プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、無線LANについて教えて頂いて感謝しております。 質問がまたありますので、宜しくお願いします。

実は、今ISDNで、一台だけで利用しているのですが、もっと早くなるかな、と思って光ファイバーを検討しています。 今、住んでいるのは一戸建てで、建物の壁に穴をあけないように家の外にポールを立てて、電気と電話回線を引いています。 そこから、地下のパイプ (?) を通って家屋の中に回線が来ているようです。

その場合、光ファイバーの工事をした場合は、既存の電線・電話回線と同じところを通って部屋まで来るのか、あるいは、あらたに家の壁などに穴を開けて部屋まで通すのか、どちらでしょうか?

それと最終的に無線LANで2~3台で利用する事を考えていますが、各無線の端末でもやはり今 (ISDNで一台だけ) より圧倒的に早くなるでしょうか?  それとも、たしかに早くなるけど、そんなにお金と手間をかけるほどではないでしょうか?

まよっています。

もうひとつ、すみません。

無線LANでは、ファームウェアーの更新というものがありますが、これは、LAN上の全てのPCで行なうものでしょうか?  それとも、代表でどれか1台だけで行なえばよいのでしょうか? バッファローのHPでは、よく分からなかったです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

光ファイバを屋内へ引き込む場合・・・について。



どこの回線業者を利用するのかわかりませんが、質問者様はお金を払って工事をしてもらうのですから、自分の希望通りの配線をしてもらう権利があるのです。口車に乗らずにご自分の意見を主張しましょう。外観を損なうような配線工事をさせないように注意が必要です!

〔良くあるパターン1〕 配管がいっぱいで光ファイバが入らない! 換気扇やエアコンダクトから引き込めばすぐに工事ができる!!
この場合は一度電話線を引き抜いて、再度光ファイバといっしょに通せば良いだけです。工事する人間はめんどくさいからやりたがりませんが、ただの手抜きの言い訳ですから拒否してください。エアコンが壊れて取り替える必要が出てきた時にどうします?

〔良くあるパターン2〕 (この配線方法だと)配線工事費が別料金になりますから・・・等!!
NTTの場合は別料金などありえません!どんなに長くなろうと、短かろうと1回線の工事料金は同じです。(他社の場合は別料金かも知れません?)

他の回答者さんが言われているように『工事してもらったけど見てくれが悪くなってしまった』など、完了後数日たってから不満を申告しても遅いです。配線をやり直すと、今度こそ本当に『別料金』をとられてしまいます。施工時に立ち会って、その場で指示してください。

一番良いのは、PCを利用する部屋まで配管が通っていれば良いのですが、そうでない場合はどうしても剥き出しの配線部分が出てきてしまいます。本当に工事不可能の場合もありますので、その場合はその部屋での利用をあきらめるか、工事やさんの施工方法で妥協してあげてくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 NTTだと別料金なんて、ないんですか ・・ それに、とても具体的なパターンを挙げて本当によく分かりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 10:33

>その場合、光ファイバーの工事をした場合は、既存の電線・電話回線と同じところを通って部屋まで来るのか、


>あるいは、あらたに家の壁などに穴を開けて部屋まで通すのか、どちらでしょうか?

NTTのBフレッツの場合、工事前に現地調査を行います。そのときに工事業者の人と相談して光ファイバを通すルートを決めます。

地下の配管(パイプ)を使うこともできなくはないですが、電話用の配管ですと地下から地上に上がる部分のカーブの角度が急すぎて光ファイバーを通せない可能性があります。
光ファイバはある程度強く曲げてしまうと使えなくなってしまうのです。(直角に曲がっているような細い配管には通せません。)

地下配管を通せない場合は壁に穴を開ける必要があります。穴の大きさは指一本分くらいです。エアコンのダクトの穴を利用することもできますよ。

どちらにしても一度電話にて相談したほうが良いです。


>無線LANでは、ファームウェアーの更新というものがありますが、これは、LAN上の全てのPCで行なうものでしょうか?

