プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欧米の飛躍の前っておもに3つくらいの文明圏があったと思いますが、中世までそれぞれの時代にどこが一番先進地域だったんでしょうか?

イスラムと面していた欧州って昔から戦争ばっかりしてたから戦争は強かったのでしょうか?
ギリシャなど科学は発達してたと思いますが。
それはやはり土地がよくないから、上の3つの文明圏に比べて当時は遅れてたのでしょうか?

A 回答 (3件)

圧倒的に中華帝国。

欧州って基本はクソ田舎です。ギリシャとかの有名な哲学者って、エジプトに行って知識を得て帰ってきて有名になってるんです。あのあたりだと、それだけエジプトが飛びぬけていたんですね。帰ってきて有名ってのは、日本人が中国行って仏教学んで帰ってきて有名ってのと似たようなものです。
でもって地中海側はまだマシでしたが、北側は何も無いようなところ。なのでゲルマン民族が押し寄せてきてのっとられました。

その後は暗黒の中世だかキリスト教のミレニアムだかで、1000年くらい停滞していて、その間にイスラム圏にも追い越されてました。でもイスラム圏も中国には足元にも及ばないレベル。中東・エジプトは衰退、インドも現世より来世みたいな感覚、かな?

産業革命で欧州が一発大逆転みたいになりましたが、それまではそんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

エジプトが飛びぬけていたって知らなかったです。
後で調べるとギリシャもエジプトはじめ、周辺の文明に影響受けて進歩したとか。

やはり中国になるんですね。

ご回答ありがとうございます。

それを評価するモノサシも異なりますから、一概にどこそこが最先端を行く地域だったとは特定することはできません。

• 0
この回答へのお礼

夏休みの自由研究でしょうか

図書館に行くといろんな書物で調べることができますよ。

世界4代文明については中学生になると歴史で学ぶと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