プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょと高額なXP動作までのバージョンの業務ソフトを使い続けたいのですが・・・
XPでもういろいろフリーソフトや共有ファイルDLとかいじくりまわし過ぎたので再セットアップでクリンにと思うのですが・・
最新UPDATEサポートがもうできないので。。
できるだけ最新=終了時直前状態のあたりの状態にできないものでしょうか?

LAN外したスタンドアロンでの運用にしようかとは思いますが・・

A 回答 (6件)

>高額なXP動作までのバージョンの業務ソフトを使い続けたい



Windows7もしくはWindows8に業務ソフトがインストールできない場合は
互換モードでインストールと言う手段があります。
http://www.gigafree.net/faq/vista/

インストールしても業務ソフトの動作に不具合がある場合は
業務ソフトを互換モードで起動
XPモードをインストールと言う手段もあります。
http://kspc-biz.com/it-support-menu/it-explanati …
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/inst …

初期化の前に
・不要なプログラム・ファイルを削除
・Dドライブがあるなら「マイドキュメント」をDドライブに移動
http://www.pc-master.jp/sousa/documents-i.html
・デスクトップもCドライブなので、デスクトップも整理する。
・デスクのクリーンアップ等実施
http://www.a-windows.com/
・レジストリを整理するソフト(無償)CCleanerの利用
 注意:不要なソフトを一緒にインストールしないようにしてください。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

再セットアップされるなら
XP SP2 XP SP3 はダウンロードできるようです。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

試しに多分半年以上使わなかった XP PCを起動してみました。
サポート終了していると思っていたセキュリティソフト がアップデートをはじめました。
「すべてのプログラム」からWindows Updateを開き 「高速」 クリックすると
延々と 最新の更新プログラムを確認していましたが、44個の更新プログラムがインストールできました。(添付画像参考)
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secur …
再セットアップを行うとかなり数の更新プログラムをインストールすることになるでしょう。
「XP SP3を最適にチューンアップしたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows7
XP互換モード

おお!そうでした(^^/

まだ試してませんが、アドバイス情報たくさんありがとうございました!
PCの自由度増しました。

どうもありがとうございました!<(_ _)> <(_ _)>

お礼日時:2014/07/07 21:08

XPを諦めてwindows7にグレードアップしてはいかがですか。

 OSもペーパースリーブが購入できますし
メモリーも簡単にてにはいります。 ¥13.000でできました。 結果は昨年購入したPCと全く変わらず
使えています。 いろいろな方が不安を述べていますが、やってみ負ければわからないことが多いのでしょう。ともかくトライしてみましょう。 CPUが2.8G位あれば問題なくできると思います。
詳細はいつでもアップします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

>XPを諦めてwindows7にグレードアップしてはいかがですか

この質問では書き添えませんでしたが、7はデュアル起動で利用しています。
XPを使う事情があるので、再セットアップ・クリンインスト/専用ソフトのもXPで使い続ける事情です<(_ _)>

お礼日時:2014/07/12 23:03

modern.ieと言うサイトで各バージョンIE6から11迄の仮想OSアプリ用イメージが


公開されています。(無償でOSはXPから8.1迄)
これを使い、必要なアプリをインストールして置けば最新状態を保存したことに成ります。
使用の際に仮想アプリの設定でネットワークを切断すればネットからの脅威には対処可能です。

本来はIEの検証用として公開されてます。
(複数バージョンのIEをインストールする事は禁止乃為の解決策)
互換モードはあくまでも互換で有って、完全に動作する可能性は無い。

参考URL:https://www.modern.ie/ja-jp/virtualization-tools
    • good
    • 0

No.2 です。



7,8のXP互換モードが可能かトライしてみて・・
・・・→7, 8 が32ビット版ならそのまま動く可能性があります。
互換モードというのは、私は上手く行ったことがありませんが、試す価値はあります。

デュアルブートも・・・視野で、検討してみます。
・・・→もっとも確実な解決方法だと思います。


XP起動にブラウザ・メールソフトいれとかなきゃいいわけですね//(^^
・・・→ブラウザ・メールソフト以外のアプリケーションも通信をしますのでブラウザメールソフトを入れなければOKとは言えません。外部からの進入はファイアウオールで防ぐことができますが、PCから開始された通信はブロックするのが難しいです。ネットワークアダプタを無効にしておくのがいいと思います。
    • good
    • 0

XP SP3 をクリーンインストール後、Windows Update につなぐと更新候補が出てきます。

(しばらく時間がかかりますが)
サポート終了後の脆弱性の問題とか、バグの修正は行われなくなりましたが、過去の更新プログラムは依然としてWindows Update から適用できます。

しかし、XP を長時間ネットに接続しておくことはマルウエア感染の危険がある(マイクロソフトがそのようなことを言っている。)ので、ご心配ならWinsus offline update というツールで、更新プログラムを一括ダウンロードして更新用CDまたはDVDを作成して、インストールするのが良いと思います。
ダウンロードした更新プログラムをiso 形式で保存し、仮想CD/DVDドライブにマウントして更新することもできます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

一方で、XP PC をスタンドアロンで使用するなら、セキュリティ更新をする必要はないのではないか?とも考えます。XP SP3 クリーンインストールの状態で(Windows の更新、WIndows のセキュリティ更新を適用しない状態)でその高価な業務ソフトを機能上支障なく動かすことができるなら、Windows Update は必要ないのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・

7,8のXP互換モードが可能かトライしてみて・・
デュアルブートも・・・視野で、検討してみます。

XP起動にブラウザ・メールソフトいれとかなきゃいいわけですね//(^^

お礼日時:2014/07/07 21:17

>最新UPDATEサポートがもうできないので。



まだできるとおもいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<(_ _)>
ほんと?

試しに WINDOWS UPDATE かけてみたけど、「更新なし」
=その後に最新してる???

エッセンシャル「サポートが終了しました」だけなの?

お礼日時:2014/07/07 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!