プロが教えるわが家の防犯対策術!

キンポウゲ科のイチリンソウの種をまいてみたのですが、発芽するのでしょうか?
根茎で増えると聞いたのですが、種も出来たのでまいてみました。教えてください。

A 回答 (4件)

イチリンソウは種子でも増えますが,時期を気をつけなければいけません.同じキンポウゲ科の仲間でも,イチリンソウは花が咲くのが遅い方ですが,春の植物ですので,野生種では種子は早ければ2~3月ごろに発芽します.

キンポウゲ科の同類に最も早く咲く植物として有名なセツブンソウは既に2~3月には咲いていますし,有名なフクジュソウも,3~4月には終わってしまいます.よって,これらの発芽も1~2月が中心ということになります.
自分は野生植物を長年扱っており,イチリンソウをはじめ,同類のキクザキイチゲやアズマイチゲなども数多く山の入り口付近などよく見かけてきましたが,実際には,種子で育てたことはありません.ですので,今までの勘に基づく推測になってしまいますが,生育環境(日当たり,水はけ,土の種類など)にもよりますが,種まきの季節を外してしまいますと,その年は難しいかもしれません.もし,今月5月に種をお播きになったとしたら,今年は発芽しないか,あるいはちょっと発芽が遅れるかもしれません.また,発芽しても花がつかない場合もあります.ただ,来年は根茎から生えますので,きっときれいな花がつくと思います.がんばってください.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。発芽するかどうか観察を続けようと思います。

#2です。

我が家のものはイチリンソウではなくニリンソウでした。大変失礼しました。それにしても葉っぱだけで最近花をみない気もしますが…
    • 0
この回答へのお礼

ニリンソウもありますが、イチリンソウに比べて小さいので種を集めることができなかったです。ニリンソウは種で増えるんですね。

我が家では,鉢植えのイチリンソウが,いつの間にか別なところに生えています。

ですから,種からでも大丈夫なのではないかと思います。親のイチリンソウは,かなり前にお亡くなりになりましたが…
    • 0

こんにちは。

検索してみました。

http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/45itirinsou.htm

こちらのしたのほうの記事を読むと、種でも増えるのかな?という印象を受けますね。

他にも色々見てみたのですが、画像ならたくさんあったのですが(楽しかった♪)、増え方が載っているものはとても少なく、種について載っている所は見つけられませんでした。
本屋さんの分厚い図鑑なら、載っているんでしょうかね・・・。
お役に立てませんでした。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

私も検索したのですが、見落としていました。ありがとうございます。