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バッテリー交換で、搭載バッテリーの価格が高いので、別の物を使いたいのですが、何か問題は有りますか?
因みに搭載バッテリーは「6N12A-2D」です。

A 回答 (5件)

変更するバッテリーや車種によって変わりますが、問題になる可能性


・電極の形状、位置が異なり標準の位置に搭載できない。
・バッテリーサイズが大きく標準の位置に搭載できない。
・小さな(容量が少ない)バッテリーだと、早期に劣化する。
  バッテリー型番からの想像ですが、レギュレーターを搭載せず、
  バッテリーそのものをレギュレーターの代わりにしているため。
・MFバッテリーは搭載できない。上記と同じ理由で、最悪爆発の危険性アリ。
  レギュレート電圧が異なるため。

その昔、12Vのスクーターのキャリアにホームセンターで購入したBOXを取り付けて、
その中に自動車用バッテリーを入れて使っていた事があります。
(純正バッテリーがダメになった時に、偶々友人から中古バッテリーを頂いたため。)
約2年間問題なく使えていましたが、純正と同じ型番の新品バッテリーが安価に購入できて
自動車バッテリーは止めました。
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この回答へのお礼

電気はやはり規格等を合わせないと問題ありと云う事ですね。
大変参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2014/08/02 11:29

バイクのバッテリを交換する時に、


純正のバッテリーが高いので、躊躇しますね。
でも、互換品がたくさんネットで売られています。
サイズと、電圧、アンペアが同じでしたら、問題なく使えますので、
現在のバッテリーの型番でネット検索すれば、
互換品にたどり着けると思います。

残念ながら、型番を知らせてもらっていませんので、
誰も、「これがいいよ」と教えてくれません。

メイドイン中華でも、
2年3年ぐらいは大丈夫です。
多少、当たりはずれはありますが、
検索したときに、評価を見てみるといいと思います。
私は先日、マキシマバッテリーというのを買いましたが、順調です。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2014/08/02 11:23

調べたらCD125Tとかそのあたりですね、安易にMFやら小さなバッテリーに代えると痛い目にあいますよ。



中華でもいいので正規品と同じサイズ規格を使うことをお勧めします、私も古い開放式搭載の250に乗ってますが、中華でも普通に5年とか使えてます。

http://www.amazon.co.jp/Maverick-%E3%83%9E%E3%83 …

どうしても気に入らなければ、10時間率で同じになるように小さなサイズの6Vのものを並列で使うとか。
開放式でとにかく入出力規格をなるべく近くすることをお進めします。
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この回答へのお礼

たまたま同じ物を検討しているところでした。
参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2014/08/02 11:26

開放型から密閉型(MF)に変えるのでしたらレギュレーターの出力電圧をチェックする必要があります。


最高で15V以上あるならレギュレーターも変えた方が安全です。
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この回答へのお礼

知りませんでした。
価格中心に決めていたことを恥じいります。
参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2014/08/02 11:33

別の物がどんな物かも、記述したほうがいいのではないでしょうか。


6N12A-2Dと同じ電圧で、近い容量で、搭載スペースに問題がなければほぼ使えるとは思いますが、もし鉛電池からリチウムなんかに換えるとなると、充電方法が違ってくるでしょうからね。
どんなバッテリーを希望されているのですか。
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この回答へのお礼

電気関係はチョットしたことでも、それぞれ理由が有りまして、素人には難しいモノですね。
参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2014/08/02 11:41

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