アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚退職が決まりましたが、今後の保険・年金の手続きについてよくわからないので教えてください。

5年半勤めた会社を7月末で退職→8月10日頃に入籍予定です。
健康保険・年金は夫の扶養に入りたいのですが、
できればのんびり仕事もしたいので(←扶養内でですが)、失業給付を受けながら職を探したいと思っております。
そこで質問なのですが、

(1)失業給付申請は退職後すぐか、もしくは入籍して扶 養に入ってから申請のほうがいいかどちらがよいで しょうか?

(2)退職→入籍するまでの数日間は保険・年金の手続き は特になにもしなくて良いですか?

(3)退職理由は「結婚で県外の住所になり通勤不可能だ から」ということになるので、すぐに失業給付は出 ると聞いたのですが本当でしょうか?

(4)失業給付を受けてる期間は扶養に入れないと聞きま したが本当でしょうか?ちなみに、7月末までの収 入は150万ほどですが、扶養等に関係しますでし ょうか?

長々と質問してしまいスミマセン。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)(2)(3)(4)まとめて


住所が変わるということなので入籍、住所変更等がすんでから新住所地を管轄するハローワークに失業給付の申請をした方がいいです。
保険、年金の手続きは、退職する前6ヶ月の収入からすると失業手当の日額は扶養の収入基準である日額3611円(年間130万円÷12ヶ月÷30日)を超えるので、受給中は扶養になれません。
したがって自分で国民健康保険と国民年金に入ることになります。
通常自己都合退職ですと3ヶ月間待機しなければなりません。その間旦那さんの扶養になれますがあなたの場合「結婚で県外の住所になり通勤不可能」というこのなので3ヶ月の待機はないと思います。
受給が終わり、また働くようになっても月収約108千円(年間130万円÷12ヶ月)以下であれば手続きをして旦那さんの扶養になれるので保険も年金も保険料の負担はなくなります。

この回答への補足

お返事どうもありがとうございました。
今まで転職や退職等したことがなく、年金や保険にも疎い、まして入籍ともなると色々諸手続きもあるし・・・、なんて思い少しパニクッていました。

なるほど、失業給付申請は入籍後にしたほうがいいのですね。扶養に入るまで国民健康保険・国民年金に入ろうと思います。


補足として、もう少し質問してもよろしいでしょうか?
「結婚で県外の住所になり通勤不可能」の理由で失業給付の手続きするのですが、実家の事情により、入籍後しばらく(といっても1~2ヶ月くらいですが)は実家にいるかもしれないため、住民票もしばらく移動させない予定です。
このような場合は、入籍後、現住所のハローワークに失業給付手続きしても、上記のような理由で3ヶ月の待機期間待たずに受給はできるものなのでしょうか?

その前に失業給付の申請は住民票のある所を管轄するハローワークに行かなくてはいけないのでしょうか?

無知ですみません。よろしくお願いします。

補足日時:2004/05/23 15:58
    • good
    • 4

No.2の者です。


しばらくの間実家の方にいるかもしれないとの事ですが、すぐ働ける状態ではないなど理由によっては3ヶ月の待機をしなければならないと思われますが、その辺の事情をハローワークにきちんと説明してみた方がいいです。また失業給付の申請は、住所を確認できる書類(住民票、運転免許証等)が必要になるので現在の住民票がある住所を管轄するハローワークになります。その後失業の認定を受けるため指定日にそのハローワークに行ったり、認定日までの間2,3回はハローワークに出向き就職活動をしなければ失業手当はもらえません。
    • good
    • 4

一部のみ。


分かっていらっしゃるのかもしれませんが旦那さんの扶養の範囲内で仕事をされるつもりなら失業給付はもらえないと思ってください。
退職してからどうするにしてもきちんと手続きはとってください。間が開いていいものではありません。
扶養申請に必要なのはそれまでの収入ではなく今後の収入が関係します。
改めて失業給付について。現実問題は別として失業給付は、定年・倒産・自己都合等により離職し、働く意思と能力がありながら就職できない場合に、再就職までの一定期間の生活を安定させ、安心して就職活動を行い、一日も早く職業生活へ復帰するために支給されるものです。ですから不要でいる間に失業給付をもらうことはこの概念に反することをきちんと認識してください。実際には失業給付の基本手当が1日当り3,612円以上の場合は、130万円を超えるので扶養になれないことになっています。

参考URLにある程度分かるであろうページを載せておきましたのでご覧ください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。早速、参考URLをみたいと思います。

お礼日時:2004/05/23 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!