プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうちょ銀行をメイン口座として給与振り込みなどに使っている方は数多いでしょうか?全国津々浦々ATMがあります。
今から20年前には郵政民営化が盛んに叫ばれていましたが、田舎の過疎地では郵政省の郵便貯金の時代(ぱるる)から使っている人はさらに多いのでしょうか?田舎の過疎地だとJAが多いような気がしますが。

A 回答 (7件)

確かに。


自分のように全国に出張したり転勤したりする人にとっては、ゆうちょ銀行が便利ですね。
日本全国各地に、郵便局はありますので。

でも、そうではなくて、地方に住み、地方に勤務している人にとっては、やはり地元の地銀や信用金庫等が非常に便利なんですよね。
例えば、東北の仙台なら七十七銀行、山形なら山形銀行、秋田なら秋田銀行とか。
だって、県内や市内にかなりの数の店舗(本支店)があるので、街中をあるいていても、市内の至る所に支店がある感じがします。

ちなみに、JAは農業の盛んな田舎では、確かに存在感がありますね。
    • good
    • 3

ゆうちょはものすごく便利だと思います。



自分は、貯蓄のメインが証券会社なので、銀行は単なる出し入れの出入り口にしかなってないので、証券会社に付随する銀行がメインバンクになります。
    • good
    • 0

地方の田舎街にも、確かに郵便局はある。


でも、転勤しない限りは、都市銀行が便利
    • good
    • 0

大分少なくなってきています


手数料の関係で
    • good
    • 0

JAも統廃合がすごくてね。

昔あった支店(本店)がATMだけとかATMも無いなんてあるからな。(倉庫と米の精米機だけwww)
うちの利用してる農協は、3回ぐらい名前変わった。

メインはゆうちょ利用してる。
未成年の時に作ってもらった通帳そのまま引き継いでる感じ。印鑑は一度変えたけど。
どこに行ってもたぶん使える安心感は、やっぱゆうちょ銀行が一番だと思う。
    • good
    • 1

確かに便利ですが貯金上限があることが使い辛い。

    • good
    • 0

どうなんでしょうか?


地域にもよると思います。

私はpaypay銀行(昔はジャパンネット銀行)を使っていますが、結構便利ですよ。
●入金通知をSMSで教えてくれる。
●デビッドカードが使われるとSMS通知する。
●毎月1回目のATM入出金取引手数料(165円)が無料。
●2回目以降は、3万円以上ならATM入出金取引手数料(165円)が無料。
●ネット上で宝くじ(ナンバーズ・ロト)やサッカーくじ(BIGやtoto)の購入がいつでも出来るし、入金まで自動。
●振り込みや信託なんかも出来る。
●公営競技なんかも扱っている。
「やっぱり、ゆうちょ銀行が一番」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!