プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードの住所変更について

クレジットカードって明細のようなものが届くじゃないですか。
家族カードも含め、親父にカード作った事がバレるのは面倒なので(母曰く)
住所を実家でなく私が彼氏と住んでる家に変更することって可能なんですかね。
家は彼氏の家の親の名義の家です。

「なんで面倒なの?」等、批判等は要らないんで可能かどうかとやり方を教えて下さい。
カードは三井住友クラシックカードとセディナOMCカードです。
三井はVpass、ゼディナはOMC Plusの会員サイトで住所変更欄がありましたが、ネットで変更可能ですかね。
明細ないのはなんだか不安なんで、住所変更でいけるなら住所変更したいのですが。
お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

"paper less"です。

節約のため紙の明細はやめてネットで確認するだけにできます、というところは結構あります。三井住友やセディナはわかりませんが。。会員サイトにそういうチェック欄があったりしませんか?

まあそれでも情報誌とか送られてきたりしますし、カード更新の時期には新しいカードが郵送されてくるので、全ての郵便物をストップすることはできないと思いますが。
    • 0

会員としての登録住所以外に郵送物の送付先を変更する事はできません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに郵送物ってクレジット会員に何が届くんでしょうか・・?
未だに届いたのは明細のみ・・
あ!明細ってことですね!?

お母さま宛の郵便を彼氏宅で受け取れるかどうかは郵便屋さん次第ですね…。

話がずれますが、利用明細はペーパーレスにできませんか?ネットで確認できれば十分かと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません・・ペーパーレースとは・・?
ネットで確認できて、尚且つ明細が届かないなら万々歳であります。

あなた宛に送った郵便が彼氏の家で受け取れるのであれば問題ないと思います(表札にあなたの名前が出てるとか)。

いまどき同棲や事実婚に対応していないカード会社はないと思いますので…。手続きは引っ越したのと同じなので、ネットで住所変更できるのであればネットで、出来ないのであればカウンターなり電話なりすればよいと思います。

この回答への補足

ちなみに家族カードのメインは母ので三井とOMCは母の名義になり私が家族カードです。
自分のカードも持ってますが、どちらにせよ、赤の他人の家に住所変更可能(利用明細を届けてもらえるのか)という事です。
もし説明不足でしたらすいません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私宛の郵便は受け取れます!
しかし、家族カードの母宛が本人限定なのでしたら受け取れませんねえ・・
一応近所なんで受け取れないこともないんですけども(´・з・`)
ネットで住所変更はできました!
私としては、明細ぐらいしかくるものがないので利用明細が同棲している彼氏と同棲してる家に届けばと思いまして・・

でも家の名義が母の性とは違う赤の他人になるので、どうなのかな・・と思って・・

ネットで住所変更手続きは行いましたが、大丈夫だといいんですが・・

例えば、クレジットカードの会員名が「鈴木」で、

新しい送付先が「佐藤」のように全く名字(姓)もが違うなら、
それはダメでしょうね…。

勤務先ならば、可能と思いますので、
直接、各カード会社のサポートへ電話するなどして確認して下さい。
異例的な登録情報の変更については、
元々、WEB 上からは受け付けないようにしているカード会社もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりダメですか・・
父に正直に言うしかなさそうですね。私からでも。支払いは実質怠ってませんし。
確かに私の母の名字が佐藤としたら、私の彼氏の自宅の家の名義人は鈴木ですからね。

一応どちらも会員サイトで登録住所変更があったので、変更してみましたが、無理のようならば諦めるしかなさそうですね。

流石に会社に送りつけるのは母も嫌だと思うので、無理ですね・・。

ちなみに私のクレジットカードも実家宛で(これは父は知ってます)明細が届きますが、念には念をで明細はちゃんと欲しいので彼氏宅に送って貰いたいんですが、それも例外なく無理ですよね・・。