プロが教えるわが家の防犯対策術!

何気にウィキペディアを見ていたら、芦田均jは憲法九条はパリ不戦条約のコピペであるとの話ですが、そうだとすればいろいろと問題ありませんか?

そもそもコピペなのも問題ですが

・パリ不戦条約では、締結国の判断でよく、戦争を放棄したわけではない。
※事実、アメリカはイラクに戦争を仕掛けました。

ということは、日本の憲法九条も同じ法解釈で良いという話です。
※コピペだし。

これで良いんですか、九条の会の皆さん?

A 回答 (4件)

1、コピペじゃないですよ。


 1928年の不戦条約の考えに沿って、です。

2、たとえコピペであっても、それは沿革に
 過ぎません。
 法解釈としては、沿革は解釈の手がかりの一つに
 過ぎない、とされています。



”ということは、日本の憲法九条も同じ法解釈で良いという話です。”
      ↑
同じ解釈で良いとする説もあるし、さらに徹底させて
一切の戦争を放棄した、とする説もあります。



”これで良いんですか、九条の会の皆さん?”
     ↑
そもそも、あんな憲法は無効です。
慎太郎氏が主張するように、無効宣言すればよい
のです。

日本がこのような不毛の神学論争を延々と繰り広げて
いる間に、中国の軍事費は日本の三倍にもなっている
んですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武器輸出制限や、非核三原則とか・・・

もう防衛装備と定義されるものには制限を加えないで良いと思います。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/04 01:40

たかじんの・・・でも言っていましたね


パリ不戦条約コピペ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・後で動画見てみます!

回答ど~も

お礼日時:2014/08/04 01:33

そもそも封建社会に文書など意味のないこと、殺しに来る相手に文書など意味をもちません。

相手がそうなら、解釈もへったくれも無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうだけど、これは、憲法草案がコピペで良いのかって話です。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/03 18:31

wikiを信用してる時点でだめだろww




ちなみに日本も戦争は放棄してませんよ?
「日本からの武力行使はしない」としているだけで「他国から攻撃されたら武力を持って反撃する」を正当な権利行使である
としています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、九条の会の人も頑張って、改憲反対なんですね。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/03 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!