ファームウェアの更新というのはパソコンの機能を上げるわけではなく、無線LAN機器の中のソフト(ファームウェア)をバージョンアップするのです。

ただバージョンアップはパソコンを利用する必要がありますので、どれか1台のパソコンを使ってバージョンアップしてください。すべてのパソコンでやる必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めにNTTと相談してみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 10:30

4月に光ファイバーを引いて頂きました。



その時、今の電話線が来ている端末に通していただけるか見てもらったのですが、うちの場合、「パイプ」をしていないから駄目と言われました。

つまり「パイプ」がしてあったらそこに線が出てくるって事になると思います。

そうでない場合も、あまり目立たないように這わせてくれますけれど。

キャンペーン期間とかで工事代もタダでしたので、あまり文句も言えない立場でしたが、外壁を線が這ってしまったので、白い壁に黒い線が・・・。結構目立ってしまっています。

質問者さんのように地下からというのは賢い選択だと思います。

速度は今一台しか繋いでいないので、はっきりわかりませんが、ISDNよりものすごく早いです。
将来的には、もう一台のノートもLANでつなぐつもりですが、確かに2万くらいと言われて二の足をふんでしまいます。速度的には十分余裕はありそうです。

わかる範囲ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 外壁を黒い線が這っているんですか ・・・  ウチの場合、地下の配管を利用できるといいんですが ・・ 早めにNTTと相談してみます。 とても参考になりました。

お礼日時:2004/05/24 10:29

一戸建てです。

ISDNから光ファイバに変えました。

ウチの場合、電話線とか引き込んでいる位置がPCとは遠い側の位置だったのでルーターを設置する予定の位置の壁に穴をあけました。直径5mmほどの穴です。ドリルでガガガってあけて一瞬でしたよ。

>各無線の端末でもやはり今 (ISDNで一台だけ) より圧倒的に早くなるでしょうか?

CD1枚分のデータ(640MB)を転送することを考えてみます。

◎ISDN(64kbps)で転送すると約23時間かかります。
(640×1024×1024)/(64×1024/8)=81920秒=22.7時間

◎FTTH(100Mbps)で転送すると約51秒です。
(640×1024×1024)/(100×1024×1024/8)=51.2秒

実際には100Mbpsなんて出ないでしょうが5分の1としても5分以内で終わります。
ファイル転送(ダウンロード)とかWindowsUpdateとかが圧倒的に速くなります。ホームページの画像表示も瞬時です。ISDNだと画像がダッダッダッって少しずつ表示されていくのが見れますが、そういうことはありません。

また、最近は動画でのニュースや映画のサイトが増えてきてますが、ISDNではそういうサイトに接続することは事実上不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 メチャメチャに早そうですねえ。 是非、検討してみます。 とても参考になりました。

お礼日時:2004/05/24 10:26

>その場合、光ファイバーの工事をした場合は、既存の電線・電話回線と同じところを通って部屋まで来るのか、あるいは、あらたに家の壁などに穴を開けて部屋まで通すのか、どちらでしょうか?




工事料金が変わってくる可能性がありますね。
地下の管を通すことは可能ですあ時間が割とかかり工事量が増します。
一番簡単なのはエアコンの室外機へ通じるダクトを使う方法です。
これだとすぐにできるのであっという間に工事は終わります。

>無線LANでは、ファームウェアーの更新というものがありますが、これは、LAN上の全てのPCで行なうものでしょうか?

対象がベースステーションのファームウェアアップデートだったらどれか一台から行うだけでいいです。
無線カードなどの子機のファームウェアのアップデートはすべての機器で行う必要があります。

>各無線の端末でもやはり今 (ISDNで一台だけ) より圧倒的に早くなるでしょうか?

信じられないぐらい早くなりますよ。
使っている機種の性能によっても体感速度は変わりますが全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 エアコンの室外機を通じて配線、という方法があったのですねえ。 参考になり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!