アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しょうもないことと思われるかもしれませんが本当に悩んでいます。本音で回答頂けますと幸いです。

当方28歳女性です。
外見コンプレックスと美への執着がすごく、些細なことでも外見をばかにされたのではないかと勘繰ったりまわりの女性と比べ一喜一憂する日々です。

自分でいうのもなんですが、努力のかいあり見た目は悪い方ではないと思います。
その証拠に初対面で綺麗と褒められたり声をかけられることも多々あります。

しかし会社に1人毒舌な上司がいます。
45歳のおじさんで社内でもかなり権力をもっているのであまりみな逆らえません。
私は今の会社に中途で3年前に入り、入社当初は綺麗といわれていました。
しかし私はあまり気遣いができるほうでもなければおじさんに対して媚びたり愛想をふれず、どんどんその人から嫌われていきました。また気が強くメンタルが強いと思われているため何をいってもいいとおもわれているのかここ1~2年は相当ひどいことを言われています。たとえば…
・部内のブサイク独身男性をやたらすすめてくる。それも私にではなく男のほうに対して『あいつどう?』といった感じ。
・化粧を少し濃いめにした日に『なんか今日綺麗だね、整形した?』と言われた
・先日『なんか最近いい女になったね、前までムリって思ってたけど今ならいけるかも』
・みんなの前で『もてなそう、結婚できなそう』と言われる

普段から適当に物を言うこともあるような人なので深い意味ないし気にしなくていいよと周りには言われますが言われた本人としてはかなり気になります。
いくら適当に言っていたとしても、世間的に見て上の部類というか美人、かわいいと称される人にはそんなことは言わないと私は思ってしまいます。
性格がきついからといってもやはり一般的な美人、かわいい子にはそんなことは言わない気が…
逆に深く考えず適当にいう毒舌な人だからこそ世間の本音を言われているような気がして落ち込みます。
例えばAKBでいうとビジュアル担当である篠田麻里子や小嶋陽菜はそんなことは言われないだろうし、やはり指原莉乃レベルの子がそういう毒ははかれると思います。
人それぞれの好みはあると言いますが、それでもやはりここまで言われるのは微妙なレベル、あくまでも並レベル、綺麗やかわいいで特段名前があがらない女子に言うことではないかと…

こんなことにこだわっていて情けないですがあまりに言われ過ぎて自信がなくなってきたのと自分が一体どんなレベルなのかわからなくなってきてしまいここに質問させていただきました。

支離滅裂な文章ですみません。
質問しておいて恐縮ですが気にするな、のような綺麗事や上司のセクハラを訴えるべき!みたいな意見ではなく、率直な意見をいただきたいです。

やはり私は大したことない、微妙な見た目なのでしょうか?
お会いしたこともない方にこんな質問をするのも変な話ですが、上記の内容を読んで思ったことを教えてください。

A 回答 (5件)

やたらに長文ですが、ほとんど意味が無い。

他のお答えにもありますが、男を摑まえに行くならともかく、会社に「ギンギン」にお化粧していって「何になる」?

>些細なことでも外見をばかにされたのではないかと勘繰ったりまわりの女性と比べ一喜一憂する
あなたは精神的に脆弱、他人ばかり気にしている。

>はあまり気遣いができるほうでもなければおじさんに対して媚びたり愛想をふれず、どんどんその人から嫌われていきました
「社会性」が欠落し、居心地の良い場所を創る努力をしていない。
そのおっさんに毎日お茶を率先して出すとか、別の部門の人なら「いそいそ」とコーヒーを薦める。

さらに、会社に摑まえたい男が居ないなら、お化粧は二ランク落として「好感を持たれる美貌」程度にしたら良い。あなたが「本当の」美貌なら、丁寧な挨拶、微笑を忘れない、だけでカスも来るから面倒だが未婚、既婚をとわず「ウルサイ程」男が寄ってきます。

それが本当の美人。

男性だって同じですよ、よく会う女性がいたら、「さりげなく服装を褒める」、「特にメイクアップが変わったら褒め無くても良いから、メイクアップ変わったね」、「パンツスーツの方が似合うかも」、としつこく無い程度に「プラス点」に言及する。
私の経験では、他部署の秘書(未婚のパート)さんに、「髪型変えた?」と言ったら私と結婚する夢を見た、と話題になった。
別の「派遣事務員」(これも未婚でパートに近い)さんに、「黒いパンツスーツ、似合ってる」と言ったら、三年間黒いパンツスーツしか着てこなくなったのであきれた。
    • 0

皆が皆、美を基準に物事を考えているわけではありません。

特に会社の上司であれば、どれだけ仕事に貢献してくれるか、でしょうね。

上司的には、外見には執着する一方で、
“気は使えない、媚びれない、愛想のない” あなたの特性を3年間で理解し、
見抜いているのでしょう。
嫌悪感を抱き、一言言ってやらないと気が済まなくなっているのだと思いますよ。
中身が伴っていないと知ると、人は外見も中身レベルとしか感じなくなります。
清潔はマナーとして必要ですが、会社に来た以上、
綺麗だ可愛いだ、は二の次で、給料分働け、というのが社会全般の本音です。

