アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

セコイ話なんですが読んでいただければ幸いです。

我が家では毛の長い中形犬を3匹飼っております。満杯になったごみパックの中身を調べたことはありませんが、掃除機で吸い取ったごみの99.9パーセントはこの犬たちの毛です。

いつも掃除機に赤ランプが点くと何も考えずにごみパックを交換しているのですが、ごみパックを新しいものに交換するより中身をピンセットのようなもので丁寧に取り出せば一つのごみパックを3回くらい使うことができるのではないかと考えるようになりました。

実際にこのようなことをしている人っているのでしょうか?。

A 回答 (4件)

やった事あります、ごみ袋に移しますが

細かいホコリもかなり吸っているので、
紙パックをいじってるとかなり舞い上がって手や服や周囲に散ります。

細かいホコリも取り除けば吸引力も正常になるんでしょうけど、
そこまでキレイにするのは相当の手間がかかるしパックも痛みそうなので、
あまり頑張らない方がいいと思います。

>満杯になったごみパックの中身を調べたことはありませんが、
いちど見てみるといいです。
髪の毛や綿ボコリなど、意外に嵩張ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

経験者の体験談はやはり重みがあります。やるとしたら屋外でってことですね。

おっしゃる通りパックの中身を確認する必要があるかもしれません。質問では3回と書いてしまいましたがご投稿を読んでいると一つのパックは2回使ってポイするのが賢明なような気がしてきました。

とても参考になりました。

こんにちは。

電気掃除機のゴミパックは使い捨てを想定した設計ですから、目に見えるゴミを取り除いてもパックは目に見えない微細なゴミで目詰まり気味になりますから、吸引力は落ちます。

使い捨てゴミパックの交換が惜しいと思うようなら、ゴミパック要らずで吸引力の落ちないサイクロン式電気掃除機に買い換えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>電気掃除機のゴミパックは使い捨てを想定した設計ですから、目に見えるゴミを取り除いてもパックは目に見えない微細なゴミで目詰まり気味になりますから、吸引力は落ちます。

あ、ここまでは思いつきませんでした。なにしろパックの再利用なんて見たことも聞いたこともないこともないもので・・・・

我が家の掃除機は3台あって、どれもパック式です。買い替えるにしてもあと数年後になると思います。そのときにサイクロン方式の掃除機の購入を検討することにします。

どうもありがとうございました。

実際にしている人は多くないと思いますが、可能です。

そもそも掃除機のパックは「手を汚さずゴミが捨てられるように」と開発されたものなので、
ゴミを触るのが嫌でなければ、中身をかき出して再利用することは可能です。
それこそ穴があくまで使えますよ。

ただし、本当に穴が開いてしまうと、
パック背面にある掃除機本体の吸引口からゴミが内部へ侵入してしまうので
重大な故障の原因となります。

これを防ぐためには、パックをひとつ切り開いて、
吸引口に、隙間がないように、しっかりと貼り付けておけば
万が一穴が開いた場合でも、ごみの侵入をガードすることができます。

パックを2枚重ねることになるので多少吸引力は落ちると思いますが
そこは保険として必要なコストと思いましょう。

ゴミをかき出す時は、かなり大雑把で良いと思います。
袋にくっついてるような部分までこそぎ取ると穴を開ける原因になるので
簡単に取れる範囲をモサッと取るだけで、おそらく充分に再利用できるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり再利用はできるようですね。

再利用の危険性とパックの取り扱い方を丁寧に書いてくださったのでこれを参考にして、次回の交換時に挑戦してみようと思います。

掃除機は3台あるので一台は実験機として考えれば、挑戦とかって重々しい表現ではなく軽い気持ちでやってみると言った方が良いかもしれませんね。

そんなの面倒です 

俺ならパック不要の掃除機に替えるが‥?
    • 0
この回答へのお礼

それってサイクロン方式の掃除機ですよね。

我が家ではパック式の掃除機(パナソニック)が3台もあるので、あと数年は新しく掃除機を買い求めることはないと思います。