アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●スペック
Windows8
CPU i7
メモリ16G
Cubase←→UA101
音源
Halion4/sonic Omnisphere Kompleate
Reel Machines ADpak(Addictive Drums2)

●質問
きらきら系可愛いポップス

バン ドものっばかり作ってきましたので打ち込み系ポップスが分かりません。
なにから手をつけたらいいからすらわかりません。
音源も何を使えばいいのかさっぱりです。
右も左もわからなくて頭を抱えるばかりです。

Omnisphere、HALION4/Sonicの音色選びのコツ、
おすすめの音色があれば教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

作りたいものののイメージが出来ないと、曲作りは難しいと思います。

ですからまずは、作りたい曲のジャンルの音楽を聴くことから始めてみてはいかがでしょうか?
今はYoutubeやニコニコ動画等、音楽が聞けるところはたくさんあります。
きらきら系かわいいポップスということですが、
そういった音楽は現在のアニメソングに多い傾向にありますので
「アニソン」や「キャラソン」などで検索してみては?
(きらきら系かわいいポップスといっても方向性がいろいろあるので、もしかしたら質問者様がイメージする曲調と違うかもしれませんが、個人的にキラキラかわいい系ポップスといえば「快盗天使ツインエンジェル」のOPのようなものをイメージします。)

どんな曲調で、楽器を使っているか、どんなフレーズを弾いているか。
主旋律と副旋律のからみや、合いの手のようになっている楽器もあるでしょう。
そうやって分析していくと、「メロディーは覚えやすいシンプルなモノが多かったり、生楽器よりもTR-909系のシンセドラムやアナログシンセのシンセベース、スーパーSAWのシンセブラスを使っていたり・・・」と方向性もわかってくると思います。
    • 1