アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は髪型がショートカットで、服装も女性らしくはないです。

そのことについて男性から、
「何故髪の毛をそんなに短くしているのか」
「何故そんなにボーイッシュな服装をしているのか」、とよく聞かれます。

好きでやっているのもありますが容姿にコンプレックスもあり、そのことに触れられたくないため
上にあるような質問はあまり愉快ではないです。
ついイラッとしてしまい、「では逆に、あなたは何故髪を伸ばさないの?」と言ってしまいたくなります。

男性は何故このような質問をされるのでしょうか。

A 回答 (6件)

男性は と書いてるが その人を基準にしないで貰いたい



女性の髪が 短かろーが 長かろーが 気に止めない男の方が 多いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに知らない人間のことなんて気にしないですよね。

申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/07/31 22:37

自分のコンプレックスを堂々と指摘されると、すごく不愉快になりますよね。


でも、必ずしもみなさんが悪気があって仰った方ばかりではないと思います。

そう仰った男性はきっと、あなたが可愛い、または美人なので、女の子らしくしてる格好をぜひ見てみたいと思ったからだと思いますよ。

女の子らしい格好が似合うと間接的にでと言ってくださる方がいるだけ素敵です。
きっとあなたは、それが似合うだけの容姿をお持ちなのです。
わたしもボーイッシュにしている時期がありましたが、そんなことを言ってくれる男性は一人もいませんでした。(笑)

何にせよ、不快なものは仕方ないですよね。
もちろんあなたの個性を認めてくださる方だってこの世にはいらっしゃいます。

どうかお気になさらず、自分の個性を愛して良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

悪気はなく、ポジティブな意味で言われているのなら嬉しいですね^^

周りの声を良い方向に捉えれるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/07/31 22:41

髪は女性の命と昔から言いますし、女性の象徴と言えます。

髪の長い女性に魅力を感じる男性も多いことでしょうから、「どうしてもっと女性らしい髪型にしないのか?」と単に興味本位で聞いているのでしょう。

例えば、1~2年前ににAKBの誰かさんが丸坊主にして世間を驚かしたことがありましたが、不祥事の責任を、女性の象徴を無くしてしまうことで反省の深さを示したかったのでしょう。それほど、多くの男性から見ても女性から見ても髪は女性の象徴だと言えると思います。

反対に男性が女性のような格好をしていると違和感を感じるのと同じで、質問者様がボーイッシュな容姿をしているので、触れられたくなくても嫌でも、デリカシーのない人からは聞かれて仕方のないことだとしか言えません。

ご質問の答えとすれば、質問者様が女性らしい髪型と服装をしていないからです。質問者様も若い男性がオッサンのような格好をしていたり、逆にオッサンが10代が着るような服装をしていれば違和感を感じるはずです。それと同じで、お節介で大きなお世話に過ぎないということです。

なので、質問者様はご自分のポリシーでボーイッシュな格好をしておられるのですから、そんな興味本位な問いなど気にせずに、堂々としていれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

違和感に興味を覚える方がいらっしゃるんですね。

何故どうでもいい、くだらないことを聞いてくるのだろうと感じたのは
興味本位な質問の仕方だったからかもしれませんね。

やはり女性は女性らしく居たほうが、そういう方と関わらすにすむので
堂々とできればいいのですが、方向性も考えどころだなと思いました…。

お礼日時:2014/07/31 22:51

綺麗なのにもったいないなです。

可愛いのに、もったいないなです。ボーイッシュにしているブスは見たことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう思われてたらいいなと思います^^

お礼日時:2014/07/31 22:52

不特定多数の男から似たようなことを言われたとしたら、


それはその恰好は似合っていないと言いたいんでしょう。
あなたの好きな格好ですから他人の意見はさほど関係ないのですが、
言われる回数が多ければ多いほど、それはまわりに違和感を感じさせているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

複数の方から言われているので、似合っていない可能性が高いです。

やはり違和感がある、というのが問題なんですね…。

お礼日時:2014/07/31 22:53

大多数の男性陣は、女性は女性らしく可愛らしくいて欲しい、幻想みたいな物が理想像として蔓延しているのが今日の社会です。

アイドルや二次元がフューチャーされていますもんね。

少数派ですが、ボーイッシュの方が好みな男性も中にはいます。

その男性はきっと、あなたに興味津々なのでしょうね。興味なければ、わざわざそんな質問しません。あなたを魅力的な女性だ、あなたの別の姿も見てみたいと感じ、そのような発言をしたのでしょう。

物の捉え方は個々自由です。心の中で自分の都合の良い方に捉える癖をつければ、悩むことも少なくなりますし心も自然と軽くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、捉え方次第ですよね…。

魅力的だと思われてる、と考えられるような捉え癖を身につけれるように努力したいです。

お礼日時:2014/07/31 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A