アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在36歳(男性・既婚・子無し)です。

約3年程前に正社員として勤務していた企業が倒産、就職活動をするも私の実力不足により半年以上内定を一切頂けない状態が続き、アルバイトから正社員を目指せる正社員登用制度がある企業を狙って大手小売企業にパート社員として入社致しました。

そこで自分なりに一生懸命頑張り、先月初めに正社員の一つ手前となるパートリーダーに昇進することが出来ました。

昇進に伴い、今までいた店舗から違う店舗に異動することになり、部署も今までいた部署から全く経験したことのない部署へと異動になりました。

当初は未経験の部署でも何とか一生懸命頑張り、正社員になることを目指して頑張ろうと意気込んでおりました。

しかしながら、異動してから2週間経過してきた辺りから理由は全く分かりませんが強い倦怠感と強い不安感に襲われてしまい、ついに会社に出勤することが出来ない状態に陥ってしまいました。

特に上司からパワハラなどを受けたわけでもなく、アルバイトさんからも特に意地悪されたわけでは一切ありません。逆に言えば未経験の部署であるが故に皆さん優しく私に接してくれました。またその部署における業務について、きちんと覚えられるかどうかの不安などは自分が意識する中では一切ありませんでした。

そこで冷静な判断が出来ないまま、会社を休む理由も正直に話すべきでないと勝手に判断してしまい、嘘をついて休んでしまいました。

その嘘をついて休んでしまったことに強い罪悪感を感じてしまい、更に自分自身を追い込んでしまい、体調が益々悪化してしまいました。

私自身、分けがわからずに強い倦怠感と強い不安感に襲われ、更に嘘をついて休んでしまっていることに強い罪悪感を感じこれ以上、迷惑を掛けるわけにもいかないということで会社に一身上の都合により退職する旨を伝え受理されました。

嫁も働いてはおりますがパート社員なので今後、私が無職になってしまうことで経済的な不安が大きく、また就職活動が無事にいくのかどうか、仮にまたどこか運良く入れたとして今回と同じようなことにならないのか、この先不安で溜まりません。

またなぜ今回のような事態に陥ってしまったのか、自分自身全く分からず、非常に困り果てております。

誰か私と似たような境遇を経験された方はいらっしゃいますでしょうか。また何か良いアドバイスをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。

本来は嫁に相談したり友達に相談したりすれば良いのですが、普段から人の相談は聞いたりするのですが自分の相談はしたことながく、また余計な心配を掛けさせたくなく知恵袋に投稿させて頂きました。

私のような人生の負け組である者に皆様の貴重な時間を割いてアドバイスを仰ぐのは本当に申し訳ありませんが、是非ともお待ちしております。

長い文章で大変申し訳ございませんが、最後までお読み頂きまして誠にありがとうございました。

A 回答 (3件)

人生の負け組

ということばを使いたいのですね。
だから、こういう問題を起こした、こういう態度でいる、やる気がない、といってそちらに追い込みたいのですね。
行きつく先はドブのなかで、そこで死ぬことを甘味な夢にしたいのですね。

これは憑き物です。
ついている妖怪の名前も親の名前もわかりますが、私OKWaveの他の質問で何度もそれを出していますからここでは言いません。
またあれか、とみなさん思うでしょうから。

ただ、その憑き物のやる行動を言います。
「入れものを捨てる」のです。

たとえばですけど、1リットル入るビールのジョッキみたいなものをあなたが持っています。
この中に水を入れる。

下の1センチとか5ミリぐらいのこともあるし、満杯手前1センチぐらいまで入っていることもあります。
これ、人生だと思いましょうか。知識だとか能力だと思ってもいいですよ。
どんな人でも、人から尊敬を受ける人でも縁までタプタプに入っていることはない。
さらに水が足せるのです。

5ミリリットルしかなくても、カラのわけではない。
これしかないひとは、あと995ミリリットル入る可能性があるわけです。
たっぷりのひとより夢が大きい。
そして、5ミリリットルしかないと、覗いた人はピッチャーをもってきて注いでくれたくなります。
完全に乾いているひとには、驚いて寄ってきて注いでくれるでしょうね。

100ミリリットルのときは、ああまだ入っているな、と思うと誰も注いでくれません。

100ミリリットルのときに、これはもうカラだ、何もない、と考えて、ジョッキを放ってしまう人間がいる。
器を手放したのです。ついでに100ミリリットルも捨てたのです。

器がなくなったら、もう誰も注いでくれません。覗ける物自体がない。

負け組だとか負け犬だとかいう人間はこれをしようとしているのです。

捨てる直前の100ミリリットルあれば、他にほとんどカラになっていた人を助けられたかもしれない。
だったら100ミリリットルを人に与えて、放ればよかったのです。

こういうことをよく考えてみてください。

連れ合いがいるのであれば、器をすてたら奥さんに迷惑がかかりますよ。

対処方法をお教えします。

おそらくあなた運動不足です。スクワットを5回ぐらいしてから1万歩歩いて帰って来ましょう。
新聞の、天声人語でも編集手帳でもいいから声を出して読みましょう。

それから、これは最後の手段ですけど、このOKWaveにいろいろ質問が掲示されています。
そのどれかについて、ひとつでいいから回答してください。

おそらくここまでやると、人生は変わります。
    • 0

無意識のうちに出てきた不安神経症だと思う。

別な言い方をすれば、早くよい子にななりたい・なろう(無意識に)から発症。

意識して自然体に戻すことです。自信がないなら診療内科でも受診されてはどうでしょうか?
    • 0

>本来は嫁に相談したり友達に相談したりすれば良いのですが、また余計な心配を掛けさせたくなく知恵袋に投稿させて頂きました。

この性格が原因です
職場の問題は職場でしか解決できない
個人の問題は身内しか相談に乗れない
アカの他人は所詮他人です、貴方を知らないし何の責任もないし、天井を向いて適当な貴方の耳障りの良い言葉を並べ立てた回答しかしないでしょう
そんな、自分に同意する回答だけを見て、嬉しがって、問題の解決を出来ますか?
嫌な事を言ってくれる人が親身に考えた助言です
親身に考えるには普段の状況を知ってないと不可能です

• 0