アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9時から5時まで平日はパートをしています。
25歳、5歳と4歳の子供が居ます。
結婚して6年目です。
旦那とは17歳離れており、いつも優しい旦那です。

私の朝帰りについて、意見を聞かせてください。

多い時は週に2.3回、
少ない時は週1で出掛けます。
仕事もあるので、
仕事の休みの日の前の日には夕方から出掛けます。だいたい9時頃からです。
相手は高校時代からの友人女3人うち2人が既婚子供有りです。1人独身です。
ご飯を食べ、カラオケに行き、独身の友達宅へ行き、泊まって、次の日のお昼ぐらいに帰宅し、
保育園へお迎えに行きます。

保育園に送ってくのは元々仕事場が保育園方面の旦那が毎日送って行ってますから、朝私が居なくとも、旦那が送って行ってくれます。

私は出掛ける前に、
保育園の用意をし、
朝ご飯の用意をし、
子供にご飯を食べさせ、
お風呂に入れ、
後は寝るだけの状態にしてから出掛けます。
旦那には、遊ぶ友達の名前、行く場所、泊まる友達の家全て伝えてから行きます。

旦那はというと、
早くに結婚して子育てしてるから、
いっぱい遊んでおいでと言ってくれます。
保育園は送ってくから心配するなと言ってくれます。

ですが、やはりこれはダメな事でしょうか?
旦那に了解は得ておりますが、
いくら女友だちとはいえ、
週に2、3は多いでしょうか?
平日の休みが1回しかない場合や仕事が忙しい時などは疲れてるので
行かない時もありますが
だいたいは週1は必ず出掛けます。
旦那には、何度も怒らないの?と聞くのですが、
精一杯遊んでおいで、としか言わず、
もう旦那はどうでもいいのかなぁ?と思ってみたりもしましたが、
別に機嫌が悪くなることもなく、
昨日はどこにご飯行ったの?と夜ご飯を食べながら普通に話します。
なので私も、こんな話をしたよ、ご飯美味しかったから今度行こうよ、など話しながら夕食を一緒に食べます。
旦那が許しても、やはり私はダメな事をしてるのでしょうか?

旦那にはまったく怒った素振りはなく、なんで遊びに行くの許してくれるの?と何度も聞くと、
俺が25の時は遊んでたから、
でもお前は20から子育て家事してる。遊びたい時遊べてないから、今は子供も大きくなって落ち着いたし、俺は面倒全然見るから遊んでおいで。と言われました。

皆様、どう思われますか?

ここまで言ってくれる旦那に甘えてはダメでしょうか?
やはり、朝帰りはよくないでしょうか?、、意見ください。

A 回答 (16件中1~10件)

30歳 既婚 2児のです。


世の中は夫婦間の決め事だけで回ってるわけじゃないですよ。
奥様に自由にさせてあげるいいご主人でしょうが、ご主人からしたら離婚されたら年齢的にも困るし、そりゃ普通に考えれば妻には優しくするでしょうね。
でもね、朝帰りを頻繁にする奥様を近隣の人が見たらどう思いますかね。
週に数回でも見た人からしたら『家に寄り付かない夜遊び女』とか近所で話題になってるかもしれませんね。
実際は友達と遊んでようが、朝帰りを見た人はそんな都合のいいようには受け取りませんよ。
厳しいことをいいますが、事実がどうであれ普通ならみんな寝てる時間に遊びに行く普通の生活をしない家庭の子とは悪い子に育ちそうなので遊ばせたくないですね。
それに、子供が夜に体調を崩したら、すぐに連絡がくるでしょうが、いて欲しいママが家にいないって子供にとってはかなりのストレスですよ。まぁそんなに体調は崩しませんがね。
遊ぶなとは言いませんが、何事にも節度と限度がありますよ。
奥様も疲れてるでしょうが、夜遊びではなく、旦那さんとよく向き合って休む方法を考えたほうがいいと思います。
もし年の差婚じゃなかったら毎日喧嘩か離婚に発展するかもしれませんね。
私なら月一とかならわかりますが、相談者さんのは限度を超えてるので揉めますね。
    • good
    • 0

