アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先からの用紙に「郵便口座への振込は行っていません」と書いてあるのですが、ゆうちょ銀行は「郵便口座」ですか?

A 回答 (6件)

ゆうちょ=郵便口座のことでしょう。

    • good
    • 0

郵便口座は郵便局時代の名残で現在は


ゆうちょ口座ですから同じと考えて良いでしょう。
    • good
    • 0

どのような意味で使っているかは誰にもわからないから勤務先に聞くしかない。

    • good
    • 0

振込に、ゆうちょ銀行は使えません、と言う意味です、普通銀行口座にしてください、という事ですよ。

    • good
    • 0

>ゆうちょ銀行は「郵便口座」ですか?



はい、そうです。一般の銀行の口座番号とは異なっています。
そのため、勤務先の契約している銀行から振込を行う際に、一般の銀行口座の番号と異なっているので、郵便口座の番号では振込ができないということを言っています。

以前の郵便局と一般の銀行間の振込はできませんでしたが、ゆうちょ銀行ができた時から、一般の銀行とゆうちょ銀行間の振込ができるようになりました。

でも、ゆうちょ銀行の口座番号というか郵便口座では、一般の銀行との振込はできません。
振込するためには、郵便口座を一般の銀行の口座の番号のフォーマットへ変換する必要があります。

郵便口座を一般銀行の口座番号のフォーマットへ変換する郵便局のサイトが、こちらにあります。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …

あなたのゆうちょ銀行の郵便口座を銀行用の口座番号へ変換して、変換した口座番号をお勤め先に提示すれば、あなたのゆうちょ銀行の口座へ振込ができるはずです。
    • good
    • 0

>ゆうちょ銀行は「郵便口座」ですか?



他にも回答がありますが、その通りです。
郵政民営化で、郵便貯金は「ゆうちょ銀行」と名称が変わりましたよね。
が、郵便貯金は「全国銀行協会未加盟」でしたから「唯我独尊」で独自の運営システムを採用していました。
郵便振替とか郵便貯金口座管理は、最たるものです。
まぁ、日本国債を購入するのが目的でしたから預金者の事を考える必要はなかったのです。
実際、2011年までは全国銀行協会未加盟でしたからね。
が、郵政民営化に伴って「三井住友銀行との関係強化=子会社化」を目指して(旧住友銀行系列から天下り受け入れ)組織改革を行いました。
今でも、全国銀行協会加盟各社はゆうちょ銀行の加盟を嫌がっています。
確か、今でも正会員でなく特例会員です。
私が利用している某銀行のネットバンキングでも、ゆうちょ銀行は「その他の金融機関」扱いです。
質問者さまの勤務先では、何らかの原因でゆうちょ銀行は取引対象外なのでしようね。
但し、他にも回答がありますが・・・。
ゆうちょ銀行独自の口座番号を銀行協会統一形式に変換すれば、一般銀行と同じ様に利用出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!