アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、一人暮らしを始めようと思っているのですが、今までネットの環境など、特に深く考えたこともなく、もともと機械に弱い事もあり、いろいろ調べていくうち、訳がわからない状態です。
どうか、お詳しい方のお知恵を拝借いたしたいですm(_ _)mどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

今、auのiPhone5を一年ほど使っているのですが、節約のために格安simや他社への乗り換え、simフリーなどいろいろ調べているのですがいまいちよくわかりません。

また、pcもインターネットに繋ぎたいので、テザリングや、Wi-Fiルーターの購入なども検討しています。

auのiPhoneはsimロックがかかっているようですが、調べていくと、自己責任で解除もできるとかできないとか?少しグレーな感じもします(^_^;)まだ残積もありますし使えるなら今のiPhoneを使いたいです。

海外へも行くことがありますので渡航先での使用も考えています。
普段は、LINEを使っているので、通話料もメールなどもほとんど使っていません。なのでなおさら料金が高く感じてしまいます(。í _ ì。)今の電話番号を15年使っているので、番号は変えたくないです。

お恥ずかしいですが格安simや、テザリング、WiFiルーターなどどれも使ったこともなく、なにがなんだか、さっぱりわかりません。
今よりお安くしたいですが、できるかぎりいままでと同じように使いたいです。難しいでしょうか?携帯の件だけでも、おすすめがあれば教えていただきたいですm(._.)mどうぞよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

お礼を有難うございます。



iPhone5維持で自宅回線の事も考慮しますと、今の契約に「WiMAX」を追加するのが無難ではないかとも思えます。

auとWiMAXの併用で、「スマートバリューmine」が適用されますので、これにWiMAXのキャンペーン等も上手く活用しますと、MVNO程ではないですが、数千円程度の追加で自宅回線も賄える事になると思います。
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/usage-fee-d …
http://smaho-dictionary.net/2014/04/hwd14-au-0yen/
http://www.ssyqyh.com/wimax/wimax2-au%E3%82%B9%E …

この組み合わせですと、海外での利用時が不便になりますが、最初に記しました様に、本体とSIMを現地調達する方が安上がりになる可能性が高いので、日本国内での利用で出来るだけ安上がりで、かつ広範囲でも使える方法を考えた方が良いのではないかと思いました。

ちなみに、私の契約形態は、自宅がNTTフレッツで月額6500円程度。
(この中に、OCNの格安SIM:700円と、公衆無線LANのフレッツ・スポット:200円も含まれてます。)

auの方は、NMPでの契約なので二年間基本料が掛からず、更にパケット定額を外しており、スマートパスとアップルケアだけ契約してますので月額800円程度になってます。
(iPhoneは一括ゼロ円で購入しましたので、この金額のみです。)

自宅回線もauに出来れば、スマートバリュー適用で更に安くなるかも知れませんが、生憎auひかりがエリア外で、フレッツはマンションタイプでの契約なので、実質的にスマートバリュー適用と同等程度の合計額になる事から、この様な形を維持してます。

「スマートバリューmine」の割引や容量無制限等を無視すれば、WiMAXを追加した後に、iPhone5のパケット定額を外せば、全ての通信費が月額4000円以下での運用も可能でしょう。
その代わり、外出時には常にWiMAXの端末も持ち歩く必要がありますので、そこが面倒に感じないかがポイントになるかと思います。
    • good
    • 5

>去年気づいていたら


mineoがサービスインしたのは今年に入ってからです。
去年では気づきようがありませんので、そこまで落胆されることはないです。
    • good
    • 20

auのiPhone5が鬼っ子である事はNo1の方の説明で理解できたと思いますので私からはiPhone5を手放す方向での提案を ひとつ。


下取りプログラム
http://www.au.kddi.com/mobile/trade-in/
こちらを利用して使えないiPhone5を5sか他のAndroid機に機種変する事をお奨めします
海外渡航も含めて考えるなら旧機種より新機種の方が選択肢に幅があり何かと融通が利くので考えてみて下さい。料金支払いに関するシミュレーションはショップ窓口で教えてくれるので窓口で相談する事を推奨します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。1年前に海外で4sを紛失してしまい、慌てて5を購入したのでこんなに鬼機種とは思いませんでした( ; ; )Androidも選択肢にあったもののau店員に5を熱心にすすめられ購入してしまいました。おそらく、5s、5cが発売間近だったからでしょう(^_^;)去年、MVNOに気づいていたら…と悔やまれます
(´・_・`)すみません、愚痴ってしまいました…SoftBankのカタログに、残積無料や、下取りキャンペーンを見つけ、ため息をついていましたが、auにもあるんですね!残積が¥30000ほどあるのですが、持出金少なく今後も安く運用できるなら、選択肢に入れたいです!ポイントもあるので店頭に相談にいってみようと思います。

お礼日時:2014/07/26 03:40

現在、auの格安SIM(MVNO)は、ケイ・オプティコムが提供する「mineo」しかありません。


http://mineo.jp/

「mineo」でのiPhone5は、周波数帯の関係から使えない仕様になってます。

なぜ、iPhone5ではmineoが使えないのかと言いますと、mineoはauのLTEしか使えない仕様になっており、データー通信で3G回線が使えません。

auのLTEは800Mhz帯を中心に展開しており、この周波数帯にiPhone5が対応してないのです。

iPhone5が使えるLTEの周波数帯は、2.1GHz帯に限られており、この周波数帯はauにおいて予備的な役割しか果たしてないので、結果的にmineoのSIMが使えない格好になってます。
http://matome.naver.jp/odai/2140247897756947701

従いまして、iPhoneでmineoの利用が前提であれば、5sか5cへの機種変が必要になります。
(5sと5cは、800Mhz帯に対応しているのでmineoが使えます。)

iPhone5のままでMVNOを使うには、別途ドコモ対応のWi-Fiルーターを用意して、そのルーターにドコモ回線でのMVNOのSIMを入れないと、格安な月額費で運用出来ません。

私も、auのiPhone5を所有してますが、auのパケット定額を外して、以前から所有していたドコモのLTEルーターにドコモ回線の格安SIM(OCN)を入れて使ってます。

auのiPhone5を所有する前からドコモのLTEルーターを持っていたので、多額な初期費用を出さずに、この様な運用が可能になってますが、iPhone5以外をお持ちでないのでしたら、それなりの初期費用が掛かるのを念頭に置いて、格安SIMの利用を検討して下さい。

また、海外での利用は、別途SIMフリー端末を買って運用した方が有利でしょう。
日本の3大キャリアから出ている端末は、自社回線の利用を前提として製造されてますので、海外利用では使い勝手が悪いです。

Wi-Fiのみで使えば何とかなりますが、移動中の利用は不向きなので、それこそ渡航先で安いスマホとSIMを同時購入して使った方が理に適っていると言えます。

海外では、格安なスマホの本体が日本以上に普及しており、気軽に買える状況が整ってるそうなので、現地で使うだけと割り切れば、日本のスマホを海外へ持って行って使うよりも便利でしょう。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/087/87626/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。iPhone5は格安SIMでの利用が難しそうですね(^_^;)WiFiルーター+docomo回線SIMでパケ放題だけを外すなんて、考えてもみませんでした。5s、5cへの機種変更もmnpで安くお得にゲットできれば…とも思っています。SIMフリー端末を購入するのも良いと思います!ある程度の初期投資は覚悟していましたが、残積+解約料などもお安くはないですし、何がお得でベストなのか、もう一度考えてみようとおもいます。貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/07/26 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!