まぁ、どちらにしても、上の子が小学校にあがるまでの事だとは思いますが…。



小学校に入れば、子どもに習い事させたりしたくなりますし、学校からも宿題などが出ますから、そういった事の面倒などで母親も自由になる時間も減るし、子供の教育費が増えますから、自分だけの娯楽費に沢山お金を使うのはバカバカしくなるはずですから。


>ご飯を食べ、カラオケに行き、独身の友達宅へ行き
食事にカラオケに交通費、一度の女子会で最低でも3千円は使うでしょう。

週に2,3回という事で、1月に約10回くらいでしょうか。
3千円×10回で1月に3万円、1年で36万円。


…私が質問者様の立場なら…。
金の問題では全然ないのは分かっていますが、私ならその分貯蓄します。
貯蓄しないまでも家族旅行などに行った方が楽しいし、そっちに使いたい。
それでも、もしも女子会に誘われたら、月に一度くらいは行くかも…。
でも、夜遅くなっても朝方になっても子供が起きるまでには絶対に帰宅します。
私は、朝は子どもを送り出したいので。
子どもを送り出してから、寝ます。


週に2,3回も息抜きしないとダメなほどストレスが溜まりますか?
子供といるより、友達と遊んでいる方が充実した時間を過ごせますか?
早く結婚しちゃったから、子供がいるから遊べないと質問者様自身も思いますか?

そう思うのならば、今のまま遊び続けた方がいいのかもしれません。
そうでないのならば、後ろめたい気持ちになってまで遊ぶ意味ってあるのか甚だ疑問です。
    • good
    • 0

こんにちは。


既に子どもの手を離れたオヤジです。

いろいろな意見が出ていますが、いずれも質問者さんが想定されている範囲のものでしょう。
まあ、この種のご質問は「決定打」がないのが当然ですし、私も「決定打」は打ちにくいのですが、次のような回答ではいかがでしょう。

ポイントは、「夜遊び大いに結構。実は子どものためにも良い(!)。ただし、少しずつ減らしていきましょう。」

他の方からは、概ね容認される意見と、反対される意見があり、反対意見多くが「子どものために良くない」という内容になっているようですね。
実のところ、私とて基本的には夜遊びはさほど肯定的ではありませんし、子どものことを考えると否定的でもあり、何より男・女に係わらず家族を持った者が夜通しのお遊びというのは「倫理的に重大な問題」と感じています。
しかし、それはまあ、それは質問者さんも含めて皆さん共通のはずですので、あえて別の視点で論じて見みましょう。
もっとも、実は「夜遊びの時間」よりも「それ以外の日常の濃厚さ」のほうが重要なのですが。

・まずは夫婦仲良く、毎日楽しく
 お気楽な表現ですが、最も重要であり、他の方が忘れていることでもあり、ご主人がもっとも気にされていることでもあります。
年齢差はともかく、奥様は通常からみればご結婚が早く、通常であれば家庭の束縛からどこかで後悔が出てもおかしくありません。
もちろん今でも可能性があり、後悔が致命的な結果になる可能性もありますが、これだけ夜遊びをされていれば「独身ならもっと夜遊びできたのに」との後悔だけはないでしょう。
その気持ちや、その結果ご主人に感謝する気持ちはお持ちであり、すくなくとも直前の準備はしっかりされているようなので、まず90点。
良妻賢母を装ってイライラのかたまりとなるよりはるかに良いですね。そうういった方々も少なくない中でせっかくなのでも気持ちの安定をはかりましょう。
 ただし、「もうじき遊びに行く時間なのに子どもたちがぐずるからウザイ」というようになるのは危険。せっかくこれだけ遊べるなら、
「今週はしょうがない。来週また会えるから」と考えるようにしましょう。

・思い切って任せるのは父親のためにも。
 通常、父親は幼児と距離を置きたがります。5歳・4歳の子と母親抜きで一晩過ごすことのできない父親は大変に多く、「小さい子をお父さんだけに任せられない」と思い込んでいるお母さん方は、実はお父さん方の大切な機会・能力を奪っていることになり、将来に大きなツケをまわしているときがあります。その中で毎週1回、お父さんだけがお子さんと一晩付き合っている機会はとても有意義です。
 ただし、本当にお父さんがお子さんとうまくやっているか(多少のイライラくらいは良いです)十分観察してください。

