アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か言い方ありましたか ド素人です

自動車とか家電とか事業規模が大きすぎるから後参しずらく少数の会社が頑張っている業界的な表現が欲しいのですよろしくお願いします

A 回答 (3件)

寡占(かせん)?

• 0
この回答へのお礼

それです助かりました感謝します大変ありがとうございました

「参入障壁が高い市場」と言います。

ある業界で参入障壁が高くなる原因はいくつかあります。

自動車や家電は「初期投資額が大きい」ことによります。

ウインドウズやUNIX、マックシステムなどのOS業界も、新規の参入が困難な参入障壁が高い業界です。OSの参入障壁が高い理由は、OSのような多くのユーザーが共通的に使用するような財・サービスについては、「大勢の人が使えば使うほど、ユーザーにとって使いやすくなる」という性質があります。これを「ネットワーク外部性」と呼びます。
全く新しくて、高機能なOSが開発されても、そのOS上で使えるソフト(オフィスとかインターネットエクスプローラーとか、・・・)がないと、どんなOSも使い物になりません。アプリケーションソフトを同時に開発しないと、ユーザーにとって使いづらいものになってしまいます。ですから、OS開発はネットワーク外部性により参入障壁が高い業界です。

その他にも、市場が小さすぎて、後から入ってもうまみがない市場や、先行企業がその業界での標準的な形式を作ってしまっているため、後から入ろうとすると、先行企業から標準形式の使用許可を得なければならないためにコストが嵩んで入れない市場などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございました勉強になりました

国の為社会の為お忙しい中の貴重なお時間を割いての事と存じます

わたくしの様な者の為に深く感謝致します

後発メーカーに対する先行者利益、のような意味でしょうか。

「後参」だとか「少数」だとか「業界的」な部分が入っているのかはわかりかねますが。
    • 0
この回答へのお礼

こちらにはお詫びを申し上げなければなりません

わたくしは元来文章は,五流,でこそあるのですがこの問い合わせは昨日寝る直前に思い立ってあげたものだったのですがわたくし自身も今朝見て訳がわからなくてびっくりしましたご理解頂けなくて当然ですせっかく登スレくださったのにお手を煩わせして大変申し訳ありませんでした