美については、自分もとても興味があります。
外見だけ磨いても人は綺麗になれません。
内面にある美が、表情や仕草となって現れて、人に美しいと感じさせます。

現に、芸能人でも、決して不細工じゃないのに、
なんなら標準以上なのに、
記憶に残らない人間や、飽きる顔、
薄っぺらいな~もういいわ、って思わせる人がいますよね。
印象的な美人さんは、中と、外がリンクして、1つの美になり得ています。
そして人それぞれ、審美眼は異なり、
他人の基準もわからずにあれこれ悩むのも、無駄で、非常につまらないことです。

メイクや着飾るだけが美への努力ではありません。
辛いことの経験や向上心、人を理解する力は、表情や纏う雰囲気に必ず現れます。

その毒舌上司に、お前はいい社員だな!いてくれて助かるな!と思わせることが出来たら、
外見もきっと、難なく誉めてくれるでしょうね。
    • 0

31歳女性です。

ひとことでいうと、上司の言うことにふりまわされちゃダメ!!

>質問しておいて恐縮ですが気にするな、のような綺麗事や上司のセクハラを訴えるべき!みたいな意見ではなく、率直な意見をいただきたいです。

最初はそのセクハラ上司はなんとかならんのかね、みたいなコメントを書いていましたが、再読して書き直しております。

セクハラ上司の意見に振り回されちゃだめだし、セクハラ上司の意見をあなたが採用しちゃっている状態なので、危険だなぁ、と思います。たぶん、セクハラ上司はあなたの反応を見ているのではないでしょうか。

気になる点があるのですが、
>私はあまり気遣いができるほうでもなければおじさんに対して媚びたり愛想をふれず

職場にお局様はいますか?男性上司も大切ですが、女性上司や女性同僚に気遣いはできますか?
男性に対して媚と愛想をふれ、とは言いませんが、女性陣に対しては気遣いして損はないと思います。
元客室乗務員が書いた処世術のようなものを読んだことがありますが、女性上司との仲は重要と実体験を元に書いてありましたね・・・。

>自分でいうのもなんですが、努力のかいあり見た目は悪い方ではないと思います。
その証拠に初対面で綺麗と褒められたり声をかけられることも多々あります。

ということは、今は見慣れちゃった可能性のほうが高いのでは。

>やはり私は大したことない、微妙な見た目なのでしょうか?
と、書かれていますが、褒められたりすることがあるんですよね?それならばそれを判断材料にしてもっと自信を持てばいいのでは?

外見と美へのコンプレックスがある、と文頭で書かれていますが、今質問者様に必要なものは「自信」だと思います。
    • 0

質問者さまが、上司に媚びたり愛想を振る舞っていたら、

このようなことにはなっていないと思います。

媚びるまではいかなくても、やっぱり上司は立てたほうが、部下と
して可愛がられますよね~

容姿へのこだわりと同じくらい、社会人としてのマナーや辛抱も身に
着けるべきだと思います。
組織はチームワークが大事だし、上司に目をつけられると厄介なので
・・・・
私にも、どうしても相性が合わない人がいますが、それでも役職を
お持ちの方なら、部下として、最低限の礼儀をもって接するようにし
ています。

給料は、辛抱料だと思って頑張って下さい。
いきなり風向きを変えると不審に思われますから、少しづつ謙虚な
姿勢をみせていくだけでも、大部、上司の言動も変わってくると思います。

人間ですから、こちらが変われば、相手も変わるものです。

相手に頭を下げるのは嫌だ~と考えず、自分が(皆さんや仕事に対して)
謙虚になろう、と思うことは、いいことだと思います。

上司が、あなたの容姿のことを色々言うのは、
「きれいな顔をしているけれど、ちっともこっちに、いい顔をしてこない。
 生意気で憎たらしい顔だ・・・」
というあたりの気持ちでチクチク言っているのだと思います。

• 0

質問者様が実際は美人なのか微妙なのかはさておき、その上司の方に美人と思われてない事は確実ですね。

ですが、それは質問者様の容姿のせいではないでしょう。一番の理由は質問者様がその上司を嫌っているからですよ。不思議と自分が好きな人からは嫌われないものですが、嫌いと思っている相手からは自分も嫌われているものです。

質問者様が、その上司を嫌いだから、上司も質問者様を苦手と思っているのです。自分に対して無愛想な女子社員なんて、可愛く思えないですし、そんな社員に対して美人だねと気を使う必要もないだけですよ。
これが、23歳の新入社員であれば多少無愛想でも、今時の子は生意気だけど可愛いねとなっていたかもしれませんが、28歳との事なので、もう少し愛想を身に付けてもよいと思います。

質問者様は、初対面で容姿を褒められ場合、謙遜したり逆に相手の事を褒めようとは思いませんか?
好意的な人には好意で返しますよね?
反対に悪く言ってきた人の事を褒めようとは思わないものです。

確かに例外はありますよ。誰もが認めるような超絶美人であれば、嫌いでも美人だと認めざるを得ません。ですが、一般的な雰囲気美人であれば見る方の気持ち次第でどうにでも捉えられます。リケジョで話題になった女性はその良い例ですよね。

そもそも愛想よくしてまで美人扱いしてもらう必要もないと思いますので、その上司の事は諦めて下さい。
自分の事を褒めてくれる人がいるなら、それに自信を持ったら良いと思いますよ。
    • 0