プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローン会社に所有権が有り、残債がある車を廃車にする事は可能なんでしょうか? 次に車を購入すれば残債を乗せて所有権解除出来ますが、購入無しで可能なもんなんでしょか?可能ならどうゆう方法でやるんでしょうか?

A 回答 (2件)

本来の意味から言えば次の車に残債を乗せて所有権解除するのはだめなんですが、良くこの手が使われているようですね。

さて、単に所有権解除となると残債の一括清算をしてからの手続きとなります。よく廃車にした後もローンを払いつづけるので、取りあえず廃車にしたいと相談を受けますが残債があれば所有権解除が出来ないので廃車にできません。事故等で解体証明が出る場合はケースによっては可能な場合もありますが、通常は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。通常は無理ですよね。解体証明が出れば可能なんですか。参考になりました。

もう車自体に価値がなく、解体にするというのであれば、ナンバープレートと車検証を保管しておき、ローン完済後に抹消手続きをするしかありません。

自動車税については、解体処分に出したところから解体証明書を発行してもらい、税事務所で手続きをすれば、自動車税の還付を受けることができ、今後、自動車税がくることもありません。
    • 0