アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン審査に落ちました。
夫29歳、世帯年収税込400万、勤続2年、車等のローン返済いっさいなし。私(妻)は専業主婦で働いていません。
両親からの援助が2000万ある上で、審査に出したにも関わらず、地方銀行、労金落ちました。フラット35も審査かけてもらいましたがダメでした。
こんなに厳しいものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

借入金額がわかりませんのでわかりませんが、返済率を少々上回っている場合は、頭金の上乗せなど打診があると思うのですが。

 考えられることとしては、やはり過去の借入関係の事故、延滞や整理などではないでしょうか。 一度、個人信用情報をお取りになって確認された方が良いかと思います。 銀行など金融機関は理由は教えてくれません。 私の経験のURLをお送りしますので参考になさってください。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/labyrinth117/archives/10 …
    • good
    • 1

考えられるのは、過去にクレジットを利用して遅れた事があるのでしょうね。



だとするなら、1.2年辛抱してさいど申込するしかないでしょう。
    • good
    • 2

まずは、地銀や労金、住宅公庫がなぜ否決なのかを確認すべきだと思います。



そして、住宅ローンにおける大凡の判断目安も理解しておくべきだと思います。

年収400万円であれば、その5倍程度がローンの限度額です。従って、400×5=2,000万円。
ご両親からの援助が2,000万円あるのであれば、購入金額は4,000万円+手許資金だと思います。あと、公的な所得証明書が2期分提出できること。

次に、担保物件(購入物件)についてですが、援助相当金額を贈与としご主人単独名義にするのか、ご両親の名義も入れるのかによって、保証人(物上保証人=担保の提供者)の条件も付きます。

そして、申込者の属性です。属性に問題があれば、上記の審査を行うこと無く断られます。例えば、個人信用情報に問題のある方、反社会的勢力の方、違法な事業を行い収入を得ている方等です。個人情報については、ローンの延滞実績であるとか、過去自己破産して一定期間を経ていないとか、過去連帯保証債務があって履行していないとか等です。但し、一定期間経過すれば、情報がクリアされます。
反社会的勢力については、金融機関と警察が連携して情報データベースを構築しています。ヤクザや暴力団構成員、交友関係者、また疑わしい人物等幅広く登録されています。これに登録されている人は、一生住宅ローンは組めません。
    • good
    • 0

もし借入希望額が1億円なら妥当な結果でしょうね。

    • good
    • 1

幾ら頭金があっても、借乳希望額が高ければ、年収額や勤続年数で落とされたりはします。




ただ、労金やフラットで落とされるのであれば別に理由があるのかも、旦那さん過去になんかあったとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!