プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在タグホイヤー カレラ ヘリテージ クロノグラフ Cal1887の購入を検討しています。
どこで購入するかを悩んでおり、現在以下のように考えていますので、
認識に誤りがあればご指摘願います。

まず正規店で購入した場合¥488,250でしたが、並行品販売店では¥370,000程度でした。

今年から並行差別が始まったことは存じておりますが、
調べたところ正規品と並行品のOH代金の差額は2万円程度のようです。
仮に3年毎にOHに出したとしても購入金額の差額を埋めるには15年以上かかるという計算になりました。

ここからが質問です。
•OH代金の以外の正規店購入のメリットは何かありますか?
•並行品の販売店(かめ吉等)ではOH永年半額とありましたが、このような正規店以外でのOHというものはどうなのでしょうか?

長くなってしまいましたが、どうか回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

長文ですがご一読頂ければ…

>OH代金の以外の正規店購入のメリットは何かありますか?

(1)これは何より、メーカーの品質保証がかかったメンテナンスなので、修理後の保証が、一般の修理会社とは違います。例えばメーカーが1年保証、一般は半年とかネ。自然故障に対する無償保証等の制度やその適応範囲がその修理会社次第で違います。

(2)部品の入手が間違いない事です。例えば貴方のCal1887は、詳細の知見が無いのですが、製作パーツは多分自社関係です。恐らく他社の共用パーツは無理でしょう。スケルトンなら猶更です。

ちょっと違った話ですが…例えば、ETA社の汎用の標準ムーブメントならば、多くのメーカーに供給されているので標準部品として同じ型式や同系列の構造で共用が出来ます。なので、一般的なパーツならば、例えば歯車を純正で入れ替えも容易です。

しかし…ここで、ETA社は個別にメーカー用のスペシャルも作ってもいます。その場合、基本構造は同一としても、歯車や部品の材質・精度・仕上げ等がスペシャルもあります(例えば自動巻きのローターとか、非耐磁性の部品とか、仕上げの良い歯車とか…etc)。こうした部品類はメーカー純正でないといけませんね。歯車も材質の違いでマッチングも出ます。ETAの更にダウングレードのメーカーもあるので、パーツ形状が一緒としても、決してごちゃまぜはいけないです。

>並行品の販売店(かめ吉等)ではOH永年半額とありましたが、このような正規店以外でのOHというものはどうなのでしょうか?

基本的には、恐らく自社及び契約の一般の修理会社関係への修理となるでしょう。但し、単なるオーバーホール(バラして洗浄、再組み立て・油さし、時間調整)、防水試験が基本的mast条件。
仮に、パーツがダメになっているとした場合、前記のETA社等の汎用ムーブメントでパーツ材質も普通に入手できる(個別の型番があります)場合は、純正部品を用いて交換します。特殊な部品も、入手ルートがあればきちんと交換するはずです。その理由は、仮にユーザーが後にメーカーに送ってインチキ部品で組んでいたとなると、店の信用にも関わります。昔はこうしたインチキな事をする業者もいたと聞いたことがあります。

こうしたパーツの交換に際する対応については、購入されるショップで保証かけるつもりで聞くしかないでしょう。純正のパーツできちんと交換対応しますか?その後の何かの機会でメーカー修理の際不備が出る時は弁済してくれますね!ぐらいのことを。それを修理受付伝票にきちんと明記してもらい、口約束ではなく記録として確実にするべきと思います。それが出来ないのは私的怖いです。

多分、貴方の挙げたショップのHPを見ますと、交換できないパーツのある際はメーカー送りになるとしてますね。妥当な方法です。当然メンテナンス費用はメーカー価格になります。

そして、メンテナンスする時計師の腕ですが…これは、確かにメーカーの技術者はその製品に対する教育を受けているので最終的には間違いないと思います。品質管理も、ホイヤークラスは特に徹底していると思います。

しかし、一般の修理会社の方が上手なところも普通にあります。平気で…。特に一人で全部一から十まで…分解から時間調整が出来る、古い疲れた時計でも修理・調整できる時計師もいらっしゃいます。また時計師も資格があります(1級時計修理技能士等)。そうした資格持ってなくても経験で上手な方も確かにいます。

ただ、こうした、修理会社は自分でもある程度自己責任で調べて話を聞いて自分が納得の上の事。この点が、正規店でのメンテナンスに対する重要な自己責任の部分です。そして、修理費用がなぜ違うか…月並みですが人件費とネームバリュー、そして安心料です。

貴方のカレラCal1887をどのように並行販売店でメンテナンスをするか?時間精度、自然故障に対する対応や保証、パーツの純正品取扱いの絶対化、防水試験性能等の本来の本時計のメーカー性能が満足する事をきちんとご確認されると、ご自身の判断に繋がると思います。

余談ですが、時間精度については、時計を平置き(ただ机に置いている状態)ではなく、必ず姿勢差(普通に腕に嵌めている状態)での精度が、メーカー精度にきちんと入ることを確認してください。この時間精度調整が一番時計師の腕が出るところですし、一番手間暇時間がかかります。大事なポイントの一つと存じます。姿勢差を考慮する機器がきちんとした時計会社・時計師なら最低でも必ず持って調整実施しています。
そして、修理後、メーカーでもどこに出しても、必ずリュウズを回して時間を再度調整し直しながら、以前との動きに比べ違和感はないか?クロノグラフも作動させてスタート時にカウンターがきちんとスタートするか。プッシャーを押した時の以前との違和感の有無。そして、クロノグラフのカウンター針がきちんと作動する事(調整悪いとスタート時ゼロから針がジャンプしたり、ランニング中でジャンププ)。他のカウントの小さい針の動きも異常がないか…。そして時間精度の違和が無いか?使用してご確認ください。

まともなお店や一般の修理会社はこの程度なんてことないはずで、きちんと対応してくれるはずです。

ご質問のご回答にどこまで沿っているかですが…拙い経験ですが、ご検討の一手になれば幸いです。失礼しました m(__)m
    • 7
この回答へのお礼

大変ご丁寧な解説ありがとうございました。
実は色々と検討しまして別の時計が候補になってしまいましたが、購入にあたり大変参考になりましたのでベストアンサーとさせていただきました。

本当にありがとうございました。

こんばんは

正規代理店での修理がいいですよ
何しろ腕が違うのと
メーカー以外では
部品を凡用品を使われることが多いので
あとあとのことを考えて
メーカー修理依頼をして下さい
    • 2
この回答へのお礼

修理の際には正規店にて依頼したいと思います!
ありがとうございました!