プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は誰かに何かをしてもらった時「ありがとう」を言うのはマナーだと思っています。
それが親しい友人・恋人・家族であっても、そこの礼儀を有耶無耶にするのはおかしいと思うのです。

現在結婚相談所で知り合った方と真剣交際中です。
先日、その方と食事に行きました。1人3500円の食べ放題コースでした。
男性との食事の際は相手の顔を立てる為にも基本レジでは全額支払っていただいて、後でお金を渡すようにしているのですが、その日彼に渡そうとすると『今日はいいよ』と言われました。「いいお値段しましたしさすがに申し訳ないです」と言ったのですが『いいのいいの』と言われたので、これ以上は逆に失礼かと思い「ありがとうございます。ではお言葉に甘えて…ご馳走さまです」と言ってご馳走になりました。
解散したあとのLINEでもお礼を伝えて「今度甘いものでもご馳走させてください!」と言って、その食事の一週間後にケーキを食べに行きました。
1人900円のケーキセットで、彼に奢ってもらった金額と比べると安かったですが、その日は約束通り私がご馳走しました。
ですが、会っている時も、解散してからも、一切お礼の言葉がなかったのです。

値段も安いですし、前回のお礼の奢りなので、お礼がないのは当たり前なのかな?とその時は思ったのですが、後から段々と「例え安くてもありがとうの一言が言えないって大人としてどうなのか?」と思い始めたのです。
私は例え130円の自販機のジュースであってもお礼はきちんと言います。人から何かしてもらったり、何かを貰った時にお礼を言うのは当たり前だと思っているからです。

しかも今回が初めてではなく、前回も同じことがありました。
初デートの時ご馳走して下さったので、2回目は私がご馳走したのですが、直接のお礼はありませんでした。その時はLINEで「ありがとう」と言われたのでまぁまぁ…となったのですが。。。

カウンセラーさんに相談したら
【礼儀って大切なことだとは思いますが、100%自分にピッタリ合う方はいないですし、冗談ぽく「ありがとうって言って!」って言っちゃうとか…!自分の好きに育てるでも良いかと思います!】
という返答でした。
正直この返答に目が点になったのです。
私はお礼を言われたい為にご馳走したわけでもないですから、彼から「ありがとう」の言葉がなかったことに腹を立てているのではなく、人にご馳走になった時にお礼の言葉が言えない大人なんだということに引いてしまったのです。
それにそもそも大の大人が「ありがとうって言って!」と言われないとお礼が言えないなんてどうかと思うのです。男性は女性に比べて察し力が低いということや想像以上に子供だということ(男性を貶しているわけではありません)は分かっていますが、それと、ご馳走してもらった時に一言「ありがとう」や「ごちそうさま」を言うことって別次元の話だと思うんです。

ただ一つ気になるのは、彼は店員さんへの態度はすごく丁寧なのです。
お水を持ってきてくれた時、注文を聞きに来てくれた時、料理を持ってきてくれた時、きちんと「ありがとうございます」と言っていました。
お会計の時も「ごちそうさまでした」と店員さんには言ってるんです。初デートの時は「ごちそうさました。美味しかったです」とまで言っていました。
店員さんにごちそうさまが言える人が何故パートナーに言えない?という点は不思議なのです。
そのケーキセットの日も私が会計をしたあと店員さんに「ごちそうさまでした」と言ったら彼も「ごちそうさまでした」と言っていました。

私は「ありがとう」と「ごめんね」が言えない人は無理だと思っています。
人として最低限の礼儀がなっていないと思うからです。
彼との結婚は辞めた方がいいのではないかと思い始めました。
ごちそうした時にお礼の言葉がなかったくらいで、そう思ってしまう私は器が小さいのでしょうか?

A 回答 (9件)

結婚はやめておいた方が良いかなと思います。



結婚含め人との付き合いは絶対ではありません。

見た目、性格、価値観、間合いの取り方など、
この人とならずっと一緒に居たいなと思えた時に
人は人を好きになります。

結婚相談所のアドバイスは基本無視で良いです。
結婚させることが商売なのですから、
結婚させるためなら嘘だってつきます。

質問者様にとってもっと良い人が現れることを願っています!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうですよね。

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/20 11:17

礼儀って、それがなくても成立します。

あなたの儀を強制するのは、礼が伴ってはいないですね。
    • good
    • 7

回答してもらっても全然お礼言わないんですね笑


自分の思い通りにならないとへそ曲げてる人がマナーだ礼儀だと長々に語ってらっしゃる。
あなたもありがとうが言えない人のようですので、それが結婚できない理由になっていそうですね。
    • good
    • 19

結婚相談所は、普通の生活で良い人が得られずに、


利用が普通なので、普通以下の人が多いです。

彼の欠点がそこなのでしょう。
身内にきちんと挨拶が言えない。

>冗談ぽく「ありがとうって言って!」って言っちゃうとか…!自分の好きに育てるでも良いかと思います!】
という返答でした。
正直この返答に目が点になったのです。

ここの下りが問題です。カウンセラーは常識人で、目が点は
非常識です。
そのあたりは、貴方の克服すべき欠点かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内に挨拶が言えない。そうかもしれませんね。

>カウンセラーは常識人で、目が点は非常識です。
えっ、大の大人に「ありがとうって言って!」と教育しないといけないのですか?それが妻のやることですか?私は彼のお母さんではありません。

お礼日時:2022/06/20 11:37

はい。


であれば質問はいらないかな?と思います。

説得力のある文章です。

貴女の言う通りだと思います。

身内の女性にはありがとうと言わない家系ということですよね。

きっと父親にお年玉や祝儀貰ったらお礼言うんでしょうね。

まぁもっと気になるのは真剣交際なのにあまり進展してないなということです。

ずっと社交辞令ばかりされてるんですかね

そっちの方が問題です。打ち解けていないのですね

相性が悪いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

社交辞令とはどういうことでしょう?
ごちそうしてもらったから次は私が…というやり取りのことですか?
それは私は普通のこととしてやってます。
やってもらったからお返しする。友達にもしてますが。

お礼日時:2022/06/20 11:26

男より女の方がコミュニケーション能力が高いです。


挨拶、お世辞、社交辞令なども、しっかり相手によって
使い分けられます。
男は、感謝してても「美味しい」とか「ありがとう」とか
照れて言わないこともあります。
マナーをちゃんと守って「ありがとう」というのは、他人行儀だ
と思う人もいます。「親しい相手だから、言わなくてもいいか」と
いう心境です。男は以心伝心が好きなんです

まあ、あなたはマナーに厳しい人のようです。相手の欠点も
含めて愛せないなら、あきらめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…そうなのですね。

照れて言わないこともある。では店員さんに言えるのは何故なのでしょう?
私は人見知りなので店員さんに「ごちそうさまでした」って言う方が正直恥ずかしいなと思うこともあります。(ちなみに彼も人見知りです)

>親しい相手だから言わなくてもいいか
そんな風に思う人もいるのですね。驚きを隠せません。
親しき中にも礼儀あり、だと私は思います。

お礼日時:2022/06/20 11:19

結婚はお辞めになった方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…

お礼日時:2022/06/20 11:17

はい。

とても器が小さいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2022/06/20 11:17

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A