・ 親はなくとも子は育つ。親と距離があるほうが子は育つ。でも・・・
 文面のとおりです。実は常に親が近くにいるよりも、ある程度距離があったほうが子どもの自主性や考える力は育ちます。親が近くにいて何かと口を出すことは意外にウザイ状態です。
ただし、これだけは理解してください。それは、「電子ゲーム・ビデオ漬けにしないこと」・・・・他の方への別のアドバイスにも書きましたが、これらは子を黙らせたい親にとっては便利ですが、電子ゲーム類は計算づくで膨大な時間と考える力を吸収し、それに依存することは能力や価値観を崩壊させて子どもたちの将来を台無しにするモノです。思い切り退屈させそれによってグズることをきちんと覚悟しましょう

・どうせ何年ももたないけれど。
 日常がどうあれ、ご質問に記載されたやはり頻度は高すぎるように思います。いつまでこの頻度を続けるでしょうか。
これは、次の日が昼ごろ・・・ということともあいまって、「倫理としての頻度」が「ダメダメ」の一線を越えそうです。「思いもかけない楽しい夜の出会い」があってもこらえるのは当然でしょうし(意外にこらえられない(笑))、私も自分の倫理感を押し付けようとは思いませんし、さすがに30歳までこの頻度を続けようとはお友達もお考えではないでしょうが、ここ1年くらいで、可能なら半分(2週に1回)程度まで減らすことを考えませんか。
もっとも、質問者さんも気にしておいでなので、ひとまずどんどん「気にするように」することでも良いでしょう。

さてさて、すっかり長くなってしまいました。
いろいろな考え方があると思いますが、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

49歳の既婚男性です!



優しい
旦那さんですね~
なかなか
そういう旦那は
いませんね~

やっぱり
歳が離れているから
でしょうか~?

貴方への愛情を
感じます!

ちゃんとやるべき事は
やってる訳だし、

私も遊んでいいと
思いますけどね~

今のご時世
子供のお世話は、
何もお母さんだけ

やるもんじゃ
ないですからね~

旦那さんは、
貴方のいない時も
しっかり

子供の面倒
見られてますよね~?

それだけ
しっかり
チェックして
下さいね!
    • good
    • 0

 妻の朝帰りは一般的に非常にまずいですが、あなたが不在の方が文句を言われずにゆっくり羽を伸ばしてビールを飲めるから都合がいいんですよ。

    • good
    • 0

ご質問者様は、「夫がいいと言っているからいいのかな?」「でも、世間体としてはやっぱりダメなのかな?」と疑問に思っているように感じますが、世間体云々以前に、”お子さんにとって”という視点が掛けていませんか?



4~5歳の子どもは、身の回りのことはある程度できるようになり、会話も成り立つようになってきて、親からすれば少し手が離れてきたと感じられるかもしれません。

しかし、実際はまだ産まれてから4~5年しか経っていない幼い子ども。今後の人間性を築いていくのにとても大切な時期です。しかも、3歳前の記憶は普通の人はほとんどありませんが、4~5歳ごろからのことは大人になっても記憶に残ります。


お子さんが、思春期になったとき、「小さい時お母さんは週に何度も自分たちをおいて泊まりに行っていたな」と思い出したら、どう思うでしょうか?もしかしたら、不倫を疑ってしまうかもしれませんよね。
だって、主婦が週に何度も友達の家に外泊するなんて、普通に考えるとありえません。そう思われても仕方ないですよ。

そこまで、いかなくても「お母さんは自分たちより友達といる方が楽しいんだ。友達の方が大切なんだ」今はまだよくわかっていなかったり、口に出して言わなくても、今後はそう気づいてしまうかもしれませんよ。

思春期になったお子さんが、お友達の家に週に2~3日泊まりに行くようになっても許すのでしょうか?反対しても、説得力がないですね。今、ご質問者様がしているのですから。

今お子さんと一緒にいなくて、いつ一緒にいるのですか?


昼間はずっとお子さんと一緒にいるならともかく、お子さんはずっと保育園で、送っていくのすらご主人なんですよね。
一週間でお子さんと一緒に過ごす時間どれぐらいありますか?
そのうち、お子さんと一緒にじっくり遊ぶ時間、どれぐらいですか?

