プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この画像の懐中時計がどのようなものかわかる方いらっしゃいますか?

EXCELLENTとQUARTZという文字が文字盤には書いてあります。

「懐中時計」の質問画像

A 回答 (2件)

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

写真の懐中時計ですが・・・

結論から申すと、もしやノーブランドの『EXCELLENT』を入れているのかもしれません。
(過去『精工舎』(現在のSEIKO)の懐中で同名がありましたがクオーツでは再販無いようです。尚精工舎のモデルの場合の例で本品のような蓋付き(ハンターケースと言われる)は金無垢でした)

理由は憶測もあるのですが、

(1)懐中時計でクオーツ・・・年代は新しい
(2)その年代の多くが自社のロゴを入れることが多い(SEIKOでもアルバとかならわかりますが・・・国産ではないような。海外でもこのブランド名は拙い知見ですが皆目思いつかない(相違でしたらすみません))
(3)写真からの憶測的判断ですみませんが、懐中時計のリュウズ周りの金属はメッキが剥げてる?金張りでしたらすみません。もし時計の裏蓋などに例えば『14KGF』等の表記がある(金張り (Gold Filled))ならば貼ってる金がはがれてしまった・・・それ以外は金メッキです(金メッキは表記が無い事が多い。あるとすればGP(Gold Plate)やRGP(Rolled Gold Plate))。

購入価格も分からないのでしょうか・・・でも全体的に見て、ノーブランドで文字盤に名前を任意で転写されていると存じます。
(国産・海外有名ブランド以外でも多々生産はされています。中国製等・・・)

取扱説明書等も無いならばなおさら難しいです。
そこで・・・時計店で裏蓋を開けてもらい、裏蓋内面にシリアルナンバーや素材(もしくは前記の金張りを示す刻印)、メーカー(例えばCITIZENとかSEIKOとか)があるとはっきりしますが無い場合は猶更その他になります(その手の有名メーカーは自社を刻印しますので)。

現状から繰り返しですが一番は時計店で裏蓋開けてもらって中身を見る事です。それでデータが無い場合はほぼその先は無い(一般の時計メーカー製ではない)となります。

尚、中のムーブメント(機械)はスイスもあれば中国、日本(特にCITIZEN/MIYOTA:CITIZEN系列のムーブメントメーカー)等様々です。MIYOTAも基本国産としても最ローコストの範疇・位置づけです。

とはいえ、思い入れ・お気に入りなら、時計店で普通に電池交換して大事にされればと存じます。
ただ、メッキで剥げている場合は劣化でボロボロ次々剥げてくる事もあるので、湿気(特に汗等の塩分を含む場合)の多い扱いは避けると良いと存じます(メッキのはげや緑色の腐食が生じる事例もあるので)。
尚、お金かければ再めっきもありますが、そこまでのご質問範囲ではないので割愛します(実質は修理工房を探して依頼する形になるし、工房によってですがお高い修理代になります)

決定的なブランド当てを明確にできませんが確認のご参考のかけらになれれば幸いです m(__)m
    • 0

こんばんは

手に取ってみてみないと難しいですが
ファッションの品物ではないかと思いますので
時計メーカーのものではないと思います
    • 0