この人頭いいなと思ったエピソード

原発については、
「あんな危ない物、なんでやるんだ。全部廃止してしまえ!」
という強硬論もありますが、その反対の強硬論として次のような考えがあります。
「原発に反対するならばテレビを見るな!」

そんなメチャクチャな、という人は次のことを考慮して下さい。

去年の夏に停電の騒動がありましたね?
夏場に本当に電力が足りなくなれば、停電も致し方ない、ということです。

原発に反対する人は、電力不足にどう考えているのでしょうか?
電力不足については、万が一でもあるかもしれなことも考慮する必要があるはずです。

本当に電力不足となればテレビなんか見ていられないことは、明らかです。
それどころか、次のことが発生するのです。
 ・盲腸の患者が手術ができなくて、助からない。
 ・鉄道の踏切が動作できなくて、交通事故がいくらでも発生する。
だから、去年でも病院と鉄道は停電の対象外だったのです。

自宅でも停電になれば、テレビより次の問題が大きいはずです。
 ・冷蔵庫の電気が止まって、中身が腐ってしまう。
 ・マンションのエレベーターが動作しないので、外に出ることも不可能になる。

このことを考えると、原発に賛成しなければならない、ともなるのではないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

54歳 男性



鉄道を動かすのは帰宅難民が発生するからですよ

3年前の大地震の時、鉄道が動かなかったので帰宅難民が溢れました

それ以降、地震が来ても電車は低速でも動かそうとの方針に変わりました

原発は必要です

説明の仕方が駄目なんです

確かに危険ですが、これ以上原発を動かさないと電気代が必ずあがります

自然エネルギーと細川さんが選挙演説で言ってましたが、度素人に何が分かりますか

自然エネルギーでどれだけ供給出来ると思っているのでしょうか

皆で原発を理解して安全に運転できるようにすればいいのですよ

管政権がめちゃくちゃにした原発騒動

安部政権でもまとめられない

もういい加減原発を動かさないと日本は破綻する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は、あなたと#11の方の考えと同じです。

どう考えても、原発ゼロを主張する人は感情論しか言っていません。

だから、わかっている人はみんなこういいます。
「原発ゼロなんて空想を言っているだけだ」

確かに私の説明はダメでした。
貴方の説明でないと、みんなを説得できないでしょう。

日本では本当のことをいう人は叩かれる、という不思議な風潮があります。
原発しかり普天間基地しかり集団的自衛権しかり消費税しかりです。(古い話では成田空港開港をあげてもいいか知りません)

貴方の考えをベストアンサーとして、質問を示させてもらいます。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 11:56

 日本は電気が余っています。

パチンコ屋に言ってみてください、座っている台は10%もないのにクーラーはがんがん効いて、全てのパチンコ台が動いています。しかもあのばかでかいデスプレイ、電気が足りなければあれを真っ先に止めるはずです。しかも深夜のオバカ番組、「電気が余っていますよ、みさんどんどん使いましょう」ってメッセージを送っているのです。
 オバカ番組とパチンコが止まったら私も省エネに勤めることにします。
    • good
    • 0

基本的には、原子力も含めたエネルギーミックスがbest answerです。


原子力が不安全だから、ということで、原子力機器に対する取り組みをおろそかにすることは愚の骨頂です。
いかに原子力を御せるかが、今後のエネルギー政策のポイントです。

日本は国土あたりのエネルギー投入量(消費量)は極めて多いことは承知されていると思いますが、国土当たりの再生エネルギーの割合は再生エネルギー先進国とほとんど同じです。
水力が多い、と言うことはありますが、まずは日本が真似しなければならない国は今ありません。
風力、太陽光等に力を入れることは大切ですが、これが、火・原子力とって代わると言う時代はきません。
化石燃料、原子力エネルギはいずれも太陽エネルギーの缶詰(ストック)です。風力、太陽光は太陽エネルギーのフローです。これを有用に使おうとすると、先ずはストックに比較して圧倒的に効率が劣ります。
変動するエネギー重要をいかにこなすか。風力・太陽光には能力はなく。風力、太陽光が増えれば増えるだけ、化石燃料のバックアップが必要です。それが待機しているとなれば、効率も下がる。風力、太陽光を使わないで、化石燃料を増加させた方がCO2は少なくてすむ、ということになりかねません。
原子力もその仲間です。
優等生ドイツはフランスの原子力のバックアップがあって優等生でいられる、と言うことを直視しましょう。

