プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPC(MacBookPro)を購入しました。
持ち歩く場合がありますが、だいたいは、大きなモニターとキーボードを繋げて、据え置きのデスクトップPCのようにして使うことになると思います。

それで疑問なのですが、そのような使い方をする場合、ノートPCが邪魔にならないようにするには、どのような置き方をしているのでしょうか?
スタンドを用意して脇に立てるのでしょうか。先日、某量販店に行ったところ、そのようなものはなかったので、通常立てておくことはしないということですね…。
モニターを数センチほど高さのある台(前から見るとホッチキスの針のような形)に乗せ、モニターの下にできた空間に入れる方法もあるかもしれませんが、それはどうでしょう?

ノートPCは初めてで、かつ、デスクトップのようにする場合、どのようにしていいか分かりません。

このようなページを見つけましたが、このようなセッティングにすればいいですかね?
http://nanapi.jp/34964/

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特に小型でクレードルなどが用意されているモデルを除き、ノートはそういう使い方をあまりしません。

なので、それなりに工夫が必要です。
ノートは冷却がシビアなのでそこを最重点に考える必要があります。
物にもよりますが、たいていのノートはキーボードでも放熱しますので、画面を閉じたまま通常使用は避けた方がいいです。
(低速などなら可能でしょうけど)
また、ほとんどのノートで冷却にヒートパイプが使われていますが、これは重力を利用していますので上下の向きが重要になります。傾け方が逆になると冷却できなくなります。パイプがどういう向きに配置されているか、分解して確認すれば縦だろうと斜めだろうと可能ですが、原則としては水平に置くのが前提です。(たまにいい加減なメーカーでこれじゃダメだろ、なんてのもありますけど、w)
マックがどうなっているかは知りません。低速や短時間なら大丈夫ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ノートは冷却がシビアなのでそこを最重点に考える必要があります。
>ノートで冷却にヒートパイプが使われていますが、これは重力を利用していますので上下の向きが重要になります。

置き方(冷却)が重要なんですね!
ノートは初めてで、そういったことに無頓着でした。
だから、立てる器具は出回ってないのかもしれませんね。
ノートをデスクトップ用みたいに使用する人も、あまりいないのかもしれませんが。

短時間でなく、長時間連日といったかんじになると思います。
無難にどこかに水平に置いておく方がいいだろうな…と思うようになりました。

先日、貼って熱を抑えるシート(?)のようなものを見かけました。
そういったものも買っておいた方がいいような気がしてきました。

お礼日時:2014/07/21 11:42

スタンドのようなものを利用する場合、ノートはそれなりの重さがあるのでしっかりしたものが必要です。


出来れば専用品を購入されるか、がんばって作るか・・・
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/223/223213/

閉じた状態で使う方法は、ご質問のリンク先にもあるように「クラムシェルモード」と言われるそうで、それらで検索してみては?

大型のディスプレイを使う場合、モニタとキーボードの間はそれなりに空けておいた方が目によろしいので、私はモニタの前に閉じたノートをそのまま平らに置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぴったりの商品を教えていただきありがとうございます。
コードをまとめれる設計というのもいいですね。
モニターの下だと、キーボードがあって出し入れがちょっと大変そうですが、これの方が便利そうです。

>モニタとキーボードの間はそれなりに空けておいた方が目によろしいので、私はモニタの前に閉じたノートをそのまま平らに置いてあります。

私は、キーボードの手前に、書類を置きながら仕事をする必要がある場合もあるので、その方法は使えません…。

お礼日時:2014/07/21 10:42

ノートPCは蓋を閉じるとスリープ状態になるので、言われるような使い方は無理だとおもいますが、一般的には別のキーボードとマウスを用意して、ノートPC本対は邪魔にならない脇に置いて大型モニターの前にキーボードとマウスで作業するという事になると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大型モニターの前にキーボードとマウスで作業するという事になると思います。

そうですね。

>ノートPC本対は邪魔にならない脇に置いて

それ以外の方法があるのか知りたかった次第です。

お礼日時:2014/07/21 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!