プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々すみません。
パソコンでインターネットをするのに、無線LAN親機(バッファロー)を
購入しました。
スマートフォン(android:SH04E使用中です)にも読み込んで、
wifi接続できるとあったので、QRコードを認証して無事スマートフォンでも
wifi接続が出来ました。
(本体設定→wifi→繋いでいるバッファローの所が接続済みとなっています)

パケット定額=パケ放題フラットを契約していますが、自宅にいることが
ほとんどなので、家で使うときはwifi接続にしパケットを節約しようと
考えています。
wifiを接続している時には余分な通信を遮断=3G回線を遮断したいので、
ネットワーク設定→モバイルネットワーク→データ通信を有効にするのチェックを外し、
SPモードメールもwifiで送受信出来るように設定しました。
また、play storeでのアプリの自動更新も、wifi接続時のみ自動更新するにチェックを
入れました。
一応分かる範囲でやってみましたが、あと何か設定すべき事はありますか?
バックグラウンドで通信しないようにするやり方がどうも分からないのですが・・・
データ通信を有効にしなかったら大丈夫ですかね?

また、ドコモが無料で提供している「docomo wifi」 は設定すべきなのでしょうか?
あくまでも自宅での接続なので、外に出てwifi環境下でないと繋がらないのは理解
していますが、docomo wifiを設定する事で外でのデータ通信が可能になるなど、
メリットはあるのでしょうか?

ドコモのスマートフォンをお使いで、wifi関係に詳しい方ぜひ回答お願いします

A 回答 (1件)

>データ通信を有効にしなかったら大丈夫ですかね?



SH-04Eに限らず、データ通信を無効にしていれば
パケット通信費はかかりません

>wifiを接続している時には余分な通信を遮断=3G回線を遮断したいので

細かくいうと、この機種は3GでなくXC(3.9G)&FOMAハイスピード(3G)ですけどね^^;

この回答への補足

あ!ほんとですね、3GではなくXiですね。
失礼しましたm(__)m

補足日時:2014/07/11 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただき、スッキリしました!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/07/13 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!