プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風そのものの進路はものすごく気にするところではあると思いますが、
ニュースで繰り返し、

「台風が○○に上陸する恐れがあります」
「台風が○○に上陸しました」
「台風が○○に再上陸しました」

と言っています。
そんなに上陸したかどうかって重要なのでしょうか?
気象庁や放送局がデータ化する分には、それなりに意味・意義のある事なんでしょうけど。。。

みなさん、率直にどう思いますか?

A 回答 (9件)

非常に重要でしょうね。

経験的に、どの辺りに上陸するとどの程度の雨量や風速になるという大雑把な把握はできると思います。個人レベルでも、ははあそこに上陸するなら電車が止まるかもしれないなとある程度の予想ができます。

台風ニュースを見ているのは個人だけではありません。自治体の防災担当者ならどこに上陸するかで警戒レベルをどうするか、避難勧告を出すか、出すのであれば避難施設の受け入れ態勢の準備などを考えなければなりません。避難勧告をするなら、消防署や消防団との連携・協議が必要ですよね。
企業でも、電鉄会社なら本数を減らす間引き運転をするかどうかや、架線に被害は出ないか、土砂崩れや河川の増水・氾濫が起きる場合に備えて見回りの人員の配置をどうするかなどを考えなければいけません。
大量の人員が働いている工場なら、交通機関が麻痺する前に操業を停止して帰さないと、帰るに帰れない人たちが社内に大量に残ってしまったら後始末が大変です。「○○線が止まりました」と聞いてから慌てたって手遅れなんですから、工場長は事前に判断しなければなりません。基準となるのは、「今台風はどの辺りにいるのか」でしょう。
学校も、授業を打ち切って集団下校させるかどうかの判断が重要ですよね。

こういった立場の人たちのおそらくほとんどは、NHKの台風情報を見ながら判断していると思います。インターネットじゃ音声がないですし、民放だとCMが入りますからね。もちろん自治体などであれば、リアルタイムに独自の情報も入っているでしょうけどね。
情報を必要とするのは、何かを決断しなければならない立場の人たちです。その人たちのために必要なのは、ただ事実だけをより正確に、より早く伝えることなのです。それさえあれば、その人たちはその事実を基に決断を下すのです。
    • 0

上陸、というのは陸に近くて被害が予想されることもありますが、台風の位置が非常に明確になる利点もあります。

○○県沖というと聞いていても場所がよくわかりませんし、人によっては思い浮かべる場所も異なるでしょう。ですが、○○県に上陸、となると位置が正確にすぐにわかります。短い言葉で誤解なく伝えられるので非常に良いと思います。
    • 0

昨日、本当はくるみたいだったけど進路が変わってどっかいってくれました。

• 0

上陸=直撃です

重要だと思いますよ?
    • 0

九州が故郷で現在関東に住んでますか、こちらのニュースはほんと台風に敏感すぎwwwと思います。

確かに交通機関が電車メインなので、台風なんか来たら遅延、停止して仕事に影響あるからなんでしょうね。私も関東に来て電車通勤してるときは、必ず台風と交通機関の情報やってるニュース探してました。テレビの方もそんなニーズに応えるために何回も何回もいってるんだと思います(^.^)

とまぁ、見ている方によるんでしょうw
今は電車通勤してないので、ニュースつけると毎回台風うんぬん言われると…、もぅわかってるよ!別のニュースしてよーってイラッときてしまいますw
    • 0

台風って、その中心付近の風の威力が最も激しく

海上で発達しながら接近した場合、上陸地点付近の
風による被害が、大きくなる恐れがあるから。

また、いわゆる台風の目(台風の中心)は
その周囲よりも風の威力がそれほどでもない場合があり
上陸した付近の皆さんが、通過後の風による被害に
気を付けるようにとの、警戒の意味もあるのでは・・・。
    • 0

確か台風って右回りで進むから中心より左(=西)の地域が危ないんですよね?

台風の目の真下ってなんともいえない静けさがあります

要は「注意してね」を言いたいんでしょう
    • 0

陸地に人が住んでいるので、陸地にやってきました(上陸しました)と言うことで、注意喚起を促す意味や意図があるのかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

上陸しました → …ってことは被害大きいのかもなぁ → 外出気をつけよう

って思うので重要かと思います。
上陸した場所に住んでいる人にとってはすごい重要なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>上陸した場所に住んでいる人にとってはすごい重要なことだと思います。

そうなんですか…。台風本体が最接近してある程度の進路予測ができていれば(例えば自分の住む地域を横切るとか)、台風の目がどこにあるにしても関係ないと思ったもので。