アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親は、独身の女はフリーターでもニートでもいい、金持ちと結婚しなさいと言います。

女医や女社長は大変なので誰も羨まらしがらない、医者や社長と結婚しなければ誰も羨まらしがらないと言います。

私は、金持ちでも性格の悪い人、自分と合わない人であれば結婚しても全然幸せじゃないと思います。

むしろ、女医さんや女社長の方が私は羨ましいです。

相手の収入のみで生きている女性は捨てられることを常に恐れて男性に気を遣って大変だと思います。

母親の考え方は古いですよね?

いまどき、こんな考え方をする人ってまだ多いんですか?

考え方を押し付けられるとイライラします。

因みに私は20代半ばで、母親は50です。

A 回答 (8件)

30代男性です。


質問者さんの母親が相手に望まれるような職業のものです。

自分の場合は、相手には質問者さんの言うような女医さんなんかを望んでいます。
フリーターやニートは100%あり得ないです。

自分の周りの人間も皆、一流企業の正社員、弁護士、キャリア官僚等、自分と同等の学歴・職歴を求めています。若さと美貌だけしか取り柄が無い女性は、遊び相手にはなり得ても、伴侶には選びません。

なので、質問さんの考えの方がむしろ現実に近いと思います。
質問者さんの母親の考えは、現実離れしており危険です。

はっきり言って、若さ・美貌・学歴・キャリアを兼ね備えた女性が一番モテます。
若さや美貌は本人の努力ではどうにもなりませんが、学歴やキャリアは努力次第で獲得できますので、そちらの方面を頑張られるのがよろしいかと思います。。
    • good
    • 0

 玉の輿に、古いも新しいもありません。

この回答への補足

玉の輿を古いと言っているわけではなく、女は働かなくてもいいという極端な考え方が古いと感じるのです。また、不景気なので玉の輿に乗るのは難しいと思います。

補足日時:2014/07/16 00:39
    • good
    • 0

お母さんは見栄っ張りなのでは?


羨ましがられることが重要みたいですし。
今まで散々自慢話を聞かされたのでしょう。

金持ちの男は正社員としてある程度の収入がある女性を好む傾向があるそうですよ。
自分を金づるではなくパートナーと見て欲しいそうです。
お母さんの主張は無理がありそうですね。

この回答への補足

確かに、かなりの見えっ張りです。女は働かなくてもいいと言う割りには大学名にばかりこだわります。

補足日時:2014/07/16 00:40
    • good
    • 1

30代既婚女性です。



お母様のおっしゃることもわかりますし、質問者様のお気持ちもわかります。

私も20代半ばの頃は男性と対等でお付き合いしたいと思っていましたし、結婚も然りと。。。

ですが歳をとり体力の衰えを感じ、世間の風が冷たくなるのを肌で感じ取ると、男性が甲斐性があることがいかに女性にとって魅力的なのかがひしと身に染みてわかるようになりました。

女医の方や女社長さんは、それはそれでご自身の道を歩んでおられるので尊敬いたします。

ですが、女性は出産を考えるとなおのこと、一部の恵まれた環境を除いて、歳をとるにつれ社会で生きるには厳しくなってくる現実は確かであります。

>相手の収入のみで生きている女性は捨てられることを常に恐れて男性に気を遣って大変だと思います。

質問者様はこのことを危惧されておられるのでしょうか?

大丈夫ですよ、甲斐性のある男性なら、妻と子を養うことこそ人生の喜びと感じています。

むしろ頼られてこそお仕事も頑張れるというものです。

ただし、甲斐性のある男性=金持ち、というわけではありません。

いくらお金を持っていても「なんで自分で働いた金を女子供にやらねばならん」という男性も世の中には存在します。

したがって甲斐性のある男性とは、自分の力で妻子を幸せにしたいと願う男性ということになります。

少しでもご参考になれば幸いです。

この回答への補足

収入の高い男性でもDVだったり、色んな場合がありますよね。

要は収入よりも性格や仕事に対する姿勢でしょうか。

補足日時:2014/07/16 00:45
    • good
    • 0

古いというより異常です。

この回答への補足

確かに極端な考え方ですよね。

補足日時:2014/07/16 00:41
    • good
    • 0

お母様は、結婚後、お金に困ってたのでしょうか?


実際、好きな人と結婚出来ても、何だかんだ、お金はあるに越したことはありません。
性格が合って、お互い好き同士で、且つお金持ちだったっていうのが、理想ですが…
結婚=生活でもあるので、娘に幸せな生活=お金持ちとの結婚と思っておられるのかと思います。
私も娘が居ますが、お金持ちの人と結婚しろ‼︎とまでは思いませんが…お金持ちの方と出会って結婚とならば、
貧乏な方との結婚よりかは、祝福できるかも。
お母様には、『好きになった人がお金持ちならいいなぁ~』ぐらいに受け答えしといたらどうでしょうか。
気持ちを押し付けなで‼︎とわざわざ喧嘩する必要はないと思います。
お母様は、あなたを思って言われてるとおもうので…

この回答への補足

確かに、父親はあまりお金のない人でした。

補足日時:2014/07/16 00:42
    • good
    • 1

古いといえば古いですが、やはりお金の苦労があると精神的にキツイので間違ってはいませんね。

ただ、お金持ちの男性と結婚したいと思っている女性は多いですが、それもまた難しいわけで(笑)。また、ちょっと事業をやってるお金持ち風男性を結婚したけれど、事業がだめになって貧乏になり、すぐ離婚というケースもけっこうあります。

あまりイライラせずに聞き流せばいいと思いますよ
    • good
    • 1

別に今でも普通にいると思うので古いとは思いません。



幸せの価値観の違いでしょう。
今も昔もお金と結婚する女性は多いと思います。

この回答への補足

お金と結婚する女性が古いんじゃなくて、この不景気に女性だから働かなくてもいいという考え方が古いと感じるのです。

補足日時:2014/07/16 00:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!