プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全員ではありませんが、なぜ女性は暴力的な男性に惹かれるのでしょうか?

中学や高校時代はいわゆるチンピラや不良と呼ばれる男子生徒がモテますし、

地方や田舎にいけば貧乏・無職のDV男のほうが既婚率が高いです。

その結果、母子家庭になる割合も多いです。

優しくて金持ちでエリートでお洒落な男性で既婚どころか彼女すらいない人を何人も知っています。

逆に中卒の元不良、現在無職の知り合いは20代前半で結婚しています。

日本全体でもやはり高学歴より低学歴のほうが既婚率が高い気がします。

女性はDV男の野性的なところに惹かれるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

自制的社会の中でも暴力を振るう人は攻撃性を司る男性ホルモンであるテストステロンが多いといえます。

これはオスとしては肉体的に優れた性質です。メスはこの遺伝性質を本能的に察知して惹かれます。子供もたくましく育つ可能性を有しています。

対して「経済力」「地位」はいずれも社会が生み出した価値です。それを重要視するメスが増えたのは動物が群れを形成してからです。ただし自然界と違い人間社会では筋力では権力は得られません。そこでより打算的な「玉の輿思考」の出来る女性が繁栄しました。

一夫一婦制が確立しても男性はオスの本能から浮気に走ります。「肉体」「経済力」「地位」の魅力の余剰があれば抱え込めるだけ抱え込もうとします。魅力を独り占めするための新戦略が「優しい」「誠実」といった性格選びです。

ここまで来ると「一目惚れ」や「情熱的な恋愛」といった本能的な言葉とはかけ離れ、「優良物件」という理性的な言葉が似合います。
またここまで本能を抑えられると、一周回って子孫を残したいという本能さえ無視してしまい繁栄しません。「本能派」は一定数残り続けるので少子化衰退後また始めから価値観の変化を繰り返していくでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
非常に参考になる説明ですね!!

暴力を振るう攻撃性にメスが本能的に惹かれる・・・それはあるかもしれませんね。

経済性、地位は社会が生み出した価値、優しさや誠実は新戦略、なるほどです!

どうやら本能と理性の違いなのですね。

お礼日時:2014/07/08 17:22

簡単に回答します。



その女性たちは知的レベルが低いのではないでしょうか? ヤンキーがヤンキーに惚れて後で後悔しているような気がします。

「優しくて金持ちでエリートでお洒落な男性」だったらモテますよ。これらの男性が結婚が遅いとしたら、気に入った女性が現れるのを余裕をもって待っているのか、まわりにろくな女性がいないので独身のほうがいいのでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!

女性の知的レベルが低いとヤンキーに惚れやすいと。

統計よると男の年収が高いほうが既婚率が高く、年収が低いと既婚率が低いですよね。
しかし暴力的な男、DV男、ヤンキー、元不良のほうが既婚率が高く、そして子だくさん。

これらを総合すると、暴力的な男、元不良やヤンキーのほうが年収が高い、とも思えてしまいますよね。

お礼日時:2014/07/08 18:21

私も田舎育ちですが、DV男と乱暴なダメ男とは性質が違うと思います。



乱暴だから好きになる訳ではなく、優しい人だと思ったら、実は暴力的で支配的だったというのが
多いのではないでしょうか?
中学校では乱暴でやんちゃだった男性が、子煩悩な優しいパパになっている事も多いですし
成績優秀で一流企業に勤めるインテリな男性が、DVが原因で離婚した話もよく聞きます。

要は、ダメ男でもすぐ結婚するのに、条件が良くても結婚できない人がいるのはなぜかという事だと思いますが、私が思うに、人との距離の持ち方だと思います。

ダメ男は良くも悪くも、感情がストレートで人に対して甘えているので、
気持ちが伝わりやすいし、それを女性は、可愛いい、愛情表現が豊かだと感じてしまうのかな。
仲良くなるまでのハードルが低いので、誰でもすぐくっついちゃう。

逆に、条件がよくても結婚に慎重な人は、人に対して壁を作りやすい、甘えてはけない、感情を見せてはいけない、プライドが高いなど、心通わせるまでにいつくものはハードルを越えなければいけないので、むずかしいのかなと思います。いくら優秀な人でも、心開いて仲良くなれなかったら結婚まで行きつかないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

暴力的な学生時代→優しい男になりやすい
優秀な学生時代→暴力的な男になりやすい

そうだったんですね!
だからDV男のほうがモテるし結婚できやすいと・・・。
これは気づきませんでした。

それとDV男のほうがストレートな感情表現をしやすいのですね。
参考になります!

お礼日時:2014/07/08 18:17

大変興味深いテーマです。

確かに昔から暴力的な男がなんだかんだ言っても実績を挙げています。
女に限らず、暴力に弱い性格の人はいます。暴力的な人ほど暴力に弱いと言いますが、それだけではないですね。暴力に弱い、暴力に魅力を感じる心理はもっと複雑だと思います。
女に絞って理由をさがしましょう。ヒントはあります。
男から金を騙し取る商売の女は暴力に弱いという事実があります。こういう女ほど暴力の魔力から逃げられないそうなのです。
女自身、その魔力に気がついていないのです。暴力をふるわれた後、優しくされる。この魔力は絶大でしょう。
さらには、どうやら人間は感動の生き物ですが、興奮の生き物でもあります。男でもそうですが、相手が素晴らしいから興奮するのではなく、興奮している時の相手は素晴らしく見えるという心理があるそうです。
同じ人に出会うにしても、例えば海外旅行で興奮さなかで出会えば素晴らしい人に見えます。これは心理学的に証明されています。
恐ろしいのは、犯罪を犯しすと男女の愛は興奮によって高まる。
暴力男にも女の愛は高まります。いや、愛というより興奮でしょうかね。
愛してるから興奮しているのか、興奮しているから愛しちゃうのか、自分でも分からなくなってしまうのです。
しかし、それらの興奮は即発的なもので、時期が過ぎると嘘のように治まってしまうでしょうかね。
だから、暴力に惹かれて結び付き、後になって逃げ出す女があとを絶たないのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

