剤となった立役者を他に見つける事はできませんから。
 そして同時に、僕がイチオシするのは足利義満です。この日本史上では他に類例をみない人物がいましたから、公武の相克関係が中世社会から近世社会そして幕末へと意味のある軸として存在していくことにもなります。
 戦後ならば、何と言っても南原繁であり丸山眞男そして石田雄といった政治学者ですね。時の権力と真っ向から対峙してもたじろぐことなど決してなかったまことに矜持のある人物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緒方洪庵という人は私の範疇には無い人物です。
下に書かれている大村益次郎の師という方ですね。
政治家ではなく医師として天然痘と戦った印象が
強いです。
ちなみに大村益次郎が死に際して、「師の墓に我が
遺髪を埋めてほしい」と言ったそうですが。

お礼日時:2014/07/06 13:03

>歴史上、日本人で一番かっこいい男は



断然石田三成。

高々佐和山19万4000石の分限で、関東250余万石を有する筆頭大老の徳川家康を向こうにまわし、上杉と東西から挟撃するという壮大な絵図を描き、10万余の大軍を関ヶ原に結集せしめて決戦を挑んだ・・、これほどカッコいい話はそうざらにはないでしょう。

三成の真価は、五奉行の一角として史上稀にみる優れた行政官であった点に非ず、看過すれば先細りが必至であった豊臣政権最後の花道をつけ、大博奕を打った点にこそあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

石田三成は人気のある武将ですね。特に武芸に秀でた
というわけでもなく、才知はあるが決断力にいまひとつ
陰りがあるという印象です。

かっこいいというよりは実務派の印象を持ちますね。

お礼日時:2014/07/06 12:58

あえて、キング・カズ。



それまでどマイナースポーツにしか過ぎなかった日本サッカーをメジャースポーツに変えた男。Jリーグブームもカズなくして存在しえなかった。そして、Jリーグブームがあったからこそ日本のサッカーはもちろん、プロ野球を始め多くのプロスポーツのあり方やエンタテイメントとしての立ち位置が変化しました。
それまでプロ野球というよりジャイアンツしかなかった人気スポーツを、多様化させました。そういう意味では、日本のスポーツ史を変えた男といえるでしょう。
    • good
    • 0

支倉常長 - 仙台藩の武士



背は低く、痩せで、キモい顔、ズーズ弁丸出し。ところがこの人、行く先々のヨローッパ美女連にセクシーと唸らせ、150人近くの随行の宿泊場所、食事、それも連泊で30日以上を無料で提供させる交渉の達人。自分で考えを、自分の言葉で、外人相手に堂々と演説ができた人。
1612年の話です。

昭和天皇 

日本の天皇が始めてアメリカのニューヨークに降り立ったとき、報道陣の美人女性たちから、物凄いセクシーと呟やかせた。


西洋人女性から、それもずば抜けた美人たちから、一目でセクシーと言葉を無意識で呟やかせた日本人男は、この二人だけ。

阿部さん、かっこいいね、いう女性も海外では多くいますが、無意識で呟やかせるレベルまでには到達していません。
    • good
    • 0

勝海舟


源義経
東郷平八郎
あたりか・・・。

たしかに後世かっこよく印象されている人物はたくさんいるけど、歴史を変えたと言われると、難しい。
    • good
    • 0

源頼朝 


イケメンだったかはともかく
その後800年以上続く武士の世を作り上げた男です

彼が居なければ武士は単なる「サムライ」だったでしょう
    • good
    • 0

taikobowexe さん、こんばんわ。




そうですね。織田信長を挙げておきます。
    • good
    • 0

大村益次郎

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大村益次郎、維新の十傑に選ばれるほど人ですね。
ずっと以前にテレビドラマで見たことがあります。
汚い身形で藩の重役に遭いに行ったところ、そこの
家臣に蔑まれ、軽い身分での待遇とされた。
ということころは印象に残っています。

お礼日時:2014/07/06 12:54

 


日本武尊
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!