アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカだと不審者が自宅に近づいて警告を1度無視しただけで撃てますよね?
強そうな奴が喧嘩うってきそうでバットや武器でどかんとやったらコッチが悪いんですか?

A 回答 (7件)

先日政府は「武装漁船がやってきても発砲なければグレーゾーンだ」とか間抜けな事言ってましたよね。


乗っ取り犯でも誰も傷つけなきゃ殺されません。

日本というのはそういう国です。明らかな殺意で攻撃されなければ、或いは過去に何度もそういう事態がなければ正当防衛は成立しかねません。
ワザワザ購入したナイフで刺しても、所持すら禁止されている銃で撃っても「殺す気なかった」が通用する国ですから。
もちろんそれが正当防衛かどうかは裁判所で判断されるので、それまでは状況によって在宅、あるいは留置、拘留される可能性は高いです。

もちろん「喧嘩うってきそう」ではなにもできません。それで先手を打ったといっても明らかな犯罪者です。


アメリカだって自分の敷地に入らなければ、逆に罪に問われます。
    • good
    • 0

>「正統防衛」とは、どんな意味ですか?。

ここでは日本語を使って下さい。日本語は1文字違っても、意味が違う場合があります。
    • good
    • 0

No.2です。




>やられる前につぶさないとコッチがやられますよ?

そう言う状況になる前に「逃げろ」と言うことです。
「強そうな奴が喧嘩うってきそう」だから攻撃してよいというわけではありません。

正当防衛というの「急迫不正の侵害に対し、自分または他人の権利を防衛するため、
やむを得ずにした行為」であって、殴られそうだから殴ったでは単なる喧嘩で
下手をすれば傷害事件の当事者になります。

この回答への補足

喧嘩・・・殴ってくる、骨を折るぐらいだったらマシかもしれませんが下手したらエスカレートして命を落とすかもしれませんよ? やられる前にやらないと。 やられてからでは遅いっしょ。まあ日本の法律は平和ボケしてますけどね・

補足日時:2014/08/03 19:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そう言う状況になる前に「逃げろ」と言うことです。
逃げれそうないスキを狙ってきたらどうするんですか?

お礼日時:2014/08/03 18:39

"アメリカだと不審者が自宅に近づいて警告を1度無視しただけで撃てますよね?"


    ↑
確かにそういう事件がありましたね。
怖い国ですな。


”強そうな奴が喧嘩うってきそうでバットや武器でどかんとやったらコッチが悪いんですか? ”
      ↑
こんなおおざっぱな状況説明では回答不可能です。

正当防衛てのは、急迫不正の侵害があるとき
防衛のためにやむを得ない場合に認められる
ものです。

だから喧嘩売ってきそう、というのがどの程度
急迫性があるか、防衛行為がどんなものであったのか
などにより異なります。

バットや武器といいますが、相手は素手ですか。
どかん、というのは具体的にどういうことでしょう。

要するに、全体的に観察してやむを得なかったか
どうかを判断することになります。

判例をいくつか挙げておきます。

1、正当防衛を認めなかった例。

粗暴な男が自宅に押しかけ侵入したのを射殺した
場合、正当防衛を認めず。

大男で腕力抜群前科10犯が殺すと暴れたのを
取り押さえたのは正当防衛になるが、
拳銃で射殺するのはダメ。

殴られたのでナイフで刺殺もダメ。


2、正当防衛を認めた例。

背の高い凶暴な朝鮮人が生木で殴り掛かった
が、その生木を奪い取り、組みつこうとする
朝鮮人を生木で殴り傷害致死で殺した場合、正当防衛を
認めた。

殴られそうになったのでスコップで応戦し
傷害致死。正当防衛を認める。

82歳の老婆を殴打した柔術が達者な男を包丁で刺し殺し
正当防衛認める。
    • good
    • 0

よくある状況だから一回やってみたら・・・・・・・

    • good
    • 0

アメリカじゃ州によって違いますが、警告を無視したら撃たれることもあります。


日本では、喧嘩を売ってきた相手に対して攻撃しても正当防衛は成立しません。

例えば相手がナイフで襲ってきて、逃げようとしても逃げられないような状態で
反撃するのは正当防衛が認められる可能性があります。
ただし、相手が戦意を失っているのにとどめの1発というのは許されません。

例外として、家に押し入った賊に対して攻撃するのは認められています。

盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S05/S05HO009.html

この回答への補足

やられる前につぶさないとコッチがやられますよ?

補足日時:2014/08/03 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本では、喧嘩を売ってきた相手に対して攻撃しても正当防衛は成立しません。

という事はこっちが殴られる、下手したら致命的なダメージをおってからしか反撃できないという事ですか?
むちゃくちゃじゃあありませんか?
致命的なダメージを負ってからじゃあ俺はあの世にいってしまいますよ?

お礼日時:2014/08/03 13:19

正統防衛とは言えるかも



正当防衛かは、ともかく\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!