プロが教えるわが家の防犯対策術!

効率よく、思い出に残る旅になるよう、自分なりに考えてみましたが、気がつけば、あと16日となり、頭をかかえています。
移動手段、宿泊場所など、経験者の皆様方、アドバイスよろしくお願いします (>_<)


*** 決定 ***
日程 : 7月29日(火)から 3泊4日 フリープラン
人数 : 30代 2人 (夫婦)
飛行機 :(行き) →千歳空港 13:30着  (帰り)→千歳空港11:00発

1日目、2日目→札幌駅近くのホテル泊(まだ変更可)

*** 外したくないところ (優先順位)***
1. ニセコ・倶知安 ラフティング 100%楽しみたい♪
2. 旭山動物園 (滞在3時間位)
3. 北海道名物のラーメン、ジンギスカン、カニ 、スイーツ おいしいものを色々食べたい。
 
余裕あれば  
  ・雄大な自然風景を(お花畑など)ついでに見たい
  ・小樽(運河の夜景)
  ・朝市で朝食
 
*** 自分なりの予定(ざっくり)***

1日目・・・新千歳空港→(JR) 札幌 15:00頃着 →札幌付近観光・食事→夜景→札幌泊

2日目・・・札幌からレンタカーでニセコへ(ラフティング )→ 札幌泊  
   
3日目・・・旭山動物園 
      ・案1《JR 》札幌発→旭山動物園→旭川駅→新千歳空港着→駅近ホテル
      ・案2《バスパック》札幌発8:00→旭山動物園→美瑛 → 富良野 → 札幌 泊 
     
4日目 札幌→新千歳11時発

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ 2日目ニセコでラフティング後の(昼過ぎ)少し遊べるオススメスポットや食べ物系、
   立ち寄れる所を教えて頂きたいです。 
■ 上記のように、自由がきき、運転もできるのでレンタカーと考えていますが、
  札幌⇔ニセコ(ラフティングのみ)のバスパックの方が疲れないで良いでしょうか?

■ この流れで、まとめて、おみやげが買えるところ、2か所ほど、ありますか?

  どんなアドバイスでも構いません。超初心者の私に、アドバイスを、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

レンタカーにするかバスにするかは、早朝出発で長距離運転→すぐラフティング が体力的に可能かどうかも考慮したほうがいいと思います。


午前のラフティングとなると、スタートは9時前後の所が多いですよね。そうなると、ニセコで2時間半~3時間、倶知安でも2時間以上かかりますから、札幌をレンタカーで出るなら遅くとも6時には出ないと間に合わないかもしれません。
なので、キツイなぁと感じるならバスがよいと思います。
午後のラフティングなら行きは余裕がありますが、帰りが辛いかな・・・?

ニセコへ向かうにはルートがいくつかあります。
○中山峠経由・・・最短ですが札幌の中心部を抜けるので時間帯によっては時間がかかります。峠は一番高いです。頂上の道の駅には名物あげいもがあります。
○国道5号線余市経由・・・一番遠回りですが峠は大したことがなく、運転しやすいです。
○国道393号小樽経由・・・朝里ICで降りてそこから毛無峠を越えて山間部を抜けます。峠はそこそこ高いです。峠にある毛無山展望台からの小樽市街の眺めはとてもよいです。

それぞれの距離と所要時間は北の道ナビで確かめてください。初めて走る道ですから算出された時間より少し余裕を持って計画した方がいいと思います。
北の道ナビ
http://time-n-rd.jp/


道中で立ち寄るなら
ニセコミルク工房
https://twitter.com/nisekoMilk_Kobo
スイーツ工房、カフェ、レストラン、ガラスや木の雑貨のお店があります。東山花の丘にありロケーションが良く、羊蹄山がとても綺麗に見えるところです。お花も咲いてます。

山中牧場
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1001152/
R393の赤井川村にあるソフトクリーム屋さんです。とても美味しいです。

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所
http://www.nikka.com/distilleries/yoichi/index.h …
R5からすぐのところにあり、工場見学&試飲ができます(運転の方はガマンですね(^^;))。次のNHK朝ドラの舞台です。

お土産は、#1の方も書いてる通り空港と札幌駅周辺、または狸小路・サッポロファクトリーが買いやすいと思います。
小樽は、運河沿いは午後6時で閉まるお店が多いので夜めがけていくとショッピングが難しいかもしれません。でも小樽駅の中にある「タルシェ」は胆振管内(小樽市を含めた北海道庁行政区域のことです)のたくさんのお店の商品を置いており、しかも夜8時までやってるのでお勧めです。珍しいものもありました。
タルシェ
http://tarche.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌からニセコの移動手段を具体的に考えることができました。
サイト拝見しました。ミルク工房とてもおいしそうです。

丁寧に回答いただきまして、有り難う御座いました。

お礼日時:2014/07/18 11:17

こんなプランはどうでしょうか?