週に2~3日もお友達のうちに泊まっていたら、お子さんと過ごす時間の方が少ないぐらいじゃないですか?

平日はパートと書いてありますが、平日の休みが1回しかないときは…という言葉から推測して、パートは平日3日程度なのでしょうか?
せっかく、平日パートが休みの時があるなら、その分お子さんも家で見てあげたらどうですか?

土日はもちろん、お家でお子さんと過ごしてあげているんですよね?もしかして、土曜日まで保育園に預けていませんか?土曜日はご主人に面倒をみてもらっているのですか?


ご質問者様は週に2~3日も息抜きしているようですが、お子さんが息抜きする時間はどれぐらいありますか?
保育園なんて遊んでいるだけと思うかもしれませんが、いくら保育園が楽しくて大好きでも、保育園で1日過ごすことは小さいお子さんにとって、とても疲れることです。

今はお子さん自身すらそのストレスに気づかなくても、そのストレスは、大きくなってから影響が出るかもしれませんよ。


いくら若くても、若くして母親になるという選択をしたのはご質問者様ですよね?
ご主人にとっては、若いご質問者様の遊ぶ時間を奪ってしまった、という罪悪感があるのかもしれませんが、お子さんにとっては関係ありません。

若いお母さんの元に産まれてきてしまったからと言って、週に2~3回もお母さんがいない夜を過ごさなければならないなんてことはありません。


「主婦の朝帰りについて」とタイトルを見て、たった一度朝帰りした奥様に対して怒る夫の投稿か、ごくたまに(数ヶ月に1度程度)の朝帰りぐらい認めてほしいと思っている主婦の投稿かと思いました。

そういう投稿なら、「主婦だって時には息抜きしてもいいと思いますよ。」「子どもがいてもリフレッシュする時間は必要です。」と回答しようと思っていました。

しかし、いくらご主人が許してくれているとは言え、子どもがいるのに週に2~3回も朝帰りなんて、いくらなんでもありえないですよ。
多くて、週に1回。せいぜい月に1度程度が適正かと思います。

月に1度ぐらいなら、夜からではなく、丸一日ご主人か保育園にお子さんを預けて、お友達と遊んでリフレッシュしてもいいと思います。
ただ、お子さんが寝る前には帰ってあげましょうよ。

お子さんの可愛くて大切な時期、自分の楽しさ、ご主人の気持ちの前に、お子さんのこと一番大切に考えてあげて下さい。


あと、違う視点で考えると、20歳近く年齢差があるとのことで、ご主人の方がかなり早く定年しますよね?
定年後など、今後ご主人が週に2~3日朝帰りするようになったらどうですか?今ご質問者様がそれだけの朝帰りを許してもらっているなら、許すしかないと思いますが、それでいいのですか?

もっともっと色々な視点で、本当にご自分のしていることはいいことなのか、よくよく考えて見てください。

長くなってしまいましたが、お子さんの幸せを祈っています。
    • good
    • 0

5歳と4歳なんてまだまだ小さい子ですよ!


ご主人が許可してることだからってよりも子どもの事考えてますか?
まだ母親が必要な年ですよ。
今はまだ小さいから理解していないが
これから先反抗期などもありますがこんな母親の言うことを子どもが聞くと思いますか?
やることやれば何してもいいって子どもに教えているようなもの

早くに子どもを産めば若いうち遊べないことはわかってること
その代わり早くに子どもが成人するんだからそれからでもいいのでは?
    • good
    • 0

ご主人やお子さんが気持ちよく送り出してくれるなら全く問題ないと思います。



ただ同じ事をうちの娘がしたら厳しく叱ります。
週3なんてとんでもないです。しかもこども、ダンナが居るのに泊まりだなんて!って。

後はご主人に同じ事をされても質問者様がそれを気持ちよく認められるならOKでしょう。
夫婦のことは夫婦がわかり合えていたらいいと思いますよ。ただ、お友達は無理に誘わないように
しましょうね。良い顔をしないご家庭もあるんじゃないかな。
    • good
    • 0

旦那はどうでもいいけど、


子供の精神や感覚に悪影響が出る気がしてならない。
    • good
    • 0

全然ご質問からずれるんですが・・・。



お二人のお子様はどう思っているのでしょうか。
私はそこが一番大切で、それに尽きると思っているのですが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!