プロが教えるわが家の防犯対策術!

私40代(女)、彼50代(男)です。
彼は堅い職業の人で、女性経験は多くないと思います。話題じたいが、専門の話が多いです。(私と同じく生物関連が専門で、今、博士号を取得すべく、勉強なさっています。)
そんな彼とは、出会って足かけ3か月目、LINEは毎日、デートは1回目は食事、2回目は丸1日かけて、博物館等へ行きました。すべて電車移動でした。

1日かけて歩いて、全く手をつなぐチャンスがなかったので、帰りの最後の最後の電車に乗るとき「ねぇ、手をつないでいい?」って聞いたら、つないでくれました。とてもあったかかった。

若いころ、初めての彼や、2人目、3人目の彼たちは、ほとんど手をつなごうとしない人たちだったので、逆にこの年齢で手をつないだ、しかも2回目のデートなので、舞い上がっています。

男性からみて、私は「タイプ」なのでしょうか?

また、次の3回目デートの約束もしていて、近日中です。2回とも彼の提案です。

さらにその次のデート(4回目)は、私のほうが、大学の聴講生等をしているのと、仕事で超忙しくなりそうなので、私から提案してもいいでしょうか?
その提案は、3回目デートのときに、私から言ってもいいのでしょうか?

これまでの人生、受け身の恋愛ばかりでしたので、どう出たらよいかわかりません。

困ったおばさんですみません。
でも、心は10代のままです。

アドバイスよろしくお願い申し上げます。

なお、カテゴリーは、「恋愛相談」にしてしまうと、どうしても若者の意見が多くなるので、こちらのほうにしました。参考までに、私も彼もバツイチ同士です。離婚原因は、2人とも、仕事に熱中しすぎたことでした。

A 回答 (6件)

私も40代ですが、4、50代さらにもっと上の年齢の方で


手をつないでいらっしゃる方を見ると、とても好感が持てます。
良い関係なんだろうな~と、ほほえましい。
日本では恥ずかしがって手をつながない人が多いけど、
外国だと7,80代のご夫婦が仲良く手をつないでいたりしますよね。
私もそうなりたいな~と思っています。

お互いお忙しそうなので、自分の予定をしっかり伝えて
会いたい日を女性から提案する事は、全然恥ずかしことではないと思いますよ。
男性も、毎回自分から誘うのも面倒でしょうし、あまり自分に気が無いのかなと思ったり。。。
気持ちも予定も、相手に丁寧に伝えていく事が
いい関係を保つのに大切じゃないかなと思います。
長く付き合っていると、つい「伝える事」を忘れがちになるので。。。

この回答への補足

No.1~6の回答者さま全員に、ベストアンサーをお送りしたいのですが、できませんので、締め切らさせていただきますご無礼を、お許しください。

「この年で・・・」と非難やからかいを受けるかと想像しながら投稿しましたが、みなさまのお励まし、大変うれしく思います。

本当に、23年前の元夫との出会い以来のときめきで、こんな人は他にいない、と思っております。

大切にしたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2014/07/15 11:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よい関係で居続けたいと思います。

No.1~6のみなさま、心より感謝申し上げます。

お礼日時:2014/07/15 11:21

60代後半のおじさんです。


「熟年の手つなぎデート」→いいじゃないですか!
「2回目のデートなので、舞い上がっています」→けっこう、けっこう!
「私から提案してもいいでしょうか?」→もちろんオッケーです。もうお母さんになったつもりでどんどんリードしてあげましょう!
あなたからの積極的なアプローチを彼に聞いてみてください。彼がどう反応するかです。私なら問題ありませんね。
私から見ると、あなた40代、彼50代はまだまだ青春真っ只中の若者です!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえいえ、60代のかたも、お若いですよ!

私の母は70代後半(もうすぐ80代)ですが、60代のころは、まだ今よりずっと若くて元気で、父が亡くなった後でしたので、恋愛してほしかったです(そういうことがありませんでしたが)。

心温まる応援、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 11:24

同世代です。


なんか、かわいいなあ・・・いいなあと思いました。

こういう感じすっかり忘れていたので、同世代でいい恋愛をされてると嬉しくなります。
楽しい時間をゆっくり味わえたらいいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1~4のみなさま、あたたかなお励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

8年も恋愛から遠ざかっていたので、まさかこんな年齢で、すてきなかたに出会うとは思っていませんでした。

彼と一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います。

お礼日時:2014/07/15 10:06

同年代男性です。


全然OKじゃなかと思います。手をつなぐことも、腕を組むことも全く問題ありません。
気にはしていませんが、見かける事はよくあります。
デート計画は、男性主導になることが多いと思いますが、女性主導もありでしょう。
むしろ、そうしてもらうことにより、次はどうしようと考えなくても済みますので・・・。
計画する時は、楽しいですし、それに喜んでもらったら、なおさら楽しいでしょう?
でしゃばり過ぎは苦手な方もいらっしゃると思いますが、この程度は、そうは思われることは
ないでしょうから、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 10:04

気持ちは男女の恋愛だと思いますが、実のところもう特別に男女を分ける意味合いはない年齢ですよ。



それこそ若者の恋愛と同じような女性が控えて恥じらって、という事は特に気にしなくてよいと思います。

どちらが誘うとか、二人が良ければ何でもいいと思います。あなたが誘ってこじれる関係なら、いずれ何かでこじれる関係ですから、早くに解っていいんじゃないですか。

彼氏も恋愛経験が少なそうなら、待ちの姿勢だと進展が遅くなってしまいそうですし、あなたから積極的に動いても悪くないと思います。

どうぞ、お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

幸せな恋愛・・・8年ぶりです。少しでも長く続けばいいなあと思います。

お礼日時:2014/07/15 09:56

わたしもバツイチカップルです。

手をつなぐのは好意あるからだと思いますよ。それとあなたから提案するのも良いですね。男性は知らない分野に興味持ったりしますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A