1日目 
千歳から小樽へJR移動し小樽観光。夕食はお寿司(ウニが旬)かジンギスカンを食べて運河そばのホテルに宿泊(レンタカーを手配しておく)。

2日目 
朝4時から開店している小樽の鱗友朝市で朝食を食べ,レンタカーでニセコに向かう。ニセコでは午前中にラフティング。午後は羊蹄山の南側を通って景色を楽しみながら札幌へ向かう。時間と体力に余裕があれば支笏湖の湖畔を通るルートが約140km。支笏湖の丸駒温泉で休憩も良いでしょう。早く札幌に戻るのなら,中山峠を通るルート(90km)。

3日目以降は,旭山に向かうプランで良いと思います。

お土産は途中の道の駅などにもありますが,新千歳空港の土産物売り場はとても大きいので,ここだけでも十分お土産を買えると思いますよ。このプランだと初日に時間の余裕があるので,千歳空港に着いたら,まず土産物売り場をざっと見ておいたほうが良いかもしれません。空港買えるものを道中で買い,それを持って移動するのも面倒でしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小樽泊で、次の日、ニセコ・ラフティング~中山峠を通るルートで、札幌だとそこまで疲れず、帰り道も楽しめそうです。
大変、参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2014/07/18 11:55

3泊4日といっても4日目が11時の便での便で離道ですと、アクティビティを織り込んだプランではそれほど余裕のないプランです。


 ニセコ・倶知安というのはラフティングの場所が、尻別川の倶知安町側だからでしょうか。両町というよりその付近でラフティングだけをするということなのでしょうか。
 札幌からほぼ1日それについやすことになりそうですが、次の日旭川に向かうとなれば、少し考え方を変えるつもりはありませんか?
 というのは、雨の日でもラフティングは行われますが、雨の中の移動も考えますとやはりうっとおしい感じもします。
そこで違った提案をすれば、 
 初日千歳空港~道東道で富良野入りし少し観光して泊。
 2日目 ラフティングしたあと富良野に戻り美瑛まで観光して泊。
 3日目 旭川で動物園を見て小樽に移動し観光して泊まっても良いし、夜景を見たあと札幌に戻って泊まってってもよい。
 4日目 札幌観光の時間もないが早朝の大通公園などの散策をして土産の購入か空港に移動して土産の購入。
 と言った廻り方が効率よい道順かと思うのです。
ニセコと富良野のラフティングの迫力が違うということがあれば話は別ですが、ニセコ方面とフラの方面は結構距離があって、点と点を小刻みに結んでの線の観光なら良いのですが、点と点の距離が長いのはできるだけ避けたいところです。
 レンタカーでの移動なのかなと思いますが、最終日に千歳空港で車を帰えす場合は、11時の便でしたら搭乗時間2時間前までに営業所に返すのが原則ですから、札幌を遅くても7時45分ころには出なくてはいけません。
できればおみやげは空港にしてJRか市内各所から出ている空港バスの利用をおすすめします。もちろん札幌駅でも土産専門店は2箇所以上はありますが。

参考URL:http://www.asobiya.jp/activity/tag/furano_summer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効率よい道順を詳しく、丁寧に回答いただきまして有り難う御座いました。大変参考になりました。

お礼日時:2014/07/18 11:29

ラフティングいいですね~♪楽しいですよ~♪



倶知安へのバスパックは、ラフティング以外にもどこか連れて行ってくれますか?連れてってくれそうなら、自分で運転しなくていい分、そっちの方が疲れないかもしれないですね◎

でも、札幌-倶知安は二時間半くらいなので、そんなに長距離移動と言うわけではないですよ◎私は運転が好きなので、苦にならないのかもてすが…。

札幌へは、中山峠を越える行き方と、小樽を回る行き方があります。

小樽回りだと、仁木というとこを通ります。今の時期、仁木のさくらんぼがシーズン真っ只中なので、さくらんぼ狩りなんてどうでしょうか?美味しいですよ♪
比羅夫や倶知安で食事をしたあと、札幌に戻りながら、仁木でさくらんぼ狩り♪
その先の小樽で、沈む夕日を見る!なんてのも美しいものです◎

ホテルを、二泊別々にできるなら、一泊目は定山渓に泊まって温泉や温泉街を楽しみ、中山峠を越えて倶知安へ!(定山渓辺りに泊まれば、駅周辺に泊まるより、倶知安へはすんなり行けます!)

2日目は倶知安でラフティングを楽しみ、仁木でさくらんぼ狩りをして小樽経由で札幌に戻り、駅周辺のホテルに泊まる!なんてのはどうでしょうか?

あと、北海道ではカニが食べたいカモですが、カニよりも、今はうにが旬ですよ!うにが苦手でなければ、ぜひうに丼を~◎いや、嫌いでも、、、サイコーです!

楽しい旅をしてくださいね~♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウニ丼、食べたいと思います(^.^)丁
難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/07/18 11:21

まず、


■ この流れで、まとめて、おみやげが買えるところ、2か所ほど、ありますか?
これはJR札幌駅と、新千歳空港で決まりだと思いますよ。
まとめて・・・・とはちょっと違うけど札幌の狸小路商店街をぶらつくと、お土産物屋さんが数件見つかります。

そして、
■ 上記のように、自由がきき、運転もできるのでレンタカーと考えていますが、
  札幌⇔ニセコ(ラフティングのみ)のバスパックの方が疲れないで良いでしょうか?
これはまさに質問者本人の選び方によると思いますよ。
30代っても、30なり立てのスポーツマンタイプの人と、アラフォー的な動くの面倒~な人(←だったらラフティングにはいかないと思うが・・・)では、判断基準が違うかもしれないし・・・・・
やはりポイントは、安心して連れてってもらえるバスツアーと、自由に行動できるレンタカー。
はたして、どちらを選びますか??

んで、
■ 2日目ニセコでラフティング後の(昼過ぎ)少し遊べるオススメスポットや食べ物系、
   立ち寄れる所を教えて頂きたいです。 
ラフティングって、蘭越あたりでしょうかねぇ???
とりあえず、道道207~66~58~R5~道道478~R276~R230~札幌てルートにしてみるとか・・・・
ニセコアンヌプリをぐるっと回り、途中でどこかで温泉に立ち寄りしてみて倶知安に出て、京極の羊蹄吹き出し公園から喜茂別に出て、中山峠を通って札幌に戻る・・・・みたいな。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/18 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!