暴力は魔力、興奮を引き起こす・・・なんか映画でもそういうストーリーの作品がありそうですよね。
しかし後に女性が逃げるのは、なぜなのかよくわかりません。

お礼日時:2014/07/08 17:30

DV男は支配的だから付き合ってる段階で見れば積極的、リードしてくれる男性と思うのでしょう。

とくに付き合っている時はなんでもよい方に解釈しがちになるのではないかと思います。
で結婚してみると男からすればこれで完全に自分のものになったと支配を強める結果となる。
モテルとはいっても相手の女もそういう男に引き込まれる要素を持っている部分は多いのではないでしょうか。依存的な部分であったり。既婚率と学歴は何ともですがある意味安易に結婚しやすい(つまりは将来的な計画もなしに)ということではないのでしょうか。
モテるモテないとか既婚か未婚といった有るか無いかではなくそれが誰であるかという質的な問題の方が重要な気はしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

DV男は積極的に見える。そして結婚しやすい。
参考になりました!

お礼日時:2014/07/08 17:27

何にせよ粗暴というのは欲望に忠実なのだろう。


支配欲や行動欲そして実際の暴力によ快感。
女性のみならず男性もそういう部分には実は惹かれる。

しかし男性はそういう欲望はかなり幼少時からつきまとっていて
社会的に存在するためにそれを克服しコントロールあるいは押さえつけ否定する。

女性にはそういう経験はないからソレを魅力と勘違いする。
扱いきれないだけの支配できないだけの愚かさを強い意思や強い自信と勘違いする。

そんな訳で結婚率は高いかもしれんが離婚率も高い。
子供がいるから仕方がなく一緒にいる女性は多く
これがまた無責任で浮気をする。
20代ならまだ若さがバカさでまあ仕方がないのかもしれないが
DVとかは40代になってもまったくといって良いほど治らない。

まあ例えるなら草原で温和しく草を食べている馬よりも
狂って崖に向かって走っていく馬の方が
目指しているものがあるようだし目を惹くし動きも格好良く見えるのだと思う。

崖から落ちるまでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

暴力は欲望、快感、なるほどですね。
そしてかっこ良く見える。

男の自分も暴力はかっこいいというのは納得できます。

女性から見てもかっこいいのですね。

お礼日時:2014/07/08 17:25

女性はギャップに惹かれるからでしょうね。



エリートでお洒落な男性は、往々にして女性にはいつも優しい態度や振る舞いを心掛けていると思います。対して、DVっ気のある男性は、暴力や暴言が当たり前になっていて、たまに優しいことをしたり言葉を掛けることで、そのギャップが女性にとっては余りにも大きく、惹きこまれるからでしょう。

つまり、女性は優しいだけの男性には魅力を感じないということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かにエリートな男性はいつも優しい方が多いです。暴力はまったく振るいませんね。

ところでギャップといいますが、なぜ「暴力」と「優しさ」のギャップだけモテるんでしょうかね?
他にもギャップがあってもいいのに、なぜか暴力DV男がモテている印象を受けます。

お礼日時:2014/07/08 17:17

DVには優しさがセットだからです。



暴力を振るった後に必ずといっていいほど、とても優しく振る舞うからです。

暴力を受けた側はそれを深い愛情と思い込みます。暴力を振るう側には相手を束縛するための自己満足の行為でしかありません。

そのギャップを抱えながら、愛情ではないと気付くまで暴力と優しい行動を繰り返していくのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

DV+優しさがあるとモテるのですね!
それが自然とデキル男がモテるのかもしれませんね。
愛情は暴力とほんの少しの優しさをもって表現される・・・奥が深いです!!

お礼日時:2014/07/08 17:12

マゾっ気のある女には暴力的な男であってもモテるかも知れないですが、大抵の女は暴力を振るう男は嫌うものです。



しかし、男同士なら暴力的であっても、女には優しいと「女を守ってくれる頼りになる男」と思われてモテることがあります。

私なんかも、学生時代は喧嘩っ早くて暴力的な不良でしたが、女には優しいですからモテたほうです。

女にモテるには「積極的な行動力」が必要で、おとなしく消極的な男は優しさも女にアピールすることが出来ないからモテないのだと思います。

ガキ大将のように子分を従えるような男は女からは頼もしいと思われてモテるのだと思いますが、このような親分肌の男は女には暴力を振るわないものです。

か弱い女に平気で暴力を振るうDV男に男同士の喧嘩に強い根性のある男は殆んどいないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まあ普通は男は女性に暴力振りませんよね。
しかし私がいう暴力男、DV男は女性に暴力を振るう男のことを言います。

そういう男をなぜ女性は好きになるのかなと。

お礼日時:2014/07/08 17:09

母性本能というものがそうさせてるのでしょう。

この人は私がいないと駄目なの・・。ってやつです。

暴力をふるう時は怖いし酷い奴だと思うのですが、こういう人が見せる笑顔とか、ちょっとした優しさが普段から優しい人より数倍素敵に見えるのですよね~。

真面目に仕事をして優しい人がいいけど、つまらないんですよね~。女性は面倒をみるのが好きなわけで(^O^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ダメ男が母性本能を刺激するのですね。

デキル男はつまらない、なるほどです!

お礼日時:2014/07/08 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています