アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連れ子同士は仲良く出来る?
私は高校一年の女です。私は兄弟が欲しかったのですが、残念ながら一人っ子です。
最近母が離婚したがっています。
離婚して、母に好きな人(子持ち)が現れて結婚することになったら、母は好きな人と幸せに暮らして、私は念願の兄弟を手に入れて全てが上手くいくのではないかと思いました。
でも、私は仲の良い強大が欲しいんです。ギスギスした関係は嫌です。
高校生にもなれば、変に意地を張る事もなく、それなりに良好な関係を作れると思うんですが、こんな考えは甘いでしょうか?

A 回答 (6件)

大分条件付けが必要になってくるので


難しいかなと思いました(^_^;)

まず、お母様が離婚したがっている度合い。
したいしたいと口に出してもそれはどのくらい本気かわからないことです。

そして、結婚もうコリゴリと思っていれば再婚に向けて
婚活っていう意識になるかどうか。

再婚相手が見つかるかどうか。

再婚相手が高校生のこどものいるお母様を結婚相手にするかどうか。

その結婚相手にこどもがいるかどうか。

その結婚相手のこどもが、その結婚に賛成しているかどうか。

などなど。

こういった条件は
条件であってのものではなく
結果がでて初めて
こういう条件だった、みたいな感じで現れてくるものだと思います。
なので最初から絞って活動できるものでないし
お母様にはお母様の人生があるし
結果そうなったらいいね、という感じのことなのではないでしょうか。

友達で
連れ子同士姉妹になった(友達は妹)人を知っていますが
確か結構大きくなってからのことだったと思います。
姉高校生妹中学生、くらいだったような。
いい距離感で姉妹をやってます。

仲のいいきょうだい、お互いがそれを望んでいたら
適切に配慮できてそうなるかもしれません。
ですが相手が意識が低かったり
そもそも結婚に反対だったりしたら
最初から良好な関係、というのは難しいし
最初良好でも慣れが出てきて
だんだん険悪になる可能性もあるし、
そこもわからないところです。

希望としては
「きょうだいがもしできたら、仲良くしよう」
という意識でいる、でいいんじゃないですかね。
関係性を求める、にはまず自分の心がけが大切なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が再婚を望むかもどうかも分からないので、もしそうなったら、仲良くしようという心がけを忘れないようにします。
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/08 14:25

甘くはないですよ。

素敵な考えだと思いますし考え方もよくわかります。
そうなることであなたが幸せになるのならいい事だと思います。

ただ、現実問題として
離婚>子持ちの新しい父親との再婚

というのが現実に実現するかわからないから
ここの部分を決め付けちゃだめだし、それまではあくまで想像で楽しんで。
連れ子同士が仲良くできるかどうか、それはわかりません。
お互いあくまで他人同士であり、お互いしだいです。
あなたが仮に大学生になったとしてまだ見たこともない同級生と仲良くなれますか?
と質問しているのと同じ事だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり実際やってみるまで分からないんですね。
じっくり考え直します。
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/08 14:23

40代男です。



もし義理のご兄弟ができたら。

最初はお互い他人です。
絶対に仲が良くなれない訳ではないですが、なれる保障もありません。
例えばクラブの合宿とかでずっと一緒に生活していると思ったらどうでしょうか?
「同じ釜の飯を食う」事で仲が良くなれる子もいれば、やっぱり合わない子もいるし。

逆に24時間生活を共にすると、嫌なところも見えてきます。
生理的に合わない、とか。

だから、お互い気を使い合う、という事も大事です。
昔の人は言いました。「親しき仲にも礼儀あり」。
本当の親子でも、夫婦でも、お互い気を使い合う。
そういう心構えで付き合っていけば、それなりの兄弟関係になれるのでは
ないでしょうか。

ただ、相手がある話ですし、どういう性格の方と家族になるかはわからない
訳ですから、その辺はその時の対応という事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クラブの合宿」で具体的に想像出来ました。やっぱり私には難しそう・・・
じっくり考えます。
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/08 14:21

そんな世界は少女漫画の中だけの話ですね。



連れ子同士を実際に知っています、再婚家庭の子供たちです。
小さな頃、再建相手とその連れ子にいじめられたそうです。
母親の再婚相手が家族で外食と言うので楽しみにしていたら、夫婦と連れ子だけでの外食で留守番だったという家庭もありました。

母親の再婚相手が自分の連れ子は不憫で可哀そうだと大切にして、妻の連れ子にはどうして他人の男の子を育てないといけないのか?と学費すら出さなかった話まであります。
連れ子にとっても「仲良くできる義理の兄弟」じゃなく、父親の再婚相手の連れ子!をどう思うか?も問題ですね。
もし再建相手に3姉妹がいたら?3兄弟だったら?他の兄弟の中で上手くやっていく事は出来ますか?
血のつながらない家族で母親はどうしても貴方よりも、再婚相手の子供たちに気を使うでしょう。
「念願の兄弟」が親の再婚でできた場合、ぎすぎすしない関係はイヤ!!なら母親には再婚はしないように、父親との離婚もしないでと言ってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし再建相手に3姉妹がいたら?3兄弟だったら?
そこは考えていませんでした!確かに、私は引っ込み思案なので、それだと一人ぼっちになりそうです。
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/08 14:18

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、残念ながら、甘いと思いますよ。
気持ちは分からなくはないですが、兄弟姉妹が必ずしも仲がいいかと言うと、そんなことはないです。

私は父もろくでなしだったし、母とも人として合わなかったし(20代半ばで大喧嘩別れして一人暮らしをして、他人だと思ってやっとうまく行くようになったくらい)、妹にいたっては、「人として女として嫌いなタイプ」です。他人だと思ってるからうまく行く、というのは母と同じです。


再婚の連れ子が、良好な関係を作れる人に当たる確率はかなり低いと思います。
“他人だから”と遠慮して気を使うくらいでちょうどいいのではないでしょうかね…。

高校生の思春期の時に他人と兄弟姉妹になるなんて、私はいやだなぁ…。
親友みたいなのに宝くじみたいに当たればいいけども…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんなに上手く行くものではないんですね・・・
もう一度離婚話が具体的になってから考え治してみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/08 14:16

いろいろな問題というか事件というか連れっ子の親の結婚は決して甘いものではないと思います。


考えると思うことはドラマか小説のようにつじつまが合っていれば簡単のように思うが,親が離婚
したがっているので助けてあげたい気持ちは分かります。もし義兄弟が出来てもうまくゆくとは限
りません。

今,親たちはどのような関係かは貴女がよく知っています。よって簡単に考えないで文中ギスギス
した関係は嫌だと書いてありますが,これは年齢がとるほどに難しいのです。私は人生相談を長年
してきましたが,うまくいっているケースが少ないです。

要するに年齢をとると共に自分の置かれた立場が分かるからです。血のつながった親子でもうまく
ゆかないケースが多いのに,まして義理が絡めば年齢と共に難しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢があがるほど難しいとは思ってなくてびっくりしました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/08 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!