プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です。
私は父子家庭で育ちました。
1年前、父が再婚して、今は再婚相手とその連れ子(2人)も含めた5人で生活してます。再婚するかなり前から再婚相手の女性とは何回も会ったことがあって、連れ子2人とは数回会いました。再婚相手の女性は優しい人です。

ちなみに、連れ子は上が大2で下が高3です。

悩みは、その連れ子2人ともと、まともにコミュニケーションとれてる気がしません。険悪というわけではないです。
多分女の子だったら、私がもっと積極的に話したと思いますが、私は同年代の男子と殆ど話したことがないので、どう接していいかわかりません。
最低限、挨拶くらいはありますが…。

ちなみに、連れ子2人は当たり前ですが、お互い仲いいです。兄が弟の勉強見てあげてたりとか。

再婚相手の女性も日中パートなので、学校から帰ってくると大抵弟の方と二人きりで、それはそれで気まずいですが、そこに兄が加わると疎外感を感じます。

特に弟の方は私を避けてるような気さえします。気のせいかもしれないし、まあ、今は受験生だからピリピリしてるのかもしれません。
父は「そんなものだよ」と言いますが。

どうすれば、それなりに仲良くなれるんでしょうか。
私、友達には父が再婚したこと黙ってて(父子家庭ということも積極的に話してるわけではない)、友達には相談できません…。

最初は、その内仲良くなれるだろうと思っていましたが、1年経ってこの状態というのは、普通なのか異常なのかもわかりません。

A 回答 (5件)

それは、微妙な時期に微妙なお年頃の兄弟が出来てしまいましたね。

もっと小さいうちならともかく、高校生でいきなり同年代の異性の兄弟ができたら、そんなものでしょう。
あちらもきっとあなたとどう接して良いか困ってるんだと思いますよ。
家族になったと言ったって、血のつながらない同年代の女の子ですもの。
なのでつい兄と弟で間を持たせるような格好になってしまうのでしょう。

この際だからタダで勉強みてもらえる家庭教師ができたようなつもりで、勉強を教わるのはどうですか?
兄が弟をみてあげているなら「私もお願い」って。
ただ雑談するのは大変でしょうけど、勉強や趣味の目的があれば会話も続くというものじゃないですか?

異常とは思いませんが、せっかく縁あって家族になったのだから、ちょっとずつ距離が縮まると良いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>この際だからタダで勉強みてもらえる家庭教師ができたようなつもりで、勉強を教わるのはどうですか?
私、大学受験しないんですよ。附属大にそのまま行くつもりなので。
しかも文系の私が、今更何を教えてもらえば…。
弟は勉強を教えてもらいながら、鬼気迫る感じです。休憩してる時は和気藹々としていますけどね。

>異常とは思いませんが、せっかく縁あって家族になったのだから、ちょっとずつ距離が縮まると良いですよね。
なんとか会話の糸口を探して、頑張ります!

男である兄弟の方が緊張している状態だと思います。

今まで家には男2人できままに暮らしていたところに、急にお年頃の高校生の女の子が加わったのですから。

男性の方がシャイなんですね。主様に遠慮してしまっているのでしょう。

家族で旅行とか、大きなイベントがあればまた雰囲気が変わるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>家族で旅行とか、大きなイベントがあればまた雰囲気が変わるかもしれません。
なるほど!来年はそういうこともありそうです。
そういえば、再婚したのに、新婚旅行みたいなものには行かないのですかね。

私にも4歳年上の兄がおりますが、実の兄弟でもこの頃の年代では会話がなかったですね。

全く兄の顔を見ないまま1か月なんてざらにありました。
でも状況が状況なだけに、年長の方から話しかけて然るべきだと私でも思いますよ。
多分あなたのお気持ちはお父さんを通じて再婚相手の女性に伝わっているでしょう。
そして彼らの耳にも入っていると思います。
でもどうしたら良いのか、向こうも手をこまねいているんじゃないでしょうか。
もう少しそれぞれが大人になれば、今の状態について明るく話し合える時が来ると思います。
あなたが進学なされば今よりもっと世間が広がるでしょう。
忙しくなれば気にならなくなっていくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>私にも4歳年上の兄がおりますが、実の兄弟でもこの頃の年代では会話がなかったですね。
そうなんですか!
私の周りはたまたま兄弟仲いい人ばかりで、兄やら弟やらの話をよくする友達が多いので、血の繋がりがあれば仲良く話すものなのかと思ってました。もちろん、一人っ子かと思うほど兄弟の話をしない人もいますけどね。

>忙しくなれば気にならなくなっていくと思いますよ。
そうですよね…。
他にこれといった心配事がないので、余計に気にしちゃうのかもしれません。

それが普通だと思いますよ、私も(男ですが)義姉とは学生時代に殆んど会話がありませんでした。

無理に話す事もなかったと言えばそれまでですが…、でもお互い社会人になり所帯を持てば普通に世間話もすれば、家庭内の話もしますし 特に気にする必要は無いと思います。 今すぐ仲良くなんて言うのは無理かも知れませんが、変に気を使わせるような事をするよりも自然任せにしておいた方が無難だと思います。ただ相談者様が、どうしても気まずい思いが嫌だと言われるのであれば、兄や弟と1対1で話をするのでは無く、家族全員の前で話を切り出す必用がありますね。
見えないガラスの壁は一人で決して叩き割らぬ事、自分が怪我をしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

気まずすぎて辛いとか、そこまでではないので、自然任せにしておきます。

気まずさはあると思いますが、今のままでいいと思います。

義理の兄弟とはいえ、血の繋がらない他人です。
下手に仲良くなってしまうと恋愛に発展する可能性もあり、若い子たちの恋愛ですから大概は別れます。
普通は一生会わない他人になれますが、ご両親の結婚は一生続きます。(別れても過去に婚姻していた事実は残る)将来質問者さんが他の人と結婚しても、昔の話しが出ると気まずいでしょう。
質問者さんが恋愛感情を持たない自信があってもあちらはわかりませんからね。
その内に別居するでしょうから、長くは続かないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>その内に別居するでしょうから、長くは続かないと思いますよ。
そうですね。兄は今にも一人暮らししそうですし。家から大学までとても近いため、まだしていませんが。