プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に再婚しました。主人の連れ子が3人います。この3人がだらしなさすぎます。特に女の子2人(22歳と16歳)のトイレの使い方がひどいです。(特に生理の時)
どうやって注意したらいいか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も再婚組で夫には娘二人がいました。


「だらしない」
我が家もそうでした。
数年前まで前妻が住んでいたところに私が乗り込んで行ったために、当初娘達は私のことをよそ者呼ばわりでした。
よそ者と言うなら客人として持て成す気になれんのか?と私。
負けていませんでしたねえ(苦笑)
夫は私に娘達の母親になる必要はないと言ってくれましたので、徹底的に家の中を片付けました。
処分した不用品は全部で500キロにもなりました。
その間、ひと悶着どころか下の子の家出騒動なんかもあったのですが、家の中がキレイになったと同時に娘達との関係も改善したのです。
以下私のスタンスです。
自分が食べたいから料理を作る
清潔な家で生活したいから片付ける
全部好きでやることなので全く負担に感じることなく毎日ルンルンだったものですから、いつの間にか娘達にも私の気持ちが伝わっていったのだと思っています。

現在娘二人とも嫁ぎもう直ぐ上の娘が出産します。
下の娘は毎週末子供を連れて遊びに来ます。
二人共嫁いでようやく家事のことで私に相談してくるようになりました。
いずれあなたの義娘さん達も実感する時がきます。
それからでも遅くありませんし、もし他人からとやかく言われたら、私が一から育てた訳じゃないからと舌を出しておけば良いんですよ。
    • good
    • 1

女の子ですよね~



トイレの使い方って、大事な事だと思います。

汚したら、掃除してね!
と軽く注意しましょう!

そのお二人に、トイレ掃除を、担当させましょう!
    • good
    • 0

注意、ではなく同じ女同士として「エチケット」を教えてあげて下さい。


まずは可愛いサニタリーボックスをトイレに設置。
間違っても「汚物入れ」とは言わないで下さいね(笑)

棚が無ければ突っ張り棒などで簡単な棚を作って生理用品はそこに置くように。目隠しで
可愛いカーテンを前に張ると良いですね。

これを揃えるだけで散らからなくなると思いますよ。

後は使用済みナプキンの処理の仕方を教えておげば大丈夫ではないでしょうか。

成人を過ぎてきれいに使えないというのは問題ですが、やはり散らかるのには原因が
あると思います。また用を足した後はちゃんと便器をチェックして汚れが付いていないか
確認する「後見癖(あとみぐせ)」というものがあるということも教えてあげましょう。

「なんでちゃんと使えないのよ」と怒る前に「どうして散らかるんだろう」とちょっと
深呼吸して考えてみると有効な方法が見つかるかも知れませんね。

「この前お店ですっごく可愛いボックス見つけたから、生理の時はここに捨ててね」と
誘導してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



二年前に再婚して、未だに夫の連れ子達との「信頼関係が築かれてない」のでしょうか?

もし、信頼関係が築かれてないのに無闇に注意すると反発されるだけでしょうから、継母として連れ子達の模範になって信頼関係を築いてください。

連れ子達に敬われるような継母になれば、注意するのではなく「教えに従う」ようになるものです。
    • good
    • 0

主人の連れ子という事は、母親が側にいて教えてあげられなかったのだと思います。


結婚をして、貴女が母親になったのですから、我子だと思って、一から教えてあげてはどうでしよう。
トイレットペーパーの使い方、ナプキンの処理の仕方、水の流し方など、初心から自分の娘に教える様に、やさしく教えてあげたら良いと思います。
本当の親子になるのには、腹をわって、なんでも言えるそんな家族になって欲しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!