この回答への補足

僕は、あなたのいうことが正論だと考えています。

この質問でも、原発反対派の人は感情論しか言っていないことが痛感します。(こんな人と話をするのは時間のムダかもしれません)

田原総一郎氏が、全党首の討論会のことで、次のことを話していました。
「今、国民の世論は原発反対に向いています。
また自民党以外は原発反対で一致しています。
では、電力不足になったこと場合にどう対処するのか?
これにはどの党も議論がない」
これが何よりの証拠です。

ビルゲイツが日本の原発技術に多大なる投資をしています。
トルコも日本の原発技術の輸入をすることを決めました。
この時の首相の言葉が意味深い言葉です。
「飛行機も落ちるから、と言って乗らないで済むものではないことは事実である。原発もそれと同じはずだ」

今の貿易赤字も原因は原発ゼロにあります。
原発ゼロならば、石油か天然ガスに頼る必要がある。
このときは輸入に頼らざるを得ませんが、輸出する側はどうしているとおもいますか?
そう、足元を見て、高額を吹っ掛けてきているのです。

私のことや、あなたのことを考えても「原発は必要」これは正論なのです。

補足日時:2014/07/27 11:46
    • good
    • 1

返信どうも有難うございます。

追加回答を幾つか要請されたので、また回答しておきます。
原発問題を需給関係や経済関係で考えている人達がいますが、安全性を度外視しているから話がかみ合わず、その人が何を言っても大抵の人が全く取り合わないのです。

問題は需給関係でも経済関係でもなく、安全性の問題なのです。
福1原発のような大事故がまた起こったらどうするんですか。
安全性の確保もされてないのに再稼働というわけにはいきません。近隣の人々はとても承知できません。

安倍晋三は国会論戦中に、「原子力規制委員会の審査を通った原発は絶対安全なんですね?」 と問われて言葉に詰まりました。これからは誰も原発の安全性を保障しません。誰も。
日本人が100万人死のうがもがき苦しもうが、自分の脇にある原発は止めておく。それが原発のそばに住みながらも原発の存在によって何らの直接的利益を受けない人達の賢い選択でしょう。

東京電力の原発を動かしたって東北電力管内の新潟県民は関係ないですし、関西電力の原発動かしたって福井県民は大きく関係しません。電気料金にも需給関係にもほぼ影響ないし、そのまま止めとけばいいんですよ。
その他の原発だって、原発近隣の人々だけが割を食って、遠く離れた人は原発の危険を共有してないじゃないですか。

福1原発事故以後、日本の原発は大事故が発生するという前提の下で安全対策が作られることになりました。
その場合の重要な対策は、「事故時の住民避難計画」です。
ところが全ての原発地域において、満足な避難計画が練られている所は皆無です。何処でも避難計画は既に形骸化してます。
そもそも日本のような土地柄で原発事故時にまともに避難できるような場所は日本中探してもどこにも存在しません。それが日本の現状です。


なので、「電力不足になった場合にどうするのか?」という追加質問は、そう言う事とは関係なく原発は止めるということです。
電力不足になって困っている人達を笑って見てればいいじゃないですか。彼らが自分の地域に原発を造らなかったのが悪い。今からでも家の隣に急いで原発でも造れば?
ただし周りの人の了解を取ってくださいね。


韓国や中国の原発が事故を起こす可能性にビビッているようですが、韓国や中国の原発にはビビるくせに日本の原発にはヒビらないんですか。
そもそも、韓国や中国は日本と異なり、地震や火山活動等の地殻変動が少なくて安定した地盤が広がってます。日本に比較して格段に原発の安全性は確保しやすいのです。
日本の原子力規制委員会の規制基準が「ほぼ地震と活断層対策」で占められていることを考えれば、韓国と中国の原発は日本の規制基準には既に合格していると考えても良い。日本の原発のどれよりも、韓国・中国の原発は全て、安全なのです。
日本より安全性の高い韓国・中国の原発に怯え、それより安全性の低い日本の原発を推進させるとは、どういう神経なのでしょうね。

また、福1原発事故によると過酷事故時の重大汚染地域は半径50~60Km範囲内でした。
韓国・中国の領土に対してはこの範囲に位置するのは対馬ですが、その他の日本地域はもっとずっと離れた距離にありますよ。
加えて、それらの国の食品類が汚染されたとしても輸入差し止めで対処できます。しかし日本国内の事故の場合はそんなに単純な話ではありません。


最後の追加質問である、「今ある稼働していない日本の原発を廃止する場合の技術はどうするのか?」ですが、技術が無いからそのままにしておくよりは動かした方が良い、とかということ?
廃止技術の有無とは関係なく、原発は止めておけばいいじゃないですか。
運転中と停止中では原発の安全度は天と地ほども違ってます。一部に運転中も停止中も危険度は変わらないという誤解又は妄想が有りますが、それは間違った知識です。
    • good
    • 0

えっと、ちょっと自己中心的で論理的に物を考えるタイプではありませんね、あなたは。


プレゼンテーションなんてやったこと無いでしょうね。


万が一のことは原発廃止になった瞬間、最優先で対応策が取られて行くでしょうね。
ですから全く問題ありません。

次の点についても、蓄電などの方法で解消するでしょう。
 ・冷蔵庫の電気が止まって、中身が腐ってしまう。
 ・マンションのエレベーターが動作しないので、外に出ることも不可能になる。

まぁ、見た目に見える簡単な問題と引き換えに【原発賛成しないならテレビみるな、見るなら賛成しろ】みたいな、幼稚な問題提起はやめた方がいいね。

まるで【暴力団に入らなかったら殴るぞ、殴られたくないなら入れ】レベルな感じかと。

ですから、>>このことを考えると、原発に賛成しなければならない、ともなるのではないでしょうか?
は大きな勘違いですね。

それと、便利さと命の危険をはかりに掛けた時、あなたの様な人はどっちが重くなるんでしょうね。

核、放射能は数百万年とかですよ、還元期は。
福島の件でも、チェルノブイリでも死者が出て、【安全でない】と証明されているのに、それでもまだ【コントロールできる】と思っているの?

じゃ玄海原発の真下で地震が起きたら? 
今回の福島の原発でも小さい方なのに、大地震が起きたら関東どころか日本全部が死の国ですよ?

馬鹿な考えはそろそろ捨てて、現実を見直す時期に来ていると思いますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0

まだ「盲腸」て手術しなきゃならない人がいるんだっけ?


で、なんで腹膜炎とか心筋梗塞とか脳梗塞とかじゃなく、盲腸なの?

原発を早急に廃炉にするには稼働させて使い切る方が早いし、安全です。
もっともこれは壊れていない原子炉の場合であって、どこがどう壊れているのかわからない福島第一原発には当てはまりませんが・・・・・・。

テレビがだめならラジオでもいいし。
それがなくてもツイッターでなんとかなるって言ってた人も多いし。
冷蔵庫がなくても長い間文明は存続したし、
エレベーターじゃなくても非常階段でも使って八〇階から降りることは出来る。

鉄道がなくても歩いて移動は出来るだろう。

踏切の電源は別ですけど・・・・・。信号機ならありえますが、人間でも交通整理は出来ます。
遊んでいるおまわりを配置すればいいだけでしょう?

で、賛成なの?反対なの?

私は稼働に賛成。さくっと使い切ってその間に次のエネルギー源を作って、エコな生活に慣れることでしょうね。

PCやネットで語る話じゃないことだけは確かだな。
何しろ電気使ってるじゃん。

意味ないよ。
    • good
    • 0

#2でおまんす


「それならば電力不足になった場合にどうするのか?に対する答えがないのが不思議でならないのです。」

 一番簡単なのは我慢です。2011年以前も電力不足の恐れがある場合、マスコミなどを通じて節電が呼びかけられました。
 高度成長が著しかった1970年代から1980年にかけては、毎年のように夏が来ると節電が呼びかけられ、電力を消費する大きな事業者(工場や百貨店、スーパー)には電力消費15%カットが呼びかけられ、国全体で整然と電力不足を乗り切ってきました。
 それが出来るのが日本人という国民の美点でおまんす。


「もう一つの問題は、中国や「@韓国の問題です。
というのは、中国や韓国で原発事故があった場合に日本に影響が出てきますが、それについての答えはどうなのでしょうか?
中国や韓国の原発の管理はずさんであることは間違いありませんが、なぜこのことは問題にしないのでしょうか?」

 後出しで今度は原発反対の質問ですか?ハチャメチャですのぉ。
 これは外国の内政の問題ですなぁ。
 原発はその国の最高機密ですので、何か起こらないと日本政府でも何も言えないのと違いますか?
 高速鉄道が脱線したり、橋が川に落ちたり、フェリーが沈んで子どもがたくさん死んだとしても、せいぜい可哀想ですとしか言えないです。
 
 逆に問いますが、質問者は中韓の原発は危険なので稼働を中止させるべきだけど、日本の原発は安全なのですぐにでも再稼働をすべきだと言う立場なん?

この回答への補足

僕は、あなたがただ反対しているだけだと思っていました。
貴方の考えにもう一度質問させてもらいます。

「日本人の美点」
確かにここは評価します。
ただ、これだけはする、というラインを示してほしかったです。

それと中国と韓国の問題ですが、
僕は、それぞれの国内だけの問題は、気にしていません。
問題は「PM2.5が日本に飛散してきたように、放射能が飛散してきた場合にどうするのか?」ということです。

こう考えるならば
「日本の原発ばかりでなく、中国と韓国の原発も廃止しろ、という議論がないのか?」
これがわからないところです。

補足日時:2014/07/20 21:42
    • good
    • 0

いやだからなんでテレビよ。



それを言うならエアコンでしょう。
テレビなんてたいした電力消費量じゃないんだから。

>電力不足にどう考えているのでしょうか?

足りなきゃ作れよ。原発以外で。
と考えてます。


本当にそんな考え方がなりたつなら、
「テレビを見るな」じゃなくて、
「テレビ放映を辞める」でいいわけです。

この回答への補足

僕はテレビだけを攻めるつもりはありません。
電力不足に対してどうするかを言いたかっただけです。

僕は原発反対という人にこの対策がないことが不思議だ、といいたいのです。

それと、原発以外でいい、というならば何ですか?

石油や石炭は地球環境問題があります。
自然エネルギーはとてもじゃないけど採算が合いません。

これも考えたときどうなるのでしょうか?

補足日時:2014/07/20 21:30
    • good
    • 0

原発反対派は絶えず電気の節約を意識していると思います。

私の家庭生活、テレビはほとんど見ません(もっともそれは電気節約のためという訳ではないですが)。エアコンはたまに夜寝つけない時に部屋を冷やすのに使う時もありますが、基本的には使いません。扇風機で十分です。扇風機は弱の場合、30Wにも満たないです(しかも力率はほぼ100%、おすすめです!)。私にコントロールできないもの、それは電気冷蔵庫です。電気冷蔵庫の力率は電力会社の想定力率よりは良いですが(力率は良い方でしょ)、使う電力が大きいです。電気冷蔵庫の消費電力と比べればテレビの消費電力なんて知れています。原発反対なら電気冷蔵庫を使うな!が効果的かと思います。私はもし"国家存亡にかかわる事態"になればそれとても我慢する覚悟はできていますが。

この回答への補足

僕は、「原発反対派は絶えず電気の節約を意識している」とは思っていません。
証拠に一番の原発反対派に、朝日新聞があります。
もし、朝日新聞が意識しているとするならば、高校野球をやめないのでしょうか?
日本で一番電力の使用量が多い日は、高校野球の決勝戦の日です。
本当に電気の節約を考えるならば、一番の策は夏の高校野球をやめることになってしまいます。

補足日時:2014/07/20 16:32
    • good
    • 0

逆に、、、今現在は一つも原発が稼働してないのだから、原発が好きでたまらないのなら、電気使うのやめれば? 電気使う権利、ないのでは?


皆で協力して沢山の原発を停止させているのに、原発が好きで好きでたまらない人たちが自由自在に電気を使いまくれる時代じゃないと思いますがね。

電気をジャブジャブと使いたい人は、例えば韓国とか。例えば中国に移住すれば、たっぷりと原発電力を使えますので、ソチラにどうぞどうぞ。止めはしませんし、あなたたちにとって最も幸福度が高い解決策だと思います。

ともあれこれからの日本も、これまで同様、出来得る限り原発を廃止する方向の社会が維持されていきますので、原発推進派の皆さん、もう手遅れですよ。
我々にとってはそれは当たり前のことなんですが、推進派の皆さんにとっては残念でした。

ちなみに若干の原発はボチボチ再稼働するようですが、まさか全部の原発が再稼働すると思ってないですよね? まさかそれを期待しているんですか?
それは最早、物凄い妄想です。

この回答への補足

貴方はいったい何を言いたいのですか?
本当はカンカンになることをいわれましたが、あまり感情的なことは言うのをやめましょう。

No.2の人への反論でも書いたことですが、
原発については、反対派の
「原発の重大事故が発生した場合のことを考えているのか?」
の考えはわかっているつもりです。

では、次の3つの回答を教えて下さい。
「電力不足になった場合にどうするのか?」
「ずさんな中国や韓国の原発の重大事故が起こった場合の日本の被害はどうするのか?」
「今ある稼働していない日本の原発を廃止する場合の技術はどうするのか?」
それを聞いた上で、もう一度お互いの考えを交換しましょう。

補足日時:2014/07/20 20:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!