アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の問題がわかりません。

脂肪のトリステアリンの密度は0.95gcm^-3である。ある深海生物が深さ1.5kmの深海から海面近く(p=1.0atm)までやってきたとき、それがもつトリステアリンのモルギブスエネルギー変化を求めよ。静水圧は、海水の平均密度を1.03gcm^-3として求めよ。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

深さ1.5kmの深海とp=1.0atmの海面近くとでは、温度と圧力が違います。

圧力の違いによるモルギブスエネルギー変化は、密度の圧力依存性を無視するなら、モル体積と圧力差から計算できます。トリステアリンのモル体積は、分子量と密度から計算できます。深海と海面近くの圧力差は、海水の平均密度と重力加速度と水深から計算できます。

温度の違いによるモルギブスエネルギー変化を計算するには、トリステアリンのモルエントロピーが必要です。これが問題文に与えられていない、ということは

(1)深海と海面近くの水温をそれぞれ推定し、さらに、トリステアリンのモルエントロピーの文献値を探し出してから、モルギブスエネルギー変化を計算する

(2)温度の違いによるモルギブスエネルギー変化は無視できる、と仮定する

(3)ごめん、うっかりしてた

のどれかだと思います。どれなのかは出題者にしか分からないことですので、出題者に尋ねてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
尋